プロが教えるわが家の防犯対策術!

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、毎日朝夕大きな愛犬の散歩を30分くらいずつしていますが、たまに実家に行った時に一緒に行くと、歩くのも娘の私より早足で 私が小走りにならないと追いつかないほどです。

今日整形外科で、1ヶ月ほど前から右の腹痛と右の腰痛があると言うことのほか、動かなければほとんど痛みがない 等イロイロ症状を伝えたところ骨のレントゲンを撮られ、「骨の異常はない」「そんな症状は聞いたことがないとのことで、原因がわからないままでした。
父も母も総合病院なので、整形外科に行っても何か疑われる病気が有れば他の科に回して頂けると思い、何も言われなかったのでそのまま帰宅したようです。

その話を聞き、私は内科を受診しなくてもいいのか、心配になっているのですが、今までほとんど風邪すらひいたことのない父は、病院嫌いなので、できれば私がイロイロ教えて頂きその上で病院に行った方がいいようでしたら、実家に行って再度の病院での受診をするよう父に話をしようと思っております。

お忙しいところ申し訳ないのですが、どのような病気や原因が考えられるかと、もし受診した方がいいようでしたらどの科で受診すればいいかを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

こんにちは!

腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きます。

3.後ろに反ると、痛みがひどくなる場合は、椎間板ヘルニアや椎間板損傷、あるいは、堆間孔の圧迫により起きます。

ちなみに、これらはレントゲンでは、わかりません。

中でも、運動不足や、体の硬い人に、よ起こるのが、一番の、筋膜損傷です。昼間は少し体を動かしているので、リンパの流れが確保され、痛みは少し軽減しますが、夜は、リンパが停滞し、脊髄神経を刺激し、朝方、体を動かすと悲鳴を上げるほどの激痛があります。

おじいさんに、直径三センチ、長さ1.8mの長棒を用意してあげてください。起き上がるにも、トイレに行くのも、助けになりますよ。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切に詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
今朝私の妹が父を職場まで車で送るというので
(今日はどうしても出社しなければならなかったようなので・・・)
私も付いていって先程実家より戻ったところで、お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。。。

腰痛の反射痛というものがあるのですね。。。
今朝実家に行きましたら、父の腹痛は昨日まで右下腹だけだった
のに、今日は少し上の方まで痛くなっていたようです。
前にかがめた時に痛がっていたので sanzyu様が教えて下さった
1 に当てはまるのかもしれないですね。
詳しく話を聞きましたら、1ヶ月くらい腰痛(右下腹部痛)
が続いていたのですが、昨日朝方 寝ている時に蚊をたたこうと
して身体をベッドに起こして手を伸ばした時に急に激痛が走った
ようです。

ここのところ犬の散歩以外は体を動かすこともなく
体も固い父ですので 筋膜損傷かもしれないですね。

とりあえず、年も年ですのでこの際 
内科も受診させるつもりではいるのですが
受診した 総合病院の整形外科では 何かわからないと
言われたので、内科で何もなければ もしかしたら筋膜損傷・・・と
いうことを念頭において、整体に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました!!

ちょっと気になったので書かずにはいられませんでした。

>ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている

ホントに腰痛でしょうか?心配を煽るようで申し訳ないのですが、義祖父は同じような症状(右腹部痛・右腰痛)を半年ほど我慢し、救急車で運ばれ腎臓に大きな結石があり手術したそうです。義祖父も疲れからくる腰痛だと思って放置していたらしいです。

私も最初右側の腰が痛くなり、「寝違えたかな?」と思っていた程度がだんだん酷くなり右腹部痛も出てきて尿管結石と診断されたこともあります。

また、従兄弟なのですが、腰痛がヒドイヒドイと言って靴を履くとき前かがみになることさえ辛くなり、色んな整形外科・接骨院・マッサージに通院しても良くならず原因もわからず、大病院に行って検査をしたところ急性リンパ性白血病と診断されました。腰痛だから整形外科と思って通院したので、治療が遅れてしまい14歳で亡くなりました。

極端な話を出してしまい申し訳ないのですが、腰痛は必ずしも『ただの腰の痛み』と捉えず、他の病気も疑ってみるべきと思います。

『一病息災』←何か病気を持っている人のほうが長生きするものです。(常に病気に気を使い、病院に通うため。大きな病気もしてきていない・病院嫌いの方は、自分の体に気を使うことは少なく「自分は大丈夫。自分の体は自分が一番良く分かっている」と言います)

「今まで大きな病気もしてこなかったのに・・・」と後になって嘆くのが多くありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にイロイロ教えて頂き、ありがとうございました。
(今日はどうしても出社しなければならなかったようなので・・・)
私も付いていって先程実家より戻ったところで、お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。。。

一言で腰痛と言ってもいろいろあるのですね・・・
本当に realmdome様がおっしゃるとおり
「今まで大きな病気もしてこなかったのに・・・」とならないよう
病院に行って検査するように言うことにします。

素人なのであまり参考にならないかもしれませんが、書き出しのところで気になったので、書き込みします。

ぎっくり腰は、急な動きや激しい動きだけでなるものではありません。
私は現在24歳ですが、車を洗車していただけで、朝立てなくなり、病院(針灸でしたが)に行ったらぎっくり腰だと言われました。
なので、ぎっくり腰の可能性がないことはないと思います。
ぎっくり腰の場合は、総合病院とかではなく、整体や針灸が効果的だと聞いたことがあります。
病院だと湿布をもらって何度も通院で結局治る前に行かなくなったってのもよくある話です。
ちなみに私の針灸の先生はそうなんですが、症状によって針灸の方がいいか、病院の方がいいかアドバイスしてくれます。
もし行くなら、そういった相談にのってくれる先生を探してみてください。

ただ気をつけて頂きたいのは、痛み方によって、内臓系の痛みであれば、病院の検査を受けたほうがいいかと思います。失礼かと思いますが、お父様もある程度ご高齢かと思いますので、一度検査を受けてみるのも手だと思います。
何もなかったらなかったで「よかったねぇ~^^」でいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にイロイロ教えて頂き、ありがとうございました。

ぎっくり腰は 急激な動き等だけでなるものではないのですね。
内臓の病気でなければ、少し安心なのですが。。。
そう高齢の父ですので一度検査を受させて、その後もし内臓に
問題がないようでしたら、old-cars 様が教えて下さったように
整体に行くように勧めてみます。
(相談にのって下さりそうな先生が見つかるといいのですが・・・)