プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築16年の賃貸マンションを契約したのですが、消毒をしていないとの事だったのでバルサンをしに行きました。
夜だったせいか巨大なゴキブリがいました。
傷とかを撮ろうとカメラを持っていたのでそのゴキブリも
写真に撮ってバルサンを設置して引き上げました。
次の日行ってみると、なんと部屋の中には大小10匹以上のゴキブリが死んでいたのです。
慌てて不動産屋に電話したら「他からそういうクレームは
出ていないので様子を見てもらうしかない」と言われました。
正直言ってもうそこには住む気にはなれません。
3月12日からの契約なので一週間たつ前に解約した方が良いと同僚には言われました。
今住んでいるところは20日に出ることになっていて、
今日連絡したらもうあとが決まっているので延長は困る
と言われました。最悪トランクルームに荷物を入れてもいいとは思っています。
ゴキブリくらいで契約解除なんてできないでしょうか?

A 回答 (1件)

築16年のマンションでゴキブリが10匹…、難しいところだと思いますが、法的には、目的物の瑕疵に当たるものであれば、損害賠償請求か目的達成不能のときは契約解除となると思いますが、実益から考えても一刀両断的な判断の馴染まないようなものであるように感じ受けますので、合意解除をスムーズにされたほうがよろしいかと思われます。

「住むに耐えないようなゴキブリ」ということで、残念ながら賃貸借契約を解除したいという趣旨で、仲介業者から先に相談してみてください。契約期間が3/12からということなので、例えば、既経過分の賃料は支払うので、即時解除約定額(通常賃料1ヶ月相当額)は事情が物件側にあるので免除して欲しい、と要求というより要請し、その仲介業者には、次もお世話していただければならないので、トラブルにならないようにアドバイスして欲しい、と切り出せばいいと思います。
 仲介業者や管理業者、貸主等の意向により、またご相談いただければ考えたいと思います。なお、仲介業者ではなく貸主側に直行すると、もしかしたら返還されるかも知れない仲介料の返還可能性が薄くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんの何回かの対応からして
感情的になるのは得策ではない気がしていました。
冷静に話をしてみたいと思います。