アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に初めて立山黒部アルペンルートへ行き通り抜けます。立山から6時40分の始発で入り扇沢へ抜けるのですが上高地に泊まるため乗り継ぎに余裕がなく各箇所で時間を取れないのでアドバイスをお願いします。
弥陀ヶ原、天狗平、室堂平はどこに時間を取るのが良いでしょうか?予定では弥陀ヶ原でバスを下車し40分散策、次のバスに乗り室堂平着後40分散策のつもりです。
天狗平も気になるのですが弥陀ヶ原とどちらがお勧めですか?
天狗平から室堂へ歩いて見たい気持ちもあります。トレッキング程度で登山経験はない私達には無理?どのくらい時間がかかるでしょうか?
また、乗り継ぎ時大変な行列という事ですが早朝から午前中で駆け抜けでも乗り継ぎの行列は覚悟いるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9月の連休というと(16),17,18日の事ですよね?

紅葉の最盛期ですね。そもそも立山ケーブルから上がって、その日の内に
上高地にたどり着けるのか、非常に疑問なんですが。途中、散策なんてしていたら
とてもじゃないけど、夕飯の時刻にはチェックイン出来ないんではないかなぁ?
立山駅までの足は何ですか?
扇沢から上高地までの移動手段は何を考えておられますか?
団体旅行でも大町温泉郷辺りに1泊するのがパターンではないかと....

まず、ケーブルの始発に乗りたいなら、1時間前に駅に着いていないと確実に乗れないです。
もちろん、電車はありませんので車で立山駅に行く事になります。

そして、高原バスですが、室堂終着で降りる人が圧倒的に多いので、途中下車した後で
途中から乗車するのに随分待たされます。(もちろん業務無線で
連絡は取り合っていますが、室堂直通と各駅停車は10対1程度に感じます)
紅葉のピークですから、ケーブルも高原バスも殆どピストン輸送状態ですが
それでも乗り継ぎの待ち時間はあると思います。

天狗平から室堂までは登山経験は全く必要無いです。殆どフラットな道で、
運動靴で1時間でしょうか?

沢渡に向かう梓川沿いの R157 も大渋滞すると思うんですが、連休初日なら。
    • 0
この回答へのお礼

富山に夜行で入り電鉄の始発に乗り継いで立山着6時10分なのでケーブルの始発まで30分並んで乗れなければ次を待つしかないですね。他も並びは覚悟して臨機応変に対応し何が何でも信濃大町に14時迄には届きます。途中下車は諦め天狗平~室堂の歩きを次回の楽しみに残します。大変参考になりました。有難うございました。

連休のような混雑期に行った事がないので外しているかもしれませんが、弥陀ヶ原で降りて散策していると、次に乗る予定のバスが満員で乗れないという事があるかもしれません。

現地で「このような予定だが大丈夫か?」と確認されたほうが良いと思います。

弥陀ヶ原で降りる方がいれば、その入れ替わりに乗れるでしょうが、それほど多くの方が降りるようには思えなかったものですから。

多くの人が散策するのは室堂ですね。

各乗り物の乗車はツアー客優先ですから、個人客はかなり並ぶみたいですね。列は、個人客とツアー客が別々で、ツアー客も重なれば、すでに出ているように並ぶことがあるようです。

あまり参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!時間の余裕がない上に繁忙期に途中下車は無謀のようですね。大変参考になりました。

こんにちは

こればかりは運ですね
ツア-とぶつかるかどうかが分かれ目だとおもいます

私はツア-でしたが9時ごろの立山で、1時間前後待った気がします
見学場所は室堂だけでも楽しめる気もするのですが
込み合う状況で考えてみてもいいと思います
ロ-プウェイがどうしてもキャパがすくないですから
できたらその後(黒部湖)でのんびりがお勧めですが
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。欲張らずに途中下車せず室堂まで行った方が良さそうですね。ロープウェイ降りてからのんびり、大変参考になりました!