プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考書にいきなり出て来た、関数の上に載っている"^"記号の意味が分かりません。
調べようにもどの本に載ってるのかもわからず、
ネットで調べようにも記号は調べられず、
ハットで検索しても関係ないものばかり出てくるのでわかりません。
どなたかハット記号の意味を教えてください。

A 回答 (6件)

リアプノフ指数の話なら、


?dot{r(t)}=?hat{G}(t)r(t)
のGはヤコビアン行列じゃねーでしょうか。するとハットは行列をスカラーと区別するために付けてる記号かも知れません。だとすると最後の
hat{U}(0)=?hat{1}
の右辺は1じゃなくて単位行列。
    • good
    • 6

私の場合は統計学をたしなんでいますから,"ハット"は(回帰分析などで用いられる)予測値のことだと想像しますが。

。。
    • good
    • 25

いろんな解釈があって面白そうなので別例を挙げときます。



函数名 ( f など) の上に ^ は、「フーリエ変換」でよく使われる表記です。
    • good
    • 8

文字の上に来るハットなら「平均」や「推定」を示すことが多いと思います。

    • good
    • 4

ハット記号とは上付き数字を表すときに使います。


3の二乗は3^2 となります。
水素イオンはH^+ となります。
反対に下つきは _ (アンダーバー)を使います。
水をあらわすときはH_2O となります。

この回答への補足

すみません、尋ねたかったのはアクセント記号としてのハットです。

補足日時:2006/08/24 20:46
    • good
    • 10

その前後の文章はどうなってますか?

この回答への補足

リアプノフ指数の説明で、
-------------------------------
\dot{r(t)}=\hat{G}(t)r(t),
G_{jl}(t)=\frac{\delta F^{(j)}(X)}{\delta X^{(l)}}|_{X=X(t)}

すなわち
r(t)=\hat{U}(t)r(0),
d\hat{U}(t)/dt=\hat{G}(t)\hat{U}(t), (\hat{U}(0)=\hat{1})

--------------------------------

という式になっています。

補足日時:2006/08/24 20:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています