プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段からゴシックロリータファッションを好んでいます。
そして以前から気になっているのですがアニメや
ゲームに登場するゴスロリやアイドルや芸能人の
萌え系コスプレのゴスロリというのがありますよね?
それって実際の中世のメイドに対する所謂アキバ系メイド
というのと同じような類のものなのでしょうか。
それともゴシック調なロリ系キャラクターが
二次元で言うところのゴスロリなのでしょうか。
しかしそれにしては実際のゴシックロリータファッションに
似通っているものが最近多い気がします。
(特定のキャラクターにゴスロリを着せたといったものは全く異なる場合が殆どですが)
どなたかご意見がおありの方やご存知の方が
いらっしゃいましたら是非回答を頂きたいです。

A 回答 (3件)

私も最近の(というか、以前からですが)おたく文化におけるゴスロリの位置について、疑問に思っていました。

エヴァのアスカ・レイのフィギュアですが、私もなんであれをゴスロリと呼ぶのか判りません。
以前ボディーライン系の通販サイトで「ゴスロリ風ランジェリー」というものを見ましたが、あれに似ていると思います。ゴスロリは本来露出を避ける傾向にあるので(そうでないエロロリというジャンルもありますが。)あれではっきりゴスロリと言うのは正直微妙です。最近の漫画に出てくるゴスロリっぽい服は、この手の物が多いような気がします。単にフリルやレースが沢山付いているだけの服でも、そのキャラクターが好きなファンの人たち・それ以外のおたくの間では「ゴスロリ」となっているような、どこかにそういった「暗黙の了解」的なものがあるような気がします。

たとえば、私はシスプリのアリアのどこがゴスロリなのかがわかりません。私は彼女が、可愛いので大好き(もちろん、萌え!ということもあります・・・)なのですが、ほかのおたくの人たちが彼女を「ゴスロリ」といっているところに妙な温度差を感じます。私はおたくですが、こてこてのロリィタや、ちょっと甘い感じのするクラシカルロリィタが好きなこともあるので、余計に違和感を感じます。

ところでメイド服の件ですが、あの手のメイド喫茶は、漫画やアニメに出てくるメイド服を意識している節があります。(そうでない、エマ系とでもいうのか、正統派のメイド服を扱ったメイド喫茶もありますが。)だからあれは、本当のメイドではなく「コスプレのメイド」だと思います。当然、水商売ではありません。
しかしメディアでは、そういったことを前提としないで放送するために、ああいったメイド喫茶に対して、誤った価値観や情報が広まるのではないかと思います。メイド喫茶の店員の中にも、ゴシックロリータの間でもありますが、心無い人による盗撮やストーカー、猥褻行為が多いそうです。最近の漫画の中のゴスロリも、私は「コスプレのゴスロリ」(こういうのを、コスロリ、と呼びます。)だと思っています。

ところで上記の人も言ってますが、「そのキャラ(人柄、体系)がロリだから、人物に似合うゴシック系の服を着て楽しんでいる」は正しいと思います。ただ、漫画キャラ自体、「可愛くって甘い」雰囲気の人が多いので、「それはゴシック系ではなく、ロリ系じゃないの??」と思うことが多々あります。ロリィタにも白ロリ・黒ロリといったジャンルが存在します。漫画キャラの着る「ゴスロリ」服はそれに近いです。

>さらに、アニメやゲームのゴスロリ服が実際のモノに似ているのは当たり前だとおもいます。
たとえどのようなキャラを生み出すにしても、キャラデザイナーなどは様々な服を観察、研究してキャラを作っています。ゴスロリ服も例外ではありません。というより、ゴスロリ服はオタクに好まれる傾向にあるので、デザイナーも力を入れて描いているようです。
ですから、似通っているのは当然かと。

確かにゴスロリ服はおたくに好まれる傾向があるようです(実際、私もそうです。)でも、漫画のゴスロリ服は「力を入れて描いている」とは思えません。大抵、ラフだったり、フリルが少なかったり、レースの描き方が適当だったりします。
三原ミツカズさんなどの絵は、とっても綺麗なのですが、いわゆる萌え系の漫画家さんの描く絵は、正直、適当に描いているようにしか見えません。ちゃんと研究して作っているのなら、適当なものを描かないで欲しいです。ましてや、ゴスロリとはっきり明言するのなら、尚更だと思います。

ながながと長文で、すみませんでした。

この回答への補足

>エヴァのアスカ・レイのフィギュアですが~
>例えば~

ある一定の条件を満たしていれば本物のゴスロリでなくとも
ゴスロリと呼ぶというのがありますよね。一体何処がライン
なのかは解かりませんが…キャラクターの場合ロングヘアーや
アルビノ(黒い服がよく合い、何だかゴスロリっぽいというのは
解からなくない)等の身体的特徴や内面的な物を差す場合も
ありますし。

>人物に似合うゴシック系の服を着て楽しんでいる」のだと思います

私もそれは思いますが、ゴシックファッションに合うといえば通常スレンダー体系ですよね。多分。
ロリ系キャラにゴシックが合うというよりは、ロリ系キャラが吸血鬼設定等によく合い
更にそれがゴシックと合うためマッチしているという関係だと推測しています。

>最近の漫画の中のゴスロリも、私は「コスプレのゴスロリ」
>(こういうのを、コスロリ、と呼びます。)だと思っています。

そういうのにコスロリと付ける手もありますね。なるほど。
(大抵はコスプレ目的・扱いで着る人間に大して使われますが。)

>確かにゴスロリ服はおたくに好まれる傾向があるようです(実際、私もそうです。)
>でも、漫画のゴスロリ服は「力を入れて描いている」とは思えません。大抵、ラフだったり、
>フリルが少なかったり、レースの描き方が適当だったりします。三原ミツカズさんなどの絵は、
>とっても綺麗なのですが、いわゆる萌え系の漫画家さんの描く絵は、正直、適当に
>描いているようにしか見えません。ちゃんと研究して作っているのなら、適当なものを
>描かないで欲しいです。ましてや、ゴスロリとはっきり明言するのなら、尚更だと思います。

元より男性の絵描きは女性の衣装を描くのが苦手なようです。勿論例外はありますが。
コスチュームを着せる事自体にはこだわりがあるようなので矛盾してますが仕方ないかと。
しかし私もせめてもしもファッションを付けてゴスロリというのならば実際にお洋服として実現
可能なものにだけそう言って頂きたいです。ゴスロリファッションは現実のものですから…。
レースを一切使っていないあるいはフリルとの区別が付かないのはどちらかというと黒ロリに
近い。とも言いがたいです。

予想以上に話が膨らんだ、質問の際メイドに例えたのは色々理由がありますが
ここでも痛感しましたが「あれら」が本当のメイドではなく「コスプレのメイド」である
という認識が殆ど無いという事も、実際のゴスロリとマンガの“コスロリ”に近いかな。
あまり意味のある文章では無かったかも。

もうちょっと綺麗に最初の意見をまとめなおします。
ゴシック系の服を着たロリ(年齢、体系)あるいはゴシック調
(悪魔・吸血鬼設定など)だからゴスロリと言ってるの?
→その線でいくとゴスロリファッションとはかなり離れている
所にあると思うけれど(ロリの意味が既に補完されているから
ロリータファッションが入る余地は無い)明らかに意識している
似ているものが殆ど。

それとも単に雰囲気だけを差していたり、ゴスロリのコスプレ的な
物なのでしょうか。→多分こっちの線だとは思うのですが…一体
何処がゴスロリだというの?と話は元に戻ります。
明確な定義付けは無いのでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

ご自分の考えや状況も含め大変解かりやすかったです。
感謝します。こちらこそ、長くなり申し訳ありません。

ゴスロリには

1.ゴシックロリータファッション
2.ゴス(凄いの上)のきいたロリコン
の意味があります。
もちろん、後者のほうは正式な意味ではなくロリコン的な人が使っているだけです。また、後者のほうはネットで出てくる場合が多く、性的な意味合いを含みますのでネットで容易に使わない方がいいかもしれません。(このことは問題だと思いますが。その話はおいといて・・・。)

それと、たしかゴシックロリータ(ファッション)を紹介していたテレビ東京の番組は番組中に略語を使わなかったと思います。子供向けアニメを作る側にとっての配慮でしょうね。

この回答への補足

>2.ゴス(凄いの上)のきいたロリコン

それは初めて聞きました。(ゴスという言葉をそういう使い方を
しているのも知りませんでした)そういうロリコンなのかは
私も触れないことにしますが、確かに略語を使わなかったのは
2の例でなくとも「ゴスロリ」という言葉自体が場合によっては
性的な意味合いを含む場合が多い為賢明かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

新しい情報有難う御座いました!

すいません、何を言いたいのかが掴みにくいです。

質問文から類推するに
「アニメやゲーム、芸能人のゴスロリコスプレというのは
(1)『服』がゴシック系だからゴシックロリータ。
(2)『キャラ(コスプレイヤー)』がロリ体系(←オカシイと思うが)だからゴシックロリータ。
のどちらなのでしょうか?」
ということでしょうか?

特に、判らない文として
>所謂アキバ系メイドというのと同じような類のもの
…「アキバ系メイド」とはなんぞや?
店員のこと?それともコスプレのこと?
それとも「アキバ系メイドは中世のメイドへの懐古的な物」と考えるべきなのでしょうか?
>しかしそれにしては実際のゴシックロリータファッションに似通っているものが最近多い気がします。
この文での「それ」とは「2次元で言うところのゴスロリ」ということでしょうか?

一応ここら辺は補足要求での回答をお願いします。

んで、自分の意見ですが(質問文を類推して書いてます。的外れでしたらスイマセン…)
アニメやゲーム、果ては芸能人のコスプレにおける「ゴスロリ」とは懐古主義的なモノ(昔のモノの再現)ではなく、(2)のような「そのキャラ(人柄、体系)がロリだから、人物に似合うゴシック系の服を着て楽しんでいる」のだと思います。
さらに、アニメやゲームのゴスロリ服が実際のモノに似ているのは当たり前だとおもいます。
たとえどのようなキャラを生み出すにしても、キャラデザイナーなどは様々な服を観察、研究してキャラを作っています。ゴスロリ服も例外ではありません。というより、ゴスロリ服はオタクに好まれる傾向にあるので、デザイナーも力を入れて描いているようです。
ですから、似通っているのは当然かと。

こんな回答ですが、いかがでしょうか?
それでは、失礼します~。

この回答への補足

補足を致します。

中世のメイドはロングスカートにシンプルなエプロン、カチューシャやボンネット(帽子)
の実際のメイドです。それに対してミニスカート姿の、メイドカフェの店員さんのような
コスプレのメイドの事をアキバ系メイドと呼びます。認識の違いはあると思いますが、
メディアではこの様なメイドはこの名前で呼ばれています。又コスプレに限らず二次元
でもそのようなメイド服やそれを纏ったキャラクターが存在します。

そして「それって実際の~なのでしょうか。」の質問はゴシックロリータと二次元や
コスプレ的なゴスロリはこの実際のメイドとアキバ系メイドの関係と似たようなもので
ある、という認識で正しいかという事になります。共通点として一番大きい所はスカート
の丈が短くなっていたり不必要に部分的に露出していたり、男性向けになっている
という所です。

しかし確かにアキバ系メイドに対しては懐古的なもの。という捕らえ方もありましたね…
私はメイドを"萌え”に記号化して取り込んでいったものと捕らえています。

「それにしては~」はそうであるわりには。という意味です。
ゴシック調なロリ系キャラクター(まあ、幼い美少女系キャラクターですよね。たぶん)
という意味で使われているのであれば別にデザインがゴシックロリータ、ロリィタファッ
ションに似ている必要は無いはず…ということ。別に二次元の割には似ているな。
ということではないです。

とにかくゴシックロリータファッションには関係なくゴシック調のロリ系キャラクターを
ゴシックロリータと呼んでおりそのスタイルはたまたまゴシックロリータに似ている。
中にはゴシックロリータをモデルにしているものもある。というのが正しいのか、
という事です。

つまり「ゴシックロリータファッション以外の"ゴスロリ”の定義」を求めており、
おそらくこの二つのどちらかだと思うのですが…といった感じです。両方の可能性も
あります。実際にゴスロリのコスプレやゴスロリのキャラクターを好んでいる方なら
解るのではないか?と思い設問致しました。作品を詳しく調べるにも年齢制限が
設けてある作品が殆どですので…
細かい解説更に解りづらくなったかもしれませんが…ご理解頂けましたでしょうか?

エヴァンゲリオンのキャラクターフィギュアの「ゴスロリ衣装ver.」はどう見てもゴシック
ロリータではありません。このゴスロリは一体どういう意味で何を持ってゴスロリと呼ぶ
のか気にかかりました。あくまでも風というだけなのかもしれませんが現在ではこの
ゴシックロリータではないゴスロリは全く別の独自の世界を築いています。
これを一体どう解釈すれば良いのか非常に興味を持っております。

• 0
この回答へのお礼

丁重な回答誠にありがとうございます。非常に
要領を得ていない文章で申し訳御座いませんで
した。参考に致します。