プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の自作PCのCPU(Pen4・Socket478)が壊れてしまいました。ピンが1本曲がったまま使っていたようで、もはや修復不可能と判断したので、CPUを交換しようと思っています。

現在壊れているのはCPUだけで、他の箇所は全て正常です。そこでアドバイスをいただきたいのですが、最近のCPUはLGA775ソケットのものが多いようなのですが、これは将来性はあるのでしょうか?調べてみるといくつかのMBではAGPが使えたり、PC2100のメモリが使えたりするようなので、もし将来性があるならCPUと一緒にMBも買って、それに乗り換えようかと思っているのですが……。

「将来性」なんて曖昧な単語を使って申し訳ありませんが、適当にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

LGA775で使えるCPUには現在、Pentium4、PentiumD、Core2Duo、CeleronDがあります。


また、LGA775をサポートしているintel製チップセットは915系,925系,945系,955系,965系,975系,例外として865系があります。

簡単に分類すると
1.915系,925系
LGA775のPentium4,CeleronD用
(925はPentium4 Extreme Edition対応チップセット)
2.945系,955系,975系
LGA775のPentiumD,CeleronD用
(955は800番台のPentium Extreme Edition対応チップセット、
975は900番台のPentium Extreme Edition対応チップセット)
3.965系,975系
LGA775のCore2Duo用
となっております。
そして、AGPを利用できるという利点から865を用いたLGA775マザーボードでも1.2.に該当する製品も少ないですが存在しております。

自宅のPCからのCPU以外のパーツ流用を狙っていると思うのですが、将来性を考えて購入するのであれば、965系を搭載したマザーボードを購入することをお勧めします。
しかし、その場合、現在お持ちのDDRメモリ、AGPグラボは流用することができません。
将来性を諦めて、とにかく流用して安く上げようと思うのであれば、865はDDRとAGPをサポートしており、また915はAGPはサポートしませんがDDRはサポートしておりますのでこちらを選択することとなります。

もちろんこのほかにサードパーティ製チップセットを用いたマザーボードを選択する手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、チップセットを気にする必要があるんですね。

特にIntel系にこだわる必要はないのですが、ポリゴンをバリバリ使うゲームをするので、せめてCPUはDualが使えればと思っています。さらに、グラフィックカードはまあまあいいやつを使っているので、できればそのまま使いたいと思っています。

PenDとAGPが同時に使えるようなMBってのはないのでしょうか?それとも、サードパーティ製チップセットでならあるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/24 11:26

>ところで、PCI-Expressが4倍速というのはどちらに書いてありますか?探してみましたが、見つけられませんでした……。



No.5の方が紹介してくれているページの下の方に書いてありますがチップセットの仕様みたいです。最大が2G/sのようですのでAGPx8が266.6x8=2133M/s(2.133G/s)になるのでほとんど同じですね。

>Core2DuoはおろかPentiumXEにも対応しているみたいですし、結構いいかもしれないですね。

E6800での動作実績もあるようです。スーパーπの104万桁が17秒らしいです。

>パーツが余ればセカンドマシンのほうに流用しようと思っているので、多少性能は劣っても、汎用的に使えるほうが私としてはうれしいです。

このマザーボードは将来性というよりも次期規格への切り替えを行う際に良い商品ですね。DDR2メモリに全て交換すれば性能的にも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たびたびありがとうございます。チップセットの仕様なんですね……勉強になりました。

さっそく今日の帰りに探してみようと思います。ひとまずこれで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 18:27

>ということで調べてみると、AGPとPCI-Express、両方が使えるMBというものがありました。


>http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm

Core2DuoはおろかPentiumXEにも対応しているみたいですし、結構いいかもしれないですね。
Asrockはいつも面白い商品を出してくれて、結構安定しているので意外といいですよ。
ちなみにPCI-Express x4についてですが、あまり変わらないみたいですよ。
たしかにPCI-Express x4でもAGPx8くらいの帯域があったような…。
http://wiki.nothing.sh/page/775Dual-VSTA

参考までに補足として
>AGPx8からPCI-Expressに変換するコネクタ
確か、動く可能性があるのはnVidia製のものだけで、ATIやMatoroxとかは動かなかったと思います。

>AGPが時代遅れと言われてしまうと、ちょっとためらってしまいます
そうですね。
本当にチョッと前まではPCI-eの方が少なかったのに個々1年くらいの間にあっという間に逆転してしまいました。
(AMDもPCI-eになったことが大きいのかと思いますが…)

>やはりAGPとPCI-Expressを両方~と考えると、Intelチップセットはあきらめないとだめみたいですね。
PentiumDを捨てればあるみたいですけどね。

http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/200 …

ただ、グラボの場合、1世代前の最高スペックでも、次の世代とはかなり性能差があったりして、買い換えたほうが安かったりすることもあります。
グラボ、メモリもスパッと諦めてしまうのも一つの選択肢かもしれませんね。
メモリだったら売りに出して買い換えても差額はわずかですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

>Core2DuoはおろかPentiumXEにも対応しているみたいですし、結構いいかもしれないですね。

そうですか!心強いです。やはりこれを買ってみようと思います。ご紹介いただいたVintage-PE2は、DDR266に対応していないみたいなので、残念ですが見送らせていただきます。パーツが余ればセカンドマシンのほうに流用しようと思っているので、多少性能は劣っても、汎用的に使えるほうが私としてはうれしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 13:22

>ということで調べてみると、AGPとPCI-Express、両方が使えるMBというものがありました。


>http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm

確かにどちらも使えますがPCI-Expressはx4の速度になります。グラフィックはx16が標準ですので搭載できないか、搭載できてもAGPよりも性能が低いです。

>やはりAGPとPCI-Expressを両方~と考えると、Intelチップセットはあきらめないとだめみたいですね。少し考えて見ます。

グラフィック用にどちらも搭載しているマザーボードはサイドパーティー製のチップセットでも存在しないと思いますよ。両方を同時に使用することは出来ないのでどちらか片方があればもう1つはいらないですから。

>AGPが時代遅れと言われてしまうと

AGPではミドルエンドのGF7600GTが最高性能になります。GF7800GSも発売してはいますが7600GTよりも性能が低いです。7900シリーズは発売する予定すらないので前回の回答で「性能の向上が打ち止め」と表現しました。

http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/200 …

また、上記のページで紹介しているようなAGPx8からPCI-Expressに変換するコネクタもあるようですがロープロファイルしか使用できないですし意味が無いですね。

>VIAのチップセットってこれらをするのには向いているのでしょうか?

3D系のゲームをするのに重要なのはグラフィックボードです。3Dゲームで一番動作が重いバトルフィールド2がGF7900GTとメモリ2GBで最高設定で快適に動作します。FFXIクラスのゲームならGF7600GTとメモリが1GBあればそこそこ快適にプレイできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。チップセットは関係ないんですね。安心しました。

グラフィックは、処理が追いつかなかったら買い換えようと思っているので、ひとまず冬の女神転生が出るまでは、現状のままでいきたいと思っています。ちなみに、Radeonの9800Proを使っています。

ところで、PCI-Expressが4倍速というのはどちらに書いてありますか?探してみましたが、見つけられませんでした……。

価格.comとかで775Dual-VSTAを調べてみましたが、口コミの評価も結構いいみたいなので、これを探してみたいと思います。ただ、在庫が結構少ないらしいのが問題ですが……。

お礼日時:2006/08/24 13:18

インテル製でATXなら


ASUS P5P800 SE
http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=2 …
インテル製でMicro ATXなら
Gigabyte GA-8I865GMK-775
http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ga8i8 …
サードパーティ製でいいなら
リビジョンによって、PentiumDに対応していたりいなかったりするはずですが、P4M800を搭載したものが数多く出ていたと思います。
MSI PM8M3-V2
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
ASUS P5P800が魅力的ですが、AGPが時代遅れと言われてしまうと、ちょっとためらってしまいます……。値段的には問題ないのですが……。

やはりAGPとPCI-Expressを両方~と考えると、Intelチップセットはあきらめないとだめみたいですね。少し考えて見ます。

お礼日時:2006/08/24 11:58

>最近のCPUはLGA775ソケットのものが多いようなのですが、これは将来性はあるのでしょうか?



LGA775は最新のCore2Duo対応ソケットでもあるので将来性はSocket478よりはあります。現在最高性能で組めば性能的には5年後でも実用レベルでしょう。また、将来性というのが次期規格のCPUなどを使用できるかという意味ならAMDのSocketAM2の方が上です。来年には発売するといわれているAM3のCPUとも互換性があり搭載できるらしいです。ただAM3はDDR3対応らしいのでDDR2までしか使えないAM2マザーでは性能を生かしきれないでしょう。

>調べてみるといくつかのMBではAGPが使えたり、PC2100のメモリが使えたりするようなので、もし将来性があるならCPUと一緒にMBも買って、それに乗り換えようかと思っているのですが……。

いくらLGA775に将来性があってもすでに時代遅れのAGPのグラフィックボードやDDRメモリーを使っていては意味がありません。近いうちにメモリはDDR2に完全移行しさらに次期規格のDDR3が発売するでしょう。AGPもデータ転送速度の関係で性能の向上が打ち止めになっているのであとは消えていくのを待つだけです。CPUごと買い換えるのならこの機会にメモリ・グラフィックボードも最新のものに変えた方が良いでしょう。

パソコンの規格は3~5年で変わっていきますしメーカーの戦略的に将来性を重視するのは意味の無いことです。部品の寿命的に言っても最長で5年使えれば上等でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGPってもう時代遅れなんですか!PCI-Expressが出てきているのは知っていましたが、もうそんなレベルにまでなってるんですね……。

ということで調べてみると、AGPとPCI-Express、両方が使えるMBというものがありました。

http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm

これなんですが、チップセットはVIAなんですが、PenDも使え、値段も予算の範囲内です。これってどうでしょうか?(なんてまた漠然とした質問すると怒られますね。)
具体的に言うと、FFXIとか女神転生Imaginといった、ポリゴンを使うゲームをしたいのですが、VIAのチップセットってこれらをするのには向いているのでしょうか?

お礼日時:2006/08/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!