プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルーツサラダヨーグルトというヨーグルトの中に果物の細切れが入ったものをよく食べています。
ひょっと疑問が出来たのですが、温州みかん一房が入っています。このみかんは当然すぐ食べられるように内皮がむけています。どうやって製造したのだろう? ということです。いちいち手でみかんの皮をむいて入れたりはしていないでしょう? 薬品で溶かすとか柔らかくするとか。缶詰のみかんを使った? でも、その缶詰にするときにみかんは?

A 回答 (3件)

下記のURLが参考になると思います。


市販品は全ての作業を自動的に行っています。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/iphes/dep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。なんとなく想像していました。具体的によく分かりました。

お礼日時:2006/08/24 13:09

こんにちは。



知らない人が聞くと驚くのですが、
塩酸で皮をやわらかくして、水酸化ナトリウムで中和してます。
(どちらも、薄い水溶液)

柔らかくなった皮は、プカプカ浮いて移動している間に剥けちゃいます。

当たり前ですが、人体には無害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら、と想像していたとおりです。人体には無害(水で流すから)でしょうけど、なんとなく気になるねえ。手作業でするより衛生的かもですが。
ありがとう。

お礼日時:2006/08/24 13:15

おそらく冷凍のみかんを使用していると思います。



缶詰のみかんの薄皮は薬品で溶かすというのを聞いたことがあります。ですからたぶん、冷凍みかんも薬品で溶かしているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!