プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード利用時の明細や支払額など、ネットで確認できるサービスについて質問です。

例えばイオンカードの場合、10日締め翌月2日引き落としなので、前月11日~当月10日までの利用明細が記載されていますよね?

私は8月9日にカードでの買物をしており、その引き落としは9月2日のはずなのですが、ネットで明細を確認したところ9月2日の引き落とし額に含まれておらず、8月11以降のカード利用の欄にも記載されていませんでした。
(別の店で11日に利用した明細は載っていました)

店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社にいくまでにこのように時間が掛かる場合は
あるのでしょうか?
それともカードが通っていなかった事も考えられるのでしょうか?(ですが店でもらうカード利用控えはあるのでカードは通ってると思います)

A 回答 (3件)

こんばんは。

>店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社にいくまでにこのように時間が掛かる場合はあるのでしょうか?

ありますよ。私も一回、去年の8月に買ったものの請求がきたのが11月分できたので、ネットショッピングだったのですが不安になって問い合わせをしました。そしたら、やはりそういうパターンがあるようで、きちんとデータはあるということでした。
その後12月に同じお店で買い物をしたら、同じく3ヶ月後に請求がきました。

不安でしたら一度問い合わせしても良いと思います。
ですが、控えがあるなら心配ないと思いますし、遅れてもきちんと請求がくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

請求が遅れることは珍しくないようですね。
あと2、3ヶ月待ってみて請求が無いようでしたら連絡してみようと思います。
同じ体験談という事で、大変参考になりました。
ありがとうございます。

〉店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社にいくまでにこのように時間が掛かる場合は

あるのでしょうか?
 あります。ご利用の店舗とカード会社とオンラインでつながっていない場合は、売上票を郵送することになります、その場合店によって毎日集計し送るところもあれば、クレジットカードの利用が少ない店は月2回にまとめて郵送しています。購入日によっては1ヶ月遅れることもあると思います。8月9日分がオンライン処理でなければ店は10日に発送したとしても11日以降になるので10月2日の引き落しになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、大変参考になりました。
おそらく10月の引き落としになるようですね。

>店によってクレジット利用時のデータがクレジットカード会社

>にいくまでにこのように時間が掛かる場合はあるのでしょうか?

そう思います。
各お店で、締め日があり、締めた後に、カード会社にデータを送ると、場合により、1~2ヶ月請求が遅れる事があるようです。
私もイオンカードですが、古いのは、6月30日(9月4日引き落とし分)の日付になっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅れることはあるあるものなんですね。
今まで送れたことが無かったので心配してしまいました。