プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です。

もし自分が異性に、2人だけの食事や遊びに誘われたり、何でもないメールを時々もらうとします。その場合・・・

1.その人が、多少の好意を自分に持っていると思いますか?

2.その人のことを、どんな風に思っている場合に誘いに応じますか?または、応じませんか?

3.その人が自分を食事に誘ったとき自分の都合で断り、また後日自分から誘うとしたら、どんな気持ちで誘いますか?その時の埋め合わせをするつもりで誘いますか?

全部のことに対してでも、どれか一つのことに対してでもいいので、回答をお願いします。質問が多くてすみません。

A 回答 (5件)

こんにちわ~20代の女です。

ええっとhaken23さんが食事に誘うほうか誘われるほうかで
回答も代わってくるかと思いますが、一応参考になればと。

1.なんでもないメールは友達だと思います。ただそれが毎日1回でもいいから一週間以上とか続けば、鈍感な人でも「あれ?」と気づくかもしれません。
メールに時間をさいてるわけですし(相手からの返信を待つ、という時間も付随しますし)

二人だけの食事や遊びは、なんとなくこっちに気があるのかな、といらぬ妄想をしてしまいます、私の場合(笑)ただしそれは「じゃああさってどこかいこうか」という予約付きの場合です。何かしらプロジェクトなりしていて、じゃあ気晴らしに何か食べようか、とかなら、警戒心は(笑)薄れますね

2.まずその人のことについて一つでも性格をしっていることが第一条件ですね(当たり前か・・・)知らない人から食事に誘われてついていく人はおバカさんです。
話しても話題が通じそうと思っている場合行きます。といっても無口な人は駄目というわけでもなく、同じ話題を共有している(会社の部署が一緒とか一つでも同じ授業をとっているとか)んなら、とりあえずこちらから場を盛り上げることも出来ますし。嫌いな人に誘われても、まぁこんな面もあるのか、と興味があればいきますし。でもまぁ耐えられないほどひどい仕打ちをされて嫌いになった人、ご飯に誘われてもいきませんが・・・

3.私は埋め合わせのつもりで誘いますよー。でもまず興味がないと誘いませんけど

異性に対する考え方は人それぞれだと思います。普段から社交的だったり、男女差を考えずに友達づきあいでいるひとは、メールにしろ食事にしろ気軽にOKしてくれるでしょう。恋愛感情抜きで。
シャイな人や話すのが苦手という人は、一人一人のつながりを大事にしたいと考えている方が多いです。話し掛けられると自分できっかけを作らずに、一つコミュニケーションのルートが広がるので、大歓迎だと思います
そういう人が貴方に誘いをかけたならおそらく自分のことに興味を持ってほしい、と思っているでしょうね。
あなたが誰かを誘う/誘われるのであればその人が内向的か外交的かであるかが一つのポイントになるのではないでしょうか
参考になりましたでしょうか・・・?  
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

私は女で20歳の学生、相手27歳の社会人なんですけど、コンパで知り合ってその後、私からメールをしたり誘ったりしています。1回、相手からドライブに誘ってくれましたけど。私の好意に気づいているのかどうか微妙な感じなので、他の人だったらどういう風に思うだろうなぁと思って質問してみました。メールは毎日したいんですけど、メールが苦手な人なので、何日かおきに1回というペースです。っていうことは、やっぱり好意に気づいているのか微妙ってところですかね~。

>私は埋め合わせのつもりで誘いますよー。でもまず興味がないと誘いませんけど
 埋め合わせのつもりでも、興味をもって誘ってくれるのなら嬉しいですね♪

その人が、外交的か内向的かって言ったら、たぶん外交的だと思います。それなら友達感覚かもしれませんね。そこから発展するのは自分の努力次第だと思うので頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました。

1.「2人」だけなら多少の好意は持ってもらっていると思います。

2.応じるならば、相手のことを好きと思えば・・ですね。
  応じない場合は、あまり関わりたくないなぁ・・と感じれば応じません。

3.埋め合せでは、誘いませんね。誘う場合は好意を持っている相手です。
  好きでも無い相手には、すぐに埋め合せとして誘わないと思います。

あくまでも私の場合ですよ~!女でした。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、私の好意に気づいていて、相手も私のことが好きで誘いに応じてくれているのなら、言うことなしなんですけどね(笑)

1について。

メールをもらっても何ということはないですが、僕は男性なので、女性から2人だけの食事や遊びに誘われたら、やっぱり好意をもってくれているものだと思いますね。

2について。
僕は基本的に特に問題がないかぎり誘いに応じます。誘いに応じたからといって交際をするわけではないですから、適切な距離をおくことには気を使います。

3について。
お書きになったような事情であれば、もちろん埋め合わせをするつもりで誘います。

こんなところで参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、参考になりました。

やっぱり好意を持っていることに気づいているのかな~・・・。下の方のお礼にも書きましたが、私が好意を持っているのに気づいているかどうか微妙な感じで、私としては、気づいてほしいっていうのがあるので、他の人の意見を聞いてみたくなって質問しました。
 付き合ってないうちは、適切な距離をおいてくれた方がいいですね!逆に手を出されて、幻滅したくないですし。

回答ありがとうごさいました。

こんにちは。

男です。

1について・・
思います。好意がない人を誘わないと思います。
自分も好意をもてない人は誘いません。
けど、異性で2人きりですよね・・・。
状況によると思うのですが、例えば「明日の夜、一緒に食べに行かない」のような予約しての誘いは、本当に好きだと思う人にしかしないと思います。
僕の考え方、古いですかね・・。
でも、こういう誘いは多少の勇気がいります。
やっぱり断られるのはつらいですから。

2について・・・
基本的には本当に嫌いな人以外なら、応じようと思いますが、これも状況によります。
相手が明らかに自分のことを好きだと思っていて、でも自分にはそういった恋愛感情はない時は、、難しいと思います。別に嫌いじゃないけど断るってこともあると思います。

3について・・・
自分がその人と付き合っていきたいと思ったら、自分から誘います。埋め合わせって気持ちもあると思います。
逆に、自分にそういった感情がないときはこっちからは誘いません。

こんな感じでいいでしょうか?
でも1つだけいえることは、よっぽど嫌いな人でないかぎり誘われて嫌な気持ちにはなりません(自分が嫌いな人は向こうも誘ってこないと思いますが・・)。
でもその人の気持ちに答えられるかどうかは、こればっかりはわかりません。自分が相手のことをどう思っているかによると思います。

でもそうやって誘ってきてくれる人がいるってことは、幸せなことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「明日の夜、一緒に食べに行かない」のような予約しての誘いは、本当に好きだと思う人にしかしないと思います。
 そうですよね、本当に好きだからこそ予約の誘いをするんですよね。

>でも、こういう誘いは多少の勇気がいります。やっぱり断られるのはつらいですから。
 かなり勇気がいります。前回誘った時は応じてくれたけど、今回はダメかもしれないって思っちゃいます。都合が合わなくて断られたことが何回かありますが、また後日遊んでくれるって言ってくれてもツライですね~。

>自分がその人と付き合っていきたいと思ったら、自分から誘います。
 相手がそう思っていたら嬉しいですね~♪

ごきげんいかがですか?neterukunです。

1)「嫌われていない」と思います。つまり、彼とのデートの予行演習の
パターンもあります。「男の人はこんな店嫌かな?」という意見を
私から聞きたいのかもしれない。「誘われた=気がある」とは思いません。

2)嫌いでなく、予定がはいっていないなら行きます。
先約は優先させます。
自分が好意を持っている相手なら是が非でも空けますが、
嫌いな人からだと(まぁ普通は誘わないだろうけど)
無理やりでも予定を入れます。

3)埋め合わせをするつもりで同じ店を予約します。
まぁおごりになっちゃうね。

参考になりましたでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考になりました。

>彼とのデートの予行演習のパターンもあります。
 そういう考え方もあるんですね。でも私としては、相手がそういうふうに考えていたら困っちゃいますね。自分の気持ちに少しは気づいてほしいのに・・・って感じです。

>嫌いな人からだと(まぁ普通は誘わないだろうけど)無理やりでも予定を入れます。
 そう言われてみれば、私も無理やりでも予定いれます(笑)っていうことは、嫌われてはいないってことみたいなので、とりあえず安心です♪