プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達の紹介で知り合ってデートし始めた年下の彼のことです。
3回くらいあってお互いとても気に入った矢先に彼のおばあさまが亡くなり、彼はとってもショックだったと言っていました。「でも君に負担はかけたくない」って。で、今週末彼はお葬式で田舎に帰ったのですが、来週帰ってきたら電話をくれるといわれました。きっと傷心して帰ってくると思うのですがどんな風な態度をとってあげたらいいでしょうか?
話を持ち出してきいてあげるのがいいのか、あえてその事には触れないで「おかえりなさい」っていうだけのほうがいいのでしょうか?
皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (8件)

お気の毒ですね。

彼の性格にもよると思います。
付き合ったばかりなら、そっけない態度も分かりすぎた態度もよくないと思います。
おかえりなさい、って言葉が一番おちつくと思いますよ☆
話を聞いて欲しいのならそれから自分で話してくれると思います。
おかえりなさい、だけで充分あなたの気持ちも伝わると思うし、彼も癒されると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに踏み込みすぎるのもどうかなって思ってたんです。
「おかえりなさい」の一言で癒されるのだとしたら、、、心こめて言ってあげようと思います。ありがとうございました。

私も、ありました、ほぼ同じ感じ。

私の場合、年上の彼でしたが。
さっきまで泣いていたような声で電話してきて「お葬式に行かなきゃいけないから○日は会えなくなっちゃった・・・」と。帰って来てから会う約束をして会ったのですが、その時は、いつもどうり(そんな何度も会ってないけど)にしてました。ふれない方がいいというより、言えないですよ。
だから「おかえりなさい」だけでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、、おかえりなさいって優しく言ってあげます。
ありがとうございました。

自分と近しい人の死は確かに人間にとってショックなものです。

でも、死んだ人はもう戻ってきません。だから、近しい人の死を受け入れるために、人は自分の中でその悲しい出来事を消化しなくてはなりません。そのためには「喪の仕事」というのをしないといけないと言われています。

「喪の仕事」というと大層に聞こえますが、これといって特別に何かをするというわけではありません。ただ、死んだ人との思い出を語ったり、その人の死を悼む涙を流したり、その人のお墓の前で手を合わせたり、そういうことの一つ一つが近しい人の死を受け入れるプロセスになるわけです。

きっとあなたには彼が悲しみを乗り越える助けをしてあげられます。何も触れないでいるよりも、彼に寄り添って、彼の悲しみを理解してあげることが大切です。「話したければ無理に話さなくてもいい」と前置きをした上で、彼のおばあさまの思い出話を聞いてあげてください。そして、お葬式からあと、彼が経験した出来事や気持ちについて彼が話すのに耳を傾けてあげてください。そうやって彼の「喪の仕事」を手伝ってあげてください。それこそあなたが彼に示すことのできる最大の優しさだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼が話したいと思った時にそばにいて聞いてあげたいと思います。ありがとうございました。

結論から言うと、「おかえり」だけでいいと思います。

基本的に、あなたがそうやって、彼氏に対してどのように接してあげたいかと
悩めた所がすごく良い事だと思います。当たり前かも知れませんが、彼氏の事を
大切に思ってる気持ちが伝わってきました。
また、逆に彼氏も貴方の事が好きなら、貴方に対して気をつかってくれるでしょう。

要するに、彼氏が自分からその話をしてくれば、優しく聞いてあげるのが良いでしょうし、自分から、聞くのは避けるってのが良いと思いますよ。
彼氏も、その辺は、気を使って、自分から言ってくれるでしょうし、まだ、ショックが抜けてないなら、しばらくは、言わないでしょう。
いつか、自分から言ってくれると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。「おかえり」だけにして後は彼の気持ちを尊重してあげようと思います。本当にありがとうございます。

こんにちは。

私もつい2ヶ月ほど前に同じような経験をしました。
私もそのときは帰ってきたときにどう接したらいいのかかなり悩みました。

で、考えた末出した結論は「おかえり」でしたよ。
言葉でいろいろ「大変だったね」とか「元気出してね」といっても
人によっては逆効果になるときがあるので。
そのことにはあまり触れず、ただ一緒にいてあげる、疲れた心を
休ませてあげようと心がけました。彼が何らかの話をしてくれたなら
「うん、うん」といった感じでただ聞いてあげるので良いと思います。

「この対応で本当によかったのかなぁ」と不安になったりも
しましたが、彼が落ち着いてから
「君がいてくれて良かった」という感じのことを言ってくれました。

たぶん、それだけ彼のことを心配できているのなら、会ったときに
その気持ちが彼にも十分伝わると思います。

あとは、あなたが暗い顔をしないことだと思います。
必要以上に明るくするのも問題ですが。
彼をやさしく包んであげるような気持ちで迎えてあげてください。
    • 0

はじめまして。

思った事があったので書きこみさせて頂きます。

以前友人の元彼が亡くなってしまい、相当落込んだ時がありました。
しかし、私にはその悲しみを本当の意味で理解する事は出来ませんので、彼女と一緒に居る時は、普段通り、明るく接していました。
後日(1年以上後ですが…)元気になった友人から、普段通りに接してもらえて嬉しかったとお礼を言われました。
人それぞれ違うとは思いますし、友人という立場と恋人では違うとは思いますが、彼自身が話しを聞いて欲しいなり、希望が無い場合でしたら普段通りで良いと思います。皆さん書かれている様に「お帰りなさい」で十分だと思います。
    • 0

彼の性格にもよると思いますが、そっとしていたほうがいいと思います。

何か彼が話してくるまで、触れない方がいいんじゃないでしょうか?
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

普通に「おかえりなさい」がいいと思います。
ただ、そのことについては触れずに彼が話しだしたら、
聞いてあげてください。おそらく貴方が一番話し
しやすいと思います。あまり明るい顔せずくらい顔せず
(゜-゜)(。_。)と聞いてあげて、けっして
貴方からつっこんじゃダメですよ。

落ち込んでいるときに人間は2通りあります。
そっとしていて欲しい人と励ましが欲しい人とね。
前者の人は変に励ますと傷つくし
後者の方の場合はそっとしておくとみんな去っていくような気がするらしい。
この辺は臨機応変にね。

ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • 0