プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、11月に結婚した25歳です。
同時期に結婚した職場の人は、もう妊娠したようです。。。何か焦ってます。
毎月、生理が来ては次こそは!!と頑張っています。。。旦那は自然でいいよ~と言っていますが。。。
欲しいって強く思いすぎるとダメだよって言われるけど、欲しいものは欲しいっ。
基礎体温も1年位つけてますが、気にして見始めたのは半年前頃。。。
大体29~31日周期で正確に毎月来てます。。。でも一応高温相と低温相に分かれてはいますが、高温相の期間が短いような気がします。(10日ないときもあって。。。)
今、生理中なんですが、生理痛もつらい(市販薬で間に合ってますが。。。)婦人科系の病気なのか・・・なんて思ったり。。。
最近、「私は妊娠できないんじゃ。。。」と悪い方に考えてしまってます。。。

こんなネガティブな自分に嫌気がさしてきます。。。。
何かアドバイス&意見を頂きたくて投稿しました。。お願いします。。。

A 回答 (7件)

こんばんは。

基礎体温の温度の補足なんですけど、
私は低温期が35.5℃前後
高温期は36.3前後です。
先生に聞いたことがあるのですが、
0.3度以上の差があれば大丈夫とのことでしたよ。
応援しています、早く授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。。。0.3度以上の差で大丈夫なんですね~~。。
もう少し自分でも勉強してみたいと思います。。。
ありがとうございました^^

私は 婚約時代に子宮筋腫が見つかりました。

すぐには色々あって手術できず、婚約時代を使って投薬治療で筋腫を小さくしたあと、結婚後すぐからタイミング療法で妊娠を試みてくださいと言われました。
内容としては基礎体温を元に、排卵日付近に病院に行き、排卵を確認した上で「では今晩頑張ってください」のあと数日間毎日、着床を促す注射を受けに通うというものでした。

主人の転勤で2回転院した結果 やっと手術ができる病院で信頼できる先生を見つけました。術後、感染症で個室隔離。
傷口が膿んで、傷口を切開しなおして 膿みを出す、というコトをしなければならなかったので傷口がふさがるまでに3ヶ月かかりました。

この筋腫の時に、「子宮頚が薄くなっているので帝王切開で出産してください」と言われて
「こんな思いをして切るのなら、もう子供は要らない」と思いましたので、そこですぐに不妊治療には移行せずに、通院を中断しました。
主人も子供をあきらめ切れなかったようですが、その前のタイミング療法時期のストレスは二人にとって負担だったので、「半年程度様子を見よう」と通院をやめることに同意してくれました。

完全に治った3ヵ月後に、卵巣膿腫が見つかりました。
もうこれで本当に、子供は授からないのかなぁと思った矢先、卵巣膿腫の手術の三日前に、妊娠がわかりました。
結果として 自然に子供が授かり、関係者全員ビックリでした。
今は可愛い子供が一人います。

生理痛は必ずしも婦人科系の病気が見つかるわけではありませんが その症状のひとつである場合もありますから、不安でしたら一度、病院に行かれるといいでしょう。
しかし原因が見つかるとは限りません。
私のように毎回原因がわかるケースはラッキーだと思っています。

念のため病院に行き、原因がわかれば安心ですよね。
でも即わかるような原因がなければ、まだ子供が欲しいと思うようになって 何年も経っているわけではないようですし、そこでまた1,2年通院を中断して 自然に任せるのもよいかと思います。

子供が欲しい→病院に行ってみた→すぐに不妊治療が始まる→延々病院に行き続ける

これは誰にとっても辛いものです。
まだrieo910さんもお若いことですし、ストレスに感じることはありません。
不安に感じていて、それが精神的に辛いなら、一旦病院に行き、相談してみる。何もでないようでしたら予め決めた期間だけ通って、その上で先生に「一旦 休止期間をおいて自然に任せてみたいと思います」と宣言した上で通院をやめる。

そういうコトも可能です。まずは前向きに行動できる方法を模索してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。。。
色々な経験談、参考になりました。。。自分自身、すごく神経質になってしまっていました。。。もっとゆとりを持って過ごしたいと思います。。
不妊治療って感じではなく、基礎体温を整えるつもりで産婦人科に行ってみたいと思います。。。

不妊症というのは確か結婚後3年以上経っても子供に恵まれない場合を言うのだと思いました。

まだ1年くらいでは、rieo910さんの年齢的にもあまり焦る事はないのかと思いますよ。
私は一度結婚に失敗しました。その相手とはごたごたしていたせいもあって子供はできませんでした。精神的な事はとても影響するかと思います。
あとそういう訳で、私が第一子を産んだのは30歳近くなってからでした。
rieo910さんはまだまだお若いですよ可能性があって羨ましいと思っている方は沢山いると思います。
あと、欲しいと望みが強すぎると出来ないというのは実証済みです。
二人目は諦めたくらいに出来ました。
今の主人は大好きとまではいかなくてもとても心が安定できるパートナーです。
同棲して子供ができたら結婚しようという事を話していたらすぐ一人目が出来ました。
rieo910さんも今はあまり子作りの事は考えずに、しばらくはご主人との二人きりのいい思い出を作る大切な時間と割り切って過ごされたら良いと思いますよ。
子供がうまれたら預かってくれる方でもいない限り二人の時間というのはなかなか作れないものです。そういう意味で今はとても貴重な時間かと思います。
rieo910さんもご主人と良い関係が築けていればそのうちかわいい赤ちゃんが授かる日がきっと訪れると思います。
No.1の方が言っていらっしゃる事も確かにとは思いますので、もう暫く自然に様子を見ていてなかなか出来ないという様でしたら基礎体温を2~3ヶ月付けてから婦人科にかかられる事をお勧めします。ただ基礎体温も付けずに行ってもお医者様も正しい判断ができないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
まだまだ若い。。ですかね??でも、他の同じような悩みを持つ方で年齢的にも切羽詰っている方もいるみたいですね。。。
旦那とのいい関係を築きつつ、赤ちゃんの授かるのを待ちつつ、のんびり過ごしてみたいと思います^^

こんにちは。

わたしは、2人目の子どもがなかなかできず不妊治療を受けて、上の子から7歳違いの第2子を授かりました。

私の場合は、rieo910さんと同じように、高温期が短く、黄体機能不全と診断されました。医師からは、たしかホルモンのバランスが悪く、受精卵が着床できないという説明を受けたと思います。
投薬と受胎指導を受けながら、そのほかの一通りの検査も受けました。受胎指導というのは医師から「この日のこの時間にセックスをしなさい」というのを教えてもらうことです。
通水という検査も受けました。卵管がちゃんと通っているかを調べる検査ですが、この検査によって卵管が通るので、治療にもなると聞きました。
私はこの検査後、めでたく妊娠できたので、ホルモン剤が効いたのか、通水がよかったのかはっきりわかりませんが…。
あと、うちは夫の精子にも問題があって、夫は漢方薬を飲んでいました。
ですから、子どもができない原因は女の方だけではありません。
ご主人が乗り気でないなら、とりあえずrieo910さんがお一人で、検査を受けて、それでもダメならご主人も…というようにすればいいと思います。うちの場合は、夫は病院へ行っていません。容器に採取した精子を私が病院に運びました。

自分で、基礎体温がおかしいのではないかと思っていても、受胎指導だけで妊娠できる方も多いみたいですよ。
最初は不妊治療なんて、と抵抗を感じるかもしれませんが、勇気を出して1度産婦人科へ行ってみて下さい。基礎体温表を忘れずに持っていってください。即、不妊治療ではなく、心配なところを診てもらうつもりで…。

とにかく、あせりは禁物です。職場の人と競争するものでもないんだし…。
私もそうだったのですが、子どもが欲しくてイライラして、排卵日ばかりが気になって、その頃の夫との関係は、ちょっとギクシャクしていたような気もします。

まず、産婦人科へ行って体調を整えておき、あとはご主人と一緒に趣味を楽しむとか、のんびり子宝の神社にお参りするとかしてみてはいかがでしょう。
早く、かわいい赤ちゃんにめぐり合えるといいですね。

この回答への補足

受胎指導。。。そんなのもあるんですねぇ~^^
まだ解禁1年目で不妊治療は少し抵抗あるんですけど、それなら気軽に産婦人科に行けそうです。。。
私も「黄体機能不全」疑っています。。。その場合、高温相が短い他に症状とかってあるんですか??
まずは基礎体温を整えたり、悪いところがないか検査したりする意味も含め、お医者さんに行ってみたいと思います。

• 0

私は「出来ない出来ない…」と悩んだ経験はないのですが、子宮内膜症という病気を結婚前に患いました。

子宮内膜症も体の中が強いアルカリ性(?医師でないのでちょっとよくわかりません)になって、精子を殺してしまう可能性が高く、妊娠しづらいと言われています。
子宮内膜症は生理がすごくつらく、寝込むほどになります。不正出血があったり、腰痛も起こってきます。ほかにもいろいろな症状が出て、生理中は本当につらいです。この病気は軽いうちはホルモン剤の投与などで直りますが、ひどくなると子宮や卵巣の摘出手術をしなければならないほどのこともあるそうです。妊娠できる出来ないの以前の問題になっているほうがもっと怖いですよね?
あまり、心配させたくもないのですが、とにかく不安があるのであれば、一度婦人科に行かれてはいかがですか? はじめはすごくいやで、私の場合、特に結婚前だったので、もっといやだったんですけど、行って病気が見つかり、治療をして「これなら自信を持ってお嫁にいけるよ(^^)」と医師に太鼓判を押していただき、結婚できました。
結婚後もあえて3年間は子供を作りませんでしたが、そのときもいろいろ言われても、「2人の時間をある程度過ごしてから子供を作りたいの!!!」と言って理解してもらいました。
結婚して1年も経っていないのに、不妊症かと悩むのは早過ぎではないかと思ってしまうのは、当事者でない私が冷たすぎるかなぁ? だとしたらごめんなさい。
皆さんもおっしゃっているとおり、あせり過ぎるととストレスで排卵がうまく行かなかったり、ご主人もプレッシャーに押しつぶされて、セックス自体が出来なくなってしまう場合だってあるみたいですよ(^_^;)
ちなみに私の友達の一人は子供がほしいのにセックスレスで悩んでいます。結婚してもう3年にはなりますが、結婚前も後も1回もないそうなんです。こっちのほうがある意味深刻ですよぉ(^_^;)
もう一人の友達は、夫婦すごく仲がいいのに結婚して5年以上子供が出来ず、すごく悩んで不妊治療にも通っていましたが、「あきらめた(^_^;)」なんて言い始めたとたん、出来て、無事出産しました。
そして私の場合、3年間は子供を作らないぞ!!!って決めていたのに、後半年くらいで3年になるけど、すぐには出来ないだろうから、そろそろ避妊やめて、体に「そろそろその気になったぞ」って教えてあげようかぁ(^_^;) なんて言って避妊せずにしたらすぐ出来てしまいました。出来ないだろうから… なんて、一番体がリラックス(?)している状態がいいのかもしれません。
本当に病気なら困るので、婦人科に行くことをお勧めしますが、それで何も出ないのであれば、とにかくリラックスで自然に任せるのが一番だと思います。
全然役に立たない回答かもしれませんが、思いこんでると生活まで暗くなってしまいがち。明るく楽しい家庭に赤ちゃんも行きたいと思っているのかもしれませんよ!?
では、元気な赤ちゃんが授かることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^
昔から、頭の中に「危険日にSEXしたら即、こどもができる。。」って言う考えがあって、解禁した時も、「もうこれで妊娠する~」みたいに思ってたところもあるんです。。。そんなだったらいっぱい子供増えてますよねぇ~^^
頭の中を切り替えて、もっとのんびりしてみたいと思います。。。。

アマリ考えすぎないほうが良いですよ。

ストレスも良くないんです。私も25歳で結婚しましたが、7年目にしてやっと授かりました。その間まだかまだかの声が周りの人たちに言われ続けて、精神的にもまいるので、大変でした。
でも5年を過ぎると開き直りで、出来ないものは、できない!!とみんなに言い続けたのでした。
仕事に出かけストレスを発散そして子宝温泉めぐりをしていました。
あるとき、良い所を見つけました。
そこには、温泉と子授けのお寺があったのです。
親切な旅館の人がお寺に電話をしてくれて、あくる日拝んでいただいたのです。
その次の年には、授かり今では、元気な娘が8ヶ月になります。
子供が欲しいのは、みんな同じですよね。好きな人の子供は、***
まず・・・rieo910さんに合う病院を探してください
毎日基礎体温をとり、通院することをお勧めします。
それが第一歩です。病院選びは大事ですよ。
私は、2件目が良かったので、妊娠したと確信した時に行きました。
子供が欲しいですけど、のんびり構えるのも必要ですよ。
もし、そこの温泉に行くのでしたら、ぜひ、お寺に行って見てください。
お寺は、善名寺(ぜんみょうじ)です。
伊豆  吉奈温泉**子宝の湯**東府屋旅館
電話0558-85-1000 ファックス0558-85-1733
旦那さんに、子供が欲しいといい続けていたら、プレッシャーがかかり過ぎて
出来にくいこともあります。
まず、のんびり構えて通院してください。
先生もやさしく教えてくれますよ。
**あしたぐらい**がんばって***など
とにかく、良い方向に進みますよう!
応援します。 頑張って下さいね。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫です。この言葉、すごく嬉しかったです。。。
まだ、何も行動してないのに、悩んでたので。そうですよね、こうゆう状態でいることがもうストレスなんですよね。。。でも、排卵日近くになると気になるのは現実なんですけどね。。。^^
もう少し様子見て、気になったらお医者さんに行ってみます。。
あと、詳しい子宝の湯情報、ありがとうございます。。のんびりしてみます^^

こんばんは。

高温期が短いということは
「黄体機能不全」が考えられます。
毎月短いのでしょうか?
毎月でしたら、産婦人科に行かれたほうがいいと思います。
黄体ホルモン剤を投与するだけだと思います。

私は不妊症で治療や手術をしました。
やはり諦めた頃に妊娠していて、
現在三人目を妊娠中です。
原因が分かった方が、今後の見通しもつくので、
一度基礎体温表を持って、産婦人科に行ってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

この回答への補足

3人目、妊娠おめでとうございます^^
羨ましい限りです。。。
基礎体温は、毎月大体10日あるかないかです。。。私も、「黄体機能不全」を何となく疑ってはいるんです。。。
あと、基礎体温の高温相は大体37℃を超えたりしますよね?私の場合、いくら高くても36.85℃位なんです。あと低温相は36.15℃位のところにいます。
体温低すぎとかって、問題ありなんですかねぇ?

• 0