アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Delphiを使っていたことがあるJAVAの初心者なんですが、フリーのJBuilder6 personalはJAVA初心者が扱うにはどうなんでしょうか?JAVAを基礎から学ぶのにJBuilder6 personalを使ってDOS画面にプログラムの実行結果を表示させることは出来るのでしょうか?
どうもJDKでコマンド入力がうまくいかず困っているのでもしJBuilder6 personalが使えるならそちらでJAVAを学ぼうと思います。
簡単な質問すぎるかもしれませんが至急お教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は超初心者なのですが、JBuilder6 personalをインストールして使いました。

が、やっぱり難しいです(^^;)
しかし、これからJAVAを使っていくのなら、HELP機能なども充実していると思うので、一度ダウンロードしてからでもいいと思います。
    • 0

JBuilderでもDOS画面に実行結果を表示させるような形のことはできます。

というか実行するとかってにJBuilerの下方がコンソールになってくれるはず
です。またコマンドラインから実行させる時のように、JVMに引数を与えたい
場合はプロジェクトプロパティで色々できます。
しかしいきなりIDEツールを使うよりも最初はJ2SEをダウンロードしてコマンド
をたたいてみてからの方が理解度が増すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、コマンド入力は必要ですよね。参考にさせていただきます。

Javaを基礎から学ぶという観点では、JDKとJBuilderはそれほど違いはないと思います。

どちらかというと、プログラムを記述する際のタイプミスを防いだり、JavaのAPIについて細かく覚えていなくても大丈夫だったり、大規模になっても管理しやすかったりというような、少し助けてくれる機能が役立つという印象が私にはあります。

既に回答されているように、JDKを難しく感じれば、JBuilderもほとんどの点でやはり難しく感じると思いますので、JDKを使えるようにした方が良いと思います。書籍等もJDKでの使用を想定されている場合が多いでしょうし。

コマンド入力がうまくいかないままでは、これから先も困ることがあるかもしれませんから、まずはそちらを頑張って解決した方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコマンド入力になれていきたいことはあるんです。ですが、5つ前の質問で書かせていただいたのですが何せ始める前のコンパイルの時点で原因がわからない問題に直面してしまって・・・。
確かに逃げにはなってしまうんですが、JAVAに早く触れたくて他の方法を探してしまいました。

ct27さんも書かれているように、JBuilder内のコンソール画面に

結果を表示させることができます。

テキストエディタとIDE(JBuilder等)の両方のコーディングを経験
していますが、慣れるまでの間はIDEを利用したほうが開発効率は
高いと思いますよ。コンパイルしないとエラーがわからないような
JDKと違い、';'漏れなどは直ぐにわかるし、利用できるメソッド
等がポップアップ表示されるのはかなり便利です。

難点があるとしたら、動作が遅い(重い)ことくらいです。

ともあれ、personal版は入門には最適だと思いますよ。
    • 0