プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
英語が話せない(書くことも)為、海外旅行に行きたくても躊躇していたのですが、やはり英会話ができれば世界も広がると思い、本気で勉強しようと思っています。
手始めに「中学3年間の英語を10時間で復習する本」(中経出版)という本を読み始めたのですが、練習問題が少なく、どれ位頭に入っているか確認ができません。
中学3年間の英語を復習するのに良い問題集があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
また、勉強方でもお勧めのやり方等ございましたら、アドバイス頂ければと思います。
ちなみに現状のレベルは、文法の基本がまったく頭に入っていない為、文章が組み立てられない状態です。
なので、簡単な質問でも何と聞いたら良いかわからず、単語を繰り返してみたり・・・・
何か質問されて、かろうじて内容がわかったとしても、やはり単語のみの解答をしてしまうといったレベルです。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本人は何かとちゃんと文を作らないと思ってしまうんですよね、英語の場合。



コミュニケーションは相手に意思が伝わればよしです。特に日常英会話ならネイティブだって文法はめちゃくちゃです。

「何処に住んでいるのですか?」
これを伝えるならちゃんとした訳は
Where do you live?ですが、

片言にWhere........you liveでだいたい言いたいことが分かります。あとは学校でちゃんとした英語をフォローしてもらえばいいと思います。フォローしてもらえなかったらフォローしてくれるように主張しましょう。金払って通っているのですから自分が身につくように主張するのがいいと思います。



いつまでも文法めちゃくちゃで良いとはいいませんが、そうやって慣れていけばさらに次のステップに進めます。

少し書いたかもしれませんが、会話のコツは如何に意思を伝えるのに効果的な単語を選んでしゃべるかです。そう、単語が口から出てくればいいのです。そうやって余裕が出てくると相手のしゃべっていることも余裕を持って聞けるようになってきますし、さらにそうなると相手の表現方法を聞くことによって英語を吸収することができるようになります。きっと単語しか出なかったのが、フレーズになって出てくるようになるでしょうし、もっとしっかりした言葉に最終的にはなると思います。
例えばこんな感じです。もっと(値段が)高いよと言いたい時
最初はexpensiveぐらいしかいえないかもしれません
慣れてくるとmore expensive
さらに more expensive than that
(たいていの会話はここまで言えればほぼOKです)
それから It is more expensive than you think.


文法についてですが、私は辞書が一番実用的だと思います。分からない表現、調べたい単語を引いた時そこにほぼ必要な文法的解説がされているものです。例えばwhichを調べてみてください。関係代名詞としての用法とか文法書に書いていることはほとんど網羅されています(たしかに辞書によりますが、そういう辞書をお使いになるのがいいと思います)。

ついでですが ウェブじょうでも文法が見れるところがあります。いくつかあるのですがシンプルな物を示しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/englishcafejp/english/en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文法よりも、とにかく相手に言いたい事を伝えられる事が重要なんですね。

>いつまでも文法めちゃくちゃで良いとはいいませんが、そうやって慣れていけばさらに次のステップに進めます。

そうですよね!
文法が完璧ではないから何も言えないという風には考えず、恥ずかしがらず単語の羅列でもどんどん会話に入っていけば、少しずつでもレベルが上がっていきますよね。。。
何だか勇気がわいてきました!!
参考のURLも、簡潔にまとまっていてわかりやすいので、使わせて頂きます。

少し落ち気味だったやる気が復活してきました。
難しく考えて自分を追い込むより、始めはいい加減でも、慣れたらレベルにあわせて上達を目指すようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:31

こんにちは。


ちゃんとした勉強に関してはNo.1の方が挙げていらっしゃる過去ログをご覧いただくとして・・・・・


海外旅行での英会話について。

「とりあえず旅行する」ためには、文法無視でも構いません。
旅行英会話集に出ているようなフレーズが実用的。
でもそんなにちゃんと喋れませんので、結局、単語を並べたり、短いフレーズを下手に続けてみたりするのですが。

相手の言っていることを聴けると便利です。
これは本だけでなく、CDやラジオなどで耳を英語に慣らす練習が必要。

中学校レベルの文法や単語は、やり直すととても良いと思います。基本ですから。
それと同時に、もし海外旅行したいなら、海外旅行向きの会話というのも考えてみると楽しくて便利だと思いますよ。
でも英語って簡単に覚えられるものではないので、諦めず続けてください。

旅行の英語。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

このシリーズは面白いです。文法勉強にはなりませんが。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/e13_t_toss …


おまけ。
海外旅行はまずツアーで行ってみるといいですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2356994
これはギリシャ話題ですが、ハワイ(オアフ島)なんかはさらに気楽で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
afterさん始め、皆様の回答を読ませて頂いて、ちょっと問題集や参考書での勉強にかたよってしまっていた事に気が付きました。
まず最初の目的は、海外旅行で困らないのは勿論、旅行を楽しめる程度の英語力が欲しいので、多少間違っていても伝わるという楽な気持ちを忘れず、勉強しようと思います。
「旅行の英語。」のサイトに書いてあった事を読んで、気が楽になりました。。。
初めから完璧を求めず、楽しみながらやらないと、長続きしなそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 04:37

>中学3年間の英語を復習するのに良い問題集



高校入試用の英語問題集だと思います。受験用だと、まとめの解説とかも入ってますし、書店で学生用のコーナーで色々あると思います。ついでに中学3年用の中学総合単語集とかも買えると思います。

私個人のお薦めは「プレステージ総合英語」これは参考書ですが高校英語がサラっとおさらいできます。


>また、勉強方でもお勧めのやり方

英語で会話することが最終目的なら、まずは英会話の学校に通ってみたりすることから始められたらどうでしょう?短期で留学もいいと思います。リスニングやリーディングはラジオやDVD、英字新聞、ペーパーバックなどで鍛えられますが、スピーキング、ライティングは先生(話相手)が必要です。特に最初の段階の方は、慣れる為にも学校は必須だと思います。出費はある程度仕方ないと思います。


>簡単な質問でも何と聞いたら良いかわからず、単語を繰り返してみたり・・・・何か質問されて、かろうじて内容がわかったとしても、やはり単語のみの解答をしてしまうといったレベル

そのレベルからスタートする人が多いと思います。普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英会話スクールには、始めたばかりですが通っています。おっしゃる通り、色々な意味で英語に慣れるのに役立っています。

>高校入試用の英語問題集だと思います。受験用だと、まとめの解説とかも入ってますし、書店で学生用のコーナーで色々あると思います。

なるほど。受験用なら総合的に勉強できそうですね!
早速探してみます。
参考書と、会話のCD等を組み合わせて、レッスンの時に実践しながらやっていこうと思います。

>そのレベルからスタートする人が多いと思います。普通じゃないでしょうか。

安心しました。。。
英語は苦手意識が強く、学生の頃に本当に避けてしまったので、レベルは誰よりも劣っている気がして不安だったのです。
英語を話したいという気持ちになった今がチャンスだと思いますので頑張ります。

良い回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 04:22

問題集を解くだけが勉強ではないですよ。


NHKのラジオの英語の講座でレベルの合いそうな物から初めてはどうですか?何回も聞くことを勧めます。番組を録音するか、CDのようなメディアを買うかですね。

>練習問題が少なく、どれ位頭に入っているか確認がで
>きません。
それよりも経験のうえでしみつけていった方がいいでしょう。問題をとくための勉強方法になってしまうと、頭のどこかにしまい込んで置くことができるでしょうけど、問題を解くための頭の引き出しに入れてしまって、実用の時にうまく引き出せないかもしれませんよ。
文法が分からないというのは2通りあります。ほんとに全く分かってないひと。概念はとらえられるけど、抽象的な説明が好きでなく文法の解説に嫌気をしているひと。
とにかく勉強法、文法については嫌というほどここで議論がされてます。最近のものを示しておきます。いろいろな意見が見れるでしょうし、あなたの質問にも同じ様な議論が展開されるのではとおもいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2348348
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353748
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2339894

>簡単な質問でも何と聞いたら良いかわからず
たしかに今までそんなことをする必要もなく、暮らしてきたのであれば最初は戸惑うと思います。NHKのラジオはそういう会話の素の宝庫です。あと、普段からどうやって英語で話すのだろうかということを意識するのがいいと思います。英会話をしているなら、今日はこういうことを話してみようとか事前に考えて、和英事典とか引いてみてはどうですか?なるべく例文のおおい事典がいいです。そうしてあなたが表現したい文、フレーズを見つけてそれを使えばいいのです。文法の知識で組み立てるよりよっぽど自然な文ができると思います。会話をしていないなら同じ様なプロセスで英文を作ってみましょう。


>やはり単語のみの解答をしてしまうといったレベルで
>す
もしかして英会話学校とかいっていますか?そういう状態でも続ければいいでしょう、相手のことを聞く余裕がでるとか、少しずつ余裕が出てきます。そうすると話したいことを考える余裕も出てくるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
先週から、週1回で自宅近くの英会話教室に通い始めました。その第1回目で、生徒同士が質問をしあうというのをやったのですが、「何処に住んでいるのですか?」程度の質問も、文法をちゃんとしなければと思い、中々質問できませんでした。。。
最終的な目標は英会話でコミュニケーションをとる事なので、問題集での勉強にこだわらず、Chicagoさんに教えて頂いた、NHKのラジオも聞いて、レッスンの時に実践しながら少しずつ頑張っていきたいと思います。
わかりやすい回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!