アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉市在住のものです。
突然思い立って9月の週末に母と伊勢神宮へ行く事になりました。
時間配分についてご相談させてください。
伊勢神宮は外宮・内宮両方に行きたいのですが、じっくり見ても一日で回れますか?
一日と言っても、頑張っても伊勢到着はお昼を過ぎてしまうと思うので実質半日なのですが…。
1日目に外宮、2日目に内宮(おかげ横丁もじっくり見たいです)だと余裕ありすぎでしょうか?
2日目も16時頃名古屋発の新幹線に乗る予定なので、14時05分伊勢市駅発の「みえ」に乗らなきゃいけないのですが…こうやって考えると慌しいなぁ(^_^;
宿泊は伊勢市駅のホテルにする予定です。
伊勢神宮を一日で回れそうでしたら、1日目は名古屋周辺を見てみようかな、と思っています。

よきアドバイス、どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

既に回答があるように、2日間で伊勢神宮を回るのがムリがないと思います。


ご存知かと思うのですが、JR東海の伊勢路フリー切符が割安ですし、タクシーが利用できますので、有利かと思います。
(快速みえ利用になりますので、http://rapidmie.client.jp/
を一読されることをお勧めします。)
名古屋-伊勢間は一般的には近鉄利用が多いです。
(お金に余裕があるのでしたら、近鉄特急+タクシー利用がベストだと思います。)
伊勢神宮は、順番としては、予定通り外宮を1日目、できれば神宮徴古館も回れると思います。
2日目に内宮+おかげ横丁がいいと思います。
バスも走っているのですが、時間を有効に使いたいのでしたら、タクシーを使って時間を買うのがいいと思います。
できた時間を使って、別宮を見るのもいいです。
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu.htm

御参考になれば幸いです。

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
「みえ」のHP面白いですね(^^)
そんなにうるさいんですか?
pesubiri様は、乗られた事ありますか?
やはり近鉄利用の方がいいのかなぁ…。
今回の旅行は交通費込みの個人ツアーなので、お得切符は使えないんです。
巡回バスのお得切符があるか調べてみたのですが、見つけられませんでした。
ご存知でしたら教えていただけますか?

別宮は是非見たいと思っております(^^)

お礼日時:2006/08/24 15:53

まだ、締め切ってないみたいですのでアドバイスです。



9月9日(土)・10日(日)はイベントがおかげ横丁でございます。
http://www.okageyokocho.co.jp/html/event20.html

9月16日(土)以降はおかげ横丁にて招き猫のイベントもあります

9月23日(土)にお越しになるようでしたら、二見(夫婦岩)にてキャンドルがご覧いだけます(二見の日【毎月23日】・メモリアルキャンドル)
その場合は伊勢駅前での宿泊より、二見が浦での宿泊をお勧めします。お勧めは和風旅館でしたら大石屋、ビジネスホテルでしたらリゾートイン二見です。
ただ、時期的に夫婦岩の間から日の出は見れません。

伊勢駅前のホテルはビジネスホテルタイプです。基本的にはあまりお勧め出来ません。食事処も駅前は多くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベント情報ありがとうございます!
今のところ9月30日(土)を予定しているので、残念ながら太鼓は見れません(>_<)
うー、限定メニュー食べたかった…。

夫婦岩のキャンドルイベントも知らなかったです。
二見は日中ですが時間に余裕があったら行ってみようと思っています。
今回は料金を極力抑えようと言うことで、ビジネスホテルに泊まる予定です。
私も調べているのですが、ゴハン処は厳しそうですね。
河崎のほうまで足を伸ばしてみてもいいかな、なんて思っているので、もう少し頑張って探してみますね(^^)

お礼日時:2006/08/26 00:49

快速みえは、電車よりはうるさいです。

(私は、それはそれで好きなんですが・・・)
近鉄利用なら、伊勢志摩ライナーのツイン席(サロンカー)を断然お勧めしますが、名古屋だと時間が合わないと思います。
バスなら、三重交通のCANばすのフリー切符ぐらいしかないと思います。
伊勢神宮内宮のおはらい町までしか行かないので、少し注意して下さい。
お母上がどれぐらい歩けるのか解らないですので、なんともいえませんが、内宮はそれなりに歩くので、タクシーを利用してもいいかと思います。

参考URL:http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きお早いご返信をありがとうございます!

新幹線との接続と料金を考慮した結果、やはり往復とも「みえ」利用になりそうです。
うるさいのも楽しめるくらいの余裕を持って旅に臨む事にします。
ご紹介いただいたHPを見る限り、なんだかとても憎めない存在のようですしね(^^)
私と母はしょっちゅう街めぐりをしたりして歩くのは慣れている方なので、頑張って歩いて回ってみます♪

お礼日時:2006/08/26 00:34

外宮→内宮の移動も含めて3時間あればお参り出来ます。


+おかげ横丁で1~2時間+駅から外宮までが10分+内宮から駅まで数十分
と言った感じなので、健脚で、早朝からお参りを始めるなら、片日でもそれなりに堪能できると思います。

9月の参拝時間は午前5時~午後6時だそうです。

両日とも伊勢と言うプランなら、二見浦まで足を延ばせそうです。月読宮など他のお社を回るのもいいでしょう。

あと、#3さんの言う通り、時間を気にするなら近鉄特急の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
今回は母の希望での旅行でもあるので、ゆとりを持って2日にわけて周ろうと思います。
早朝参拝、素敵ですね~♪
2日目は頑張って早起きして、是非実践したいです(^^)

お礼日時:2006/08/24 15:26

定期観光バスありますよ



参考URL:http://www.sanco.co.jp/travel/teikan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!

とても効率的に周ってくれるんですね~。
でも出発時間等がスケジュールと合致しないため、残念ながら今回は見送る事になってしまいそうです。
でも観光コースを組み立てる参考になりました。
本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/08/24 14:55

近鉄使えばもっと行動が練れるかも知れませんね。


特急も有るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!

近鉄は本数が「みえ」に比べると、沢山あるんですね。
選択肢は多い方がいいですもんね。
でも新幹線との乗り継ぎを考えるとJR繋がりのほうが移動が楽なのかな…とか色々迷ってしまいます。
接続時間などをもう少し調べて、さらに検討してみます!

お礼日時:2006/08/24 14:52

昼に到着で神宮を周って夕方帰ったことがあります。



結構ハードでしたよ。
観光タクシーを使いましたが、ゆっくり過ごせずに
時間を気にしてバタバタしてました。
ひとり旅でも忙しく感じましたから
お2人ならもっと忙しないように感じます。

おかげ横丁も楽しめますし、1さんと同じように2日で周られることをお奨めします。
(手ごね寿司とか伊勢うどんも美味しいです)
神宮は清められていてとてもいいところです。ゆっくり楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
やっぱり1日で回るのは慌しくなってしまいそうですね。
せっかく行くんですから、駆け足じゃもったいないですよね。
2日に分けて、隅々まで見て周る事にしました(^^)
おかげ横丁の「手ごね寿司」、もちろん食べる気満々です!

お礼日時:2006/08/24 14:44

足が弱い、高齢の方だと1日で外宮・内宮両方はちょっと無理です。


砂利道なので歩きづらいですし。
余裕を持って2日で回った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
母の希望での旅行なので、余裕を持って2日に分けて回る事にしました(^^)

お礼日時:2006/08/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!