プロが教えるわが家の防犯対策術!

3連休に大阪から新幹線等で信州に行こうかと思ってます。
希望1.松本市内観光1日
希望2.高原等景色のいいとこ2日間
質問:
またそのときの気候は大阪では昼はまだ少し暑いかと言う時期ですが、信州はどうでしょうか?

松本市内は公共交通機関、その他はレンタカーを
考えています。

8月に避暑で行きたかったんですが、まだ大阪では涼しい季節でもないのでいいかなあと思ったんですが。
おすすめプランがあったら教えてください。
見所や食のおすすめなんでもいいです。

A 回答 (4件)

皆様のおっしゃる通り、松本の昼は結構暑くなりますが、湿度が低い分大阪に比べ涼しいと思います。



夜になれば寒さを感じるかもしれません。
ワイシャツなど羽織るものはあった方が良いと思います。

まず、お金があるなら+指定が取れれば、
特急しなののグリーン席最前列、パノラマ車両なので、松本に来るまで飽きないと思います。

さて本題ですが、同じような事を
違う質問の所で書きましたが

意外と松本は見るものが少ないです。
お城、開智学校、縄手通り位です。
半日もあれば問題無い気がします。

13時頃に着ければ結構ブラブラできると思います。

夕飯は
盛よし、ハンバーグは美味しいです。あとコーンスープ。

パスタは「どんぐり」 この頃行ってませんが人気店です。

焼肉は明月館 煙もくもくです。旨いです。

2日目

松本からだと、東に美ヶ原、西に上高地ですが、
三連休でしたら、上高地は人が多いと思いますので、
美ヶ原が良いと思います。2000M位あるので避暑は必ず出来ます。
牛も居ますし、美術館もあります。
1日散策するには良い所ですし、松本からも1時間で登れます。もちろん車で。

3日目は上高地方面に上られて、東京電力梓川テプコ館
http://azusagawa.tepcokan.jp/

を見られる事をお薦めします。
まず料金がタダで発電タービンの芯がグルグル回る所まで直に見せてくれます。
ダムの迫力、水力発電の何たるか色々と見せつけてくれます。圧巻です。

そして見学なされたら、更に上高地方面に進み、沢渡(さわんど)から道をそれて、
白骨温泉へ行かれて見てはどうでしょう?

コレもバカのひとつ覚えで勧めておりますが、
お湯は文句無しです。お肌ツルツルです。

共同浴場500円もありますし、

はだかを見られたく無ければ、
笹屋という旅館は11~14時までなら、
600円ほどで貸切露天風呂に入れさせてもらえます。

松本を8時30分頃出て、テプコ館で見学、白骨温泉には
見学して移動しても12時前には着けます。
1時間滞在して、14時、15時には松本に着けますので、
大阪への帰路にもちょうど良いと思います。

旅の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2006/09/09 16:47

 初秋、の信州の高原で私の一押しは八ヶ岳山麓の野辺山高原です。


 野辺山と言えば、日本で一番高いところを鉄道が通っているので有名ですよね。
 又、数十年前と数年前に(東京のTBS系)ドラマ高原へいらっしゃいの舞台になった所でも有ります。
 この野辺山駅から隣の山梨県の清里駅まで飯盛山を通って歩くハイキングコースで飯盛山山頂からの景色は本当に素晴らしいですよ。
 山登りハイキングと言ってもゆっくり歩いて精々4,5時間位ですからお弁当でも持っていけば面白いのではないですか?。
 清里からは鉄道はもちろん、東京や甲府方面にバスも出てるし、甲府へ行けば大阪へ行くバスもありますよ。
 是非良い旅行をして下さい。
    • good
    • 0

9月の信州でも昼の街中は暑いです。

避暑目的ですと乗鞍岳山頂か、上高地です。半そででは寒いくらいで、上着が要ります。どちらも松本からタクシーやバスが出ています。何度行っても、印象深いところです。ただ、連休は混雑しますので早朝には現地に到着して、昼過ぎには引き返えした方がいいです。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/access/taxi/
    • good
    • 0

高原ということでしたら、美ヶ原、蓼科、霧が峰あたりでしょうか。

天気のいいときの美ヶ原は日本一の絶景です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!