プロが教えるわが家の防犯対策術!

CCNA取得勉強の為に教えてgoo!の過去の質問を見ていたときに疑問が発生しました。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1199795

疑問が発生したのは↑の質問なのですが、

Catalyst2950に、インターフェースに対してIPアドレスを割り当てることができるのですか?

自分の認識だと、
・Catalyst2950はL2SWなので、データリンク層の機器であるため、インターフェースに対しIPアドレスは振れない
・但し、TELNETでアクセスしたり、snmpTRAPをあげるため、(管理的な意味で)管理VLAN(デフォルトでは1)に対し、IPアドレスを割り当てることが出来る。

なのですが。もしこの認識が間違っていた場合、インターフェースにIPアドレスを割り当てる方法をご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットワークエンジニアをしております。



>Catalyst2950に、インターフェースに対してIPアドレスを割り当てる
>ことができるのですか?

言葉の問題になってしまいますよね。インターフェースという言葉は、「その対象に出入りするための口」という意味なので、使い方やその人の認識に依存する話だと思います。。。

「インターフェースに割り当てることができるか」ということであれば
可能でしょう。要は「どういうインタフェースを意味しているのか」というのが問題です。

No.3さんが回答されている通り、Catalyst2950のスイッチポート(物理インタフェース)にはMACアドレスは振られますが、IPアドレスは振れません。

スイッチの「管理VLAN」は「論理インタフェース」です。これにはIPアドレスを振ることができます。
このVLANに振るIPアドレスは、スイッチ装置自身を特定するアドレスだと思ってよいと思います。(PCに振るIPアドレスと同様です)

理解されていると思いますが
紹介されているURLでは、telnetでCatalyst2950にアクセスする方法を聞かれているものだと思いますが、
telnet経由でCatalyst2950スイッチにアクセスするためには、スイッチポートを管理VLANと同じVLANに所属させておけば、スイッチポート経由でスイッチにアクセスできます。

スイッチポートで認識するPDU(プロトコルデータユニット)はフレームであり、そのアドレスはMACアドレスなど(メディアに依存)です。そのフレーム中にカプセル化されているパケットの(使うプロトコルがIPであれば)IPアドレスやそのほかのデータはフレーム中にカプセル化されていて、スイッチポートでは認識されません。
スイッチポートでフレームのMACアドレス(タグVLANを使用していればVLAN他)などが認識されて、スイッチポートからスイッチ内部に入ることを許可されればカプセル化がはずされ(フレームヘッダがはずされ)、パケット(IPアドレス等)が検査されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに、「インターフェース」という言葉がどういう意味を意図しているか、相手にしっかりと伝えないといけませんね。今後気をつけていこうと思います。

>telnet経由でCatalyst2950スイッチにアクセスするためには、スイッチポートを管理VLANと同じVLANに所属させておけば、スイッチポート経由でスイッチにアクセスできます。

これは逆に言えば、「管理VLAN」に所属していないスイッチポートに接続されている端末からは、直接telnet経由でアクセスできないということですよね。(設定にもよるでしょうけど、ルータを介する形になるのでしょうか)

これからも精進していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 00:07

>・Catalyst2950はL2SWなので、データリンク層の機器であるため、インターフェースに対しIPアドレスは振れない



お考えの通り、Cat2950はL2SWなので物理インターフェースに対してIPアドレスを割り当てることはできません(ルーティングできないですからねL2SWは)。L2SWの物理インターフェースはあくまでもスイッチポートです。スイッチングHUBのポートの扱いと同じです。スイッチの物理インターフェースにIPアドレスが割り当てることができるのは、L3SW以上のスイッチになります。

>・但し、TELNETでアクセスしたり、snmpTRAPをあげるため、(管理的な意味で)管理VLAN(デフォルトでは1)に対し、IPアドレスを割り当てることが出来る。

L2SWに割り当てることができるのは論理インターフェースであるVLANインターフェースに対してです。VLANに対して割り当てたIPアドレスは、Telnet用、管理用などに使います。ちなみにデフォルトVLANであるVLAN1だけではなく新たに作成したVLANにも同様にIPアドレスを割り当てることは可能です。

OSI参照プロトコルをしっかり勉強して、各層の役割、実機がどの層に属しているものであるかを理解することが大事です。CCNA取得がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。(出張しておりました)

丁寧な解説で大変参考になりました。
>CCNA取得がんばってください。

ありがとうございます。1発で受かるようがんばります。

お礼日時:2006/09/04 00:01

Catalystは、リモートアクセスでポートの状況の管理ができます


そのためのアクセス用です
L2スイッチとしてのインターフェースにIPアドレスを設定するのとは意味が違うと思います

この回答への補足

>Catalystは、リモートアクセスでポートの状況の管理ができます
>そのためのアクセス用です

つまり、管理用IPのことですよね?

>L2スイッチとしてのインターフェースにIPアドレスを設定するのとは意味が違うと思います

こちらがあまりよく分からないのですが、Catalystの物理インターフェースにIPアドレスを設定することができるのでしょうか?

補足日時:2006/08/24 10:56
    • good
    • 0

すまんですカタリスト2950に付いては存じませんが



L2SWであってもインテリジェントだとIP振れます。
またL2SWのように動作するもしくはブリッジのように
動作するセグメント・ルータなんてものもあります

この回答への補足

VLANにではなく(複数)インターフェースに対し、IPを振れるということでしょうか?

補足日時:2006/08/24 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!