プロが教えるわが家の防犯対策術!

合皮のオフホワイトのソファーの汚れを取りたいのですが、どのように手入れをすればよいのでしょうか?以前、手入れが悪かったのか皮のソファーが2~3年で駄目になってしまいました。失敗を繰り返したくないので、教えてください。

A 回答 (3件)

補足ですがホームセンターなどには合皮製品用の手入れ製品を色々売っていますし柔らかさを保つためのクリームなどを売っていますのでこれを

使っても良いかと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます♪

お礼日時:2002/03/17 09:26

簡単な汚れはasukaさんの回答のようでいいと思いますが、ひどい汚れは石油系の例えば灯油やミシン油などで拭くときれいになります。

但しシンナーはだめです。溶けてしまいます。本皮のソファーは結構手入れが大変で直射日光があたったりストーブの前だったりあまり良い革じゃなかったりするとすぐにだめになるようです。
逆にいい合革例えばソフトレザーと呼ばれるものは手入れも簡単ですし丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます。

お礼日時:2002/03/17 09:25

中性洗剤を水で薄めてそれで拭いてやるとかなり綺麗になりますよ。


マジックリンなどの強い物を直接掛けると皮が変質することがありますので必ず水で薄めて使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!