プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。

共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

A 回答 (2件)

>漏れにくい?天井に張り替える工事

あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

>気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
>思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

↑そうなんです。でもこっちから言うことでないし。。と もやもやしていました。
そう思ってもおかしくないですよね。

工事自体が今回なくなったので
いいのですが。
あまり大家家業に慣れていない?感じのかたで
業者の言いなりなのが気になります。

このたびは心強い回答をありがとうございました。

大変ですね。

建物が古くなるとどうしても水周り関係にトラブルが発生するものです。入居者の方も、2階の住居の水漏れなのに、ご自分のところも協力しなければいけないということで、お気持ち多いにお察しいたします。
 工事期間や、工事の規模によっては、工事に伴う出費(実費)分は、大家さんに出してもらえないか、ご相談しても良いのではないでしょうか。例えば、仕事を持っているので、工事後のハウスクリーニングは業者に頼みたいのですが、とか、
荷物を移動すると残りの部屋もつぶれて就寝できないので、荷物を一時預けたいのですが、、とかです。
このくらいなら、遠慮せずに、普通に相談できる範囲ではないかと思いますが。工事期間が短くて、ご自分たちだけで何とかなるのであれば、腑におちないお気持ちもわかりますが、ご主人様がおっしゃるように大家さんに協力してあげてください。困った時はお互い様ですので。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございました。

主人とけんかしながらも
大家さんにはこちらの要求を言ってみました。

次におそらくあるだろう水漏れのときに
原因ごと天井を直すということになりました。

天井を張り替えるのも
こちらが不快に感じているのではという
配慮からのようでお互いに言葉足らずであったなあという
印象です。

早い回答にほっとしました。
ありがとうございました。