プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?


定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。
    • good
    • 39

>風呂もあまり入れない


スタンドに風呂完備されているところで入れます。
>睡眠時間
フェリーの中で酒を飲んで熟睡
到着地に早めについて熟睡
今は、スピード制限装置がついているので飛ばせなくなりました。
    • good
    • 24

生活パターンで追加です。


中には夕方発で翌朝必着と言う睡眠時間無しもあります。
この場合は積み込み前(出来上がり待ち)の午後の時間昼寝ですね。

逆に時間に余裕が有れば人それぞれで、早めの夕食を食べてすぐに寝て、交通量の少なくなった深夜に一気に走る人もいます。もちろん延着の心配がありますから、普通は積み込んだらひたすら走って、着先で寝ますが。

場合によっては自分が朝着かないと、工場全体が止まって、従業員100人が待機、などという恐ろしいパターンもあります。

>月の半分は移動で、

いえ、走行時間を考えるともっと移動していますね。

>昼夜逆転、

というわけで逆転と言うよりも滅茶苦茶になります。自己管理が出来ないと半月持ちませんね。

>寝るのはトラックの中

正解です。

>風呂もあまり入れない

これもある意味正解です。
    • good
    • 40

*月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中


風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・
10日に1回自宅に立ち寄る、風呂はスーパー銭湯が有るのでそれなりにOK
*こんなイメージなのですが・・・
それなりに稼ぐ事を前提にさせて頂くと、修正点はこんな感じです
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!