アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して1週間と少したちました。
入院中はまったくおっぱいが張らずに
本当にでるのか不安になっているときに
助産師さんからかなり痛いマッサージを受け
色々説明というか指導を受けへこみました(泣)
今は張ってはいますがでません。

助産師さんによって指導が違ったので
なんともいえませんが
いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません

おっぱいがでないのでミルクを足していますが
哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい
私の出ない乳首を口に入れると
ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。

吸われないとでなくなってしまうし
今のままでは口に入れてもくれないので
途方に暮れてます。

おっぱいマッサージはしていますが
やり方が悪いのか・・・

マッサージと食事以外にいい方法ありますか?
でなかったのに出るようになった方は
でたかたはどうやって出るようになりましたか?
あと搾乳機ってどうでしょう?
母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


わたしは、産後の母乳は順調だったのですが、2ヵ月後、乳腺炎で抗生剤を使ったために一時期母乳をあげてはいけない時期があったので、かなり量が減ってしまいました。(シャワーみたいに出てたのに、にじむくらいまで減りました。)
同じく、乳首をくわえてくれなくなってしまいましたが、藁にもすがる思いで飲んだのが「母乳不足解消ブレンド」というハーブティーでした。
これによって結構増えました。
搾乳機って病院によって薦めるところと薦めないところがありますよね。刺激が強すぎるとかでうちの病院では手で搾乳を教えられました。
搾乳機→吸い取る
手で搾乳→押し出す(揉み出す?)
の違いだと思います。
かわいそうだけど、赤ちゃんのお腹を少しだけ減らしてみてからくわえさせてみては?いっぱい泣かれるし、回数が増えるのでママはしばらく大変だと思いますが。。。
それと蒸しタオルでよく暖めてからマッサージは効果的でした。
頑張ってみてください。

参考URL:http://www.e081.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたハーブティ飲んでみようと
思います。

今日は泣いているときが多いので
いつもより乳首をくわえてくれました。

蒸しタオルもやってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 13:50

実際に乳首をつまんでもらって開通させてもらいましたか?


それでも出ないなら体質の問題だと思います。
初乳があげられていないような状況なんですよね。
初乳は大事なのでなんとしてでも飲ませてあげて欲しいです。
わたしの病院はそんな母親のために 出る人から
初乳をわけてもらいました。
すべて研究者さんと看護師さんがやってくれます。
毎回 母乳の検査(感染、菌など)をやって合格したものが
与えられました。
なので私の子は私と誰か知らない数人、もしくは数十人のひとの
母乳を飲んでいるみたいです。
最先端の新しい病院は おっぱいに厳しいので
もし時間があれば探して欲しいと思います。
自分でのマッサージは細胞を痛めるのでしないほうがいいです。
もしやるなら 寝てやってください。
まず線 開かせます。8本ほど。
乳輪から乳首へ向かって。
最後に全体から乳首へ向かって。
これを繰り返し 成功すれば乳輪をつまむだけででます。
出ないときは やはり なんらかに問題があると思います。


また、子供に吸わせても開通していなければ出ませんが
刺激になるので続けてください。
搾乳機は無理にすると細胞を痛めるのでやらないでください。
あれはあくまでも出て困る人のためです。


また、ほとんどの人の母乳が安定するのは1ヶ月から2ヶ月といわれています。
これからまったく出なくなるか これまた出るかは
わからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産師さんがマッサージとつまむというか
しこりの所から揉みだすような感じでやりました。
初乳はあげてない事になるんだと思います。

線は何本か開いている(?)みたいですが
じわっとしかにじまないのは
開いてないことになるんでしょうか。

もう少し頑張ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 15:12

こんにちは。

張っているとの事なので、母乳は作られているけど、乳首の乳管が開いていないんだと思います。
乳首の形状に問題がなさそうで、おっぱいも張っているなら、きっとよくでる母乳育児に適したおっぱいですよ!

まず、乳管開通のマッサージをやる必要があります。
これは乳首のマッサージですが、痛いです。
でも、痛いマッサージはこれだけで、乳房を痛くマッサージしてはいけないです。

あとは、頻回に授乳することが重要です。(あかちゃんのお口が一番よいマッサージなので。)

私の場合、退院直後は本当ににじむ程度でしたが、母乳外来にも通い、1ヵ月半後に、ぴゅーぴゅーでるようになりました。

搾乳機ですが、もし、乳管が開通していない状態でいsたら、いたいだけで、全然でないと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん退院前に助産師さんにしてもらったのが
乳管開通のマッサージなんだと思います。
ものすごく痛かったです。

乳首の形は右側が少し短いかもと
言われました。
確かに右側を口にいれると
すぐ吐き出します。すいにくいんでしょうね・・

母乳外来も少し考えてます。
でも結構へこみやすい性格なので
向いてないかもと思ったりして。
退院前に助産師さんが障害に燃えるタイプのほうが
向いてると言ったのが気になってます。
私は障害があるとあきらめてしまうタイプなので・・・。
要するに根性なしですね^^;

とにかくあと少し頑張ってみようと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 15:17

こんばんは。

5ヶ月のママです。
うちは今の所、完母です。
出産後2日目ぐらいからおっぱいは良く出ていたのですが、乳首が短くて硬かったので、そのままでは飲んでくれませんでした。なので最初は乳頭保護器をつけていましたが、1ヶ月ほどで自然と無しで飲めるようになっていきました。

張っているなら乳首のせいで飲めないのかと思います。保護器を使用されてはいかがですか。保護器でも色々種類があるので、自分にあったものを探してみてください。ちなみに私はメデラ社のものが良かったです。

最近、私も母乳の量が減ってきているような気がしたので、つぼを指圧してみました。気のせいかもしれませんが、出るようになったと思います。もし良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.shinkyu.com/bonyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も右側が少し短いといわれました。
乳首というか乳輪が硬くて飲みにくいのかもしれません。

保護器も今度の検診のときに聞いてみようと
思います。

つぼ指圧やってみますね

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 15:20

ご出産おめでとうございます!


おっぱいの悩みはたくさんあるみたいですね。。。

できるだけ母乳を飲ませてあげたいならば搾乳機をオススメします。
哺乳瓶しか飲まないのであれば搾乳して、あげればいいんです。
搾乳していればおかあさんの母乳もどんどん作られるのでとまったりしませんし、そのうち赤ちゃんも直接飲めるようになるかもしれません。

うちの子は入院している頃は哺乳瓶はOK、おっぱいは保護器をつけないと乳首をくわえられないような子でしたが、いつのまにか哺乳瓶が嫌いになり、保護器ばかり。
仕事復帰したので搾乳したりしていましたが、哺乳瓶のせいでのまず、結局職場から昼休み通うことになりました(笑)

子供もちゃんと成長しますから、あせらずゆっくりがんばってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~あせるとストレスになりそうですね
保護器も考えようかな・・・

昨日の夜、入院していた病院の助産師さんから
家に電話があったので、色々聞いてちょっと
ほっとしました。

とりあえずは今度の検診の時に
おっぱいマッサージをしてくれるということなので
今後のことを相談してこようと思います。

搾乳機や保護器、ハーブティなど
色々考えます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 12:05

こんにちわ。

私も病院では4mlとかで、退院後は悩みました。
そこで助産師さんに教えてもらったのが、
タンポポコーヒーというやつです。
赤ちゃんホンポや、ネットでも通販があります。
これは本当に効きますよ。ママ友でも好評です。

あとは、私が実践したのは豆腐を毎日食べる。
ご飯は豚汁とか、野菜の炊いたやつとか、温かくて
粗食を心がけたのと、ママの体を冷やさない。

夏でも靴下。お風呂もつかる。
毎日のマッサージはしなくても、チビが泣いたら
とりあえずおっぱいをあげてたので
一日中裸族のような生活でした。
一日20回以上くらいは当たり前。

そして月に一回、助産師さんにマッサージをして
もらいました。

搾乳機はメチャメチャ出て困るような人が使用する
ものです。

私はそれで、一ヶ月で、完全母乳になり、
チビは1歳2ヶ月になりました。
現在断乳中ですが、おっぱい大好きな子でした。
毎日あげれて本当に良かったと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーですか~~
残念ながらコーヒーは飲めないんです;;
コーヒーを飲むと吐き気がしてしまって
これは無理なようです。

でも体を冷やさないというのは重要
ですね!!
お風呂は1ヶ月はだめだといわれてるんですが
普通は大丈夫なんでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 12:08

私も一人目は最初ほとんど出ませんでした。

赤ちゃん、ママともに初心者ですもの。最初からうまくいく場合ばかりではありませんよ。

肩や首に凝りはありませんか?。凝っていると出にくいです。
体は冷やさないように。身体を温める食材を取りましょう。お風呂も湯船にしっかりつかりましょう。温かい飲み物を沢山取りましょう。おっぱいを、レンジで暖める湯たんぽで暖めるのも効果があります。
栄養のバランスを考えて、通常の1.5倍ぐらい食事、おやつを取りましょう。私個人は、お餅、もち米が効果的だったと思います。
~おっぱいは、ご存知のように血液です。血の循環を良くしましょうね。~
ミルクよりもまずおっぱいを飲ませましょう。出ない、吸いにくいおっぱいでも、おなかが減っていれば、何とか吸い付きます。すぐに嫌がっても、片方1分ぐらい、両方のおっぱいを吸わせて下さい。
おっぱいマッサージは、おっぱい全体を動かすようにして下さい。身体からおっぱいを外すような感じといえば分かるかな?。上から下、左から右と両手でしっかりとおっぱいを支え、ゆっくり大きく動かします。決してこねたりはしないように。乳腺を傷つけてしまいますから。
おっぱいは時間ではなく回数です。どれだけの回数吸われたかで出方が変わると思います。
私は搾乳機を使ったことないですけど、要らないと思いますよ。周りで買った友人もほとんど使用してなかったようでしたし。やっぱり、赤ちゃんに吸われるのが一番。

私も試行錯誤でやってみて、6ヶ月からは母乳オンリーとなりました。「出ない人はいないのよ。」産婦人科でお世話になった、ベビー、母乳マッサージの先生のお言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぅ~~肩こり&冷え性ですね;;
血の循環悪いです・・・。
ちなみに足も別人のようにむくんでます。
これ以上むくめません!!

一応ミルクを飲ませる前には
嫌がっていても口に入れるようにはしています。
ちょっとだけ(ほんとうにちょっとだけ)
乳首がやわらかくなったような気がしています。

もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!