プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです)
長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離)
夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが)
なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。
夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^;
最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。
あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。
3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。
私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか?
あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか?
一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;)
嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

orangelさん こんんばんは


私は長男の嫁ですが、下に義妹が3人(一人他界しましたが…)います。なので orangelさんとは全く環境は違いますが…^^;
性格が違うのは しょうがない事だし、これが逆だったらもっと悩んでいるかもしれませんが 3男のお嫁さんという事なら気にする必要はないんじゃないでしょうか?長男のお嫁さんだったらこれから先 お姑さんと同居する事もあるだろうし長男の嫁はそれなりに大変なんですよ^^;何かあると「長男の嫁なのに…」なーんて親戚や親兄弟に言われちゃったりして^^;
でも、orangelさんの性格は長男お嫁さんと逆との事なので そこがいいのかもしれませんよ。同じような性格だったら…考えただけでも夫たちは震え上がっているかも(笑)おっとりしているから 長男のお嫁さんとも姑ともうまく行く事だってありますし。
気にする事ないですよ。
お姑さんだって いくら仲良くたって嫁は嫁です。ムッとする事だってあるだろうし…
それと タメ口で言いか?ですが…仲がそれほど悪くないなら タメ口でいいと思いますがねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の悩みは皆からすればくだらないだろうなぁ…誰からも相手にされないだろうなぁ…と思ってたのに。ご回答頂いて嬉しかったです。すごく癒されました。
確かに、逆に3男の嫁が気が強く仕切り屋だったら、周りが対応しにくく困ると思います。それが一番辛いです。だから、返ってこのままの性格で良いのかも。多少不器用ではありますが^^;頑張ります。

お礼日時:2006/08/30 16:57

何をそんなに悩んでいるんですか?


文章を読んでいて別にどっちが良いとも悪いとも思いませんでしたけど。
長男のお嫁さんのような人はよくいますが、私の身近にいたら純粋に「うらやましい、すごい」と思うでしょう。私も初対面では自分を出せないので。でも、嫉妬はしません。
夫の実家に帰るときにそう言う人がひとりいたら楽じゃないですか?よく喋ってくれる人。放っておいたって会話がある訳ですからね。
あなたが義姉を嫌いならストレスも溜まるでしょうが、ただ単に比較して落胆しているのなら、それは意味のない事ですよ。
あと、タメ語は思うように使ってください。私は長男の嫁ですが、夫の弟のお嫁さんの方が年上です。でも時折タメ語交じりで会話しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前に長男嫁がしばらく実家と縁を切っていた時が1年位あって(離婚寸前で)私は義両親に、嫁に対して失望させないように気を使ってた時期がありました。最近長男嫁が実家に歩み寄って来て、いとも簡単に親子の様に接してる所を見て、比べてしまうんだと思います。
たぶん義両親が一番願ってるのは夫と仲良く暮らしてる事だと思います。だから嫁としてどーこーというより、夫を大切にしたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 17:11

あなたにはあなたのよさがあるし、それは、お姑さんも、当のご長男のお嫁さんにも、きっと分っていると思いますよ。


同じ敷地に住んでいるわけではなし、適当にあわせて、気のつくことをしたり「何をしたら良いですか?」と聞いたりして、精一杯のことをすればいいと思います。
一度、自分の夫が長男で、あなたがその嫁だったらと、仮定して考えて、ご長男のお嫁さんのご苦労を思いやってみてください。
先日、聞いたのですが、松は杉にはなれないが、松には松の特性があって、決して杉がとってかわれるものではないという言葉を聞きました。
自分を足りないと考えるより、自分の良さを伸ばすことだけに一生懸命になったほうが、限りある人生、大切だし、
にこにこ、おっとりしている人の癒しの良さは、そうでない人にとっては、憧れ以外の何ものでもありません。
たぶん、あなたのような人は、目や耳を働かせるので、ちょっとしたことにも気が付いて、お姑さんにしたら「二人合わせてちょうどいい」と思っているかもしれませんよ。
気にしない気にしない。
たぶん、誰も気になんかしていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。以前は長男嫁が義両親と縁を切ってた時機があり(離婚問題で)私が長男嫁の立場ようなプレッシャーをあじわったので気持ち良く分かります。今は長男嫁がいるおかげで余計なプレッシャーがなくなり感謝しています。「二人合わせて丁度いい」なるほど!!私もそう思うようにします。

お礼日時:2006/08/30 17:07

長男の嫁です。


ですが、私はボーッとしててトロいです。。でも、今更しっかり者にはなれないなぁと実感。もう、こういうキャラで通すことにしました。もちろん、台所を手伝ったりはしていますが、義母のペースに合わせています。
義母も、お世話好きというか、嫁のほうがしっかりしていると面白くないみたいなので。。

今年、義弟が結婚しました。お嫁さんは、私とはまた違うタイプの人で、前に出るタイプではありませんが何気にしっかり者です。これはこれでバランスとれてるからいいかなー、と思っています。
義母も、どちらも可愛がってくれていますし。

主人は、義母が私のことを出来ない嫁扱いするのが不満みたいですが、私は、それで人間関係がスムーズにいくならいいかなと。

それに、他の方も回答されていますが、仕切り屋が何人もいたら大変だと思います。バランス悪いです。無理にキャラを変える必要はないと思います。
ちなみにウチは、嫁&娘(主人の妹)はみんなタメ口です。3歳くらいの年齢差がありますが、お互い「気、遣わないで~」と言っています。

こういうことを真面目に考えている質問者さんは、いいお嫁さんだと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、バランスって重要ですよね。
もしかしたら、私が夫の実家の3男の嫁として嫁いだのは神様が何かバランスを良くするなどの意味があり導いたのでしょうか。もしかしたらですけど^^。
Unmaさんはご長男でも受け身になる事で家族をまとめる重要な役割につかれてるのだと思います。きっと、お姑さんの場合はUnmaさん位の方が元気が出るんでしょうね「私がやってあげなきゃ!」みたいに。
あと、いいお嫁さんと言って頂いて、自身が無い私にとって励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/30 17:00

その気持ちほんとにわかります、ウチのヨメさんがこの質問を書いたのか?と思ってしまいました。

 自分も三男でヨメさんはあなたといっしょです。 ウチの嫁は何事もマイペースで兄貴の嫁とはまったく正反対ですがそれなりに頑張ってますよ。 あまり気にしすぎると余計なストレスが溜まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私と一緒の方(旦那さん)から回答を頂けて心強いです。
一人で悩んでたので…。
皆さんにカウンセリングして頂いた気分です。心が楽になりました!あまり余計な事を考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!