プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から気になっていた重曹を購入しました。
主に、お掃除にと思っています。
ですが、色んな方の経験を見ていた所、
それほど効果が無いと思われてる方も多いようで・・

そこで、実際にやってみて、これには効果絶大!
これには余り効かなかったなど経験談を教えて下さい。
私が今気になってるのはシンク磨きやお風呂掃除などの
時に傷は大丈夫かな?と言う事です。
経験者の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


重曹(ベーキングソーダ)を使い始めて3袋めです。
油汚れによく効くようです。ぽろぽろ落ちます。
台所においてある普段は掃除しないようなところ
(食器棚の上とかトースターとか)には知らぬ間に油汚れが
ついています。
シンク、お風呂、トイレ掃除は全て重曹に切り替えました。
磨いたところと磨き残したところの差がよく見えるので
手抜きができません ^_^;
手が荒れないのもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、重曹についてのアドバイスありがとうございました。
皆さんから頂いたアドバイスが(使用方法などが)一致しているようですので、
こちらのakaoni_naiさんのお礼スペースをお借りして
皆様へのお礼とさせていただきます。
私もシンク・浴槽(桶・椅子なども)鏡、やかんなど
様々なものに使ってみました。
どれも効果ありで、とても気に入って、重曹リピーターになってます。
今はお洗濯に重曹を入れて試しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 16:46

こんにちは。

重曹使ってます。
シンク、お風呂場、洗面台の掃除や洗濯の時に使ってます。

やはり効果絶大!と思ったのは鍋の焦げ落としです。
鍋にお湯を沸かして重曹をたっぷり入れて
5分程グラグラさせてあとはフタしてそのまま一晩放置。
翌朝「今までの苦労は何だったんだ?」って位キレイに落ちます。
鍋の外側については一回り大きな鍋に入れて煮てますが
一番大きな鍋の外側が出来ないのが難点です(^-^;)
    • good
    • 0

ちょうどこの間鍋をひどく焦がしてしまって、重曹+塩で煮沸してみたんですが…。


ひどい焦げ付きは全然効果なしでした。
ちょっと焦げた程度の部分はわりと落ちましたが、普通に擦っても同じじゃない?という程度でしたね。
やり方がまずかったのかもしれませんが、焦げには重曹というのは???です。

シンクの掃除は私もやってます。石けん+重曹で使ってますが、こちらはとてもきれいになって気に入ってます。
今のところ台所でしか使ってないので、私も他の使い方、参考に聞いてみたいです!
    • good
    • 1

こんちは。

私も重曹活用者です。
ヤカンの全体が使っているうちに茶色く変色したものが、重曹ですっかりピカピカになって以来ヤミツキです。
もちろんシンク磨きにも使っています。クレンザーと違って傷も出来ないです。逆に重曹の方が輝きが出るみたいです。
油を使った食器やフライパンなども、洗剤を使うよりもきれいになりますし泡が出ないぶん水洗いも簡単です。
一番感動したのは、電子レンジの庫内の汚れ。かなりしつこいこびりつきなどの汚れが、ほんの少しだけ軟らかくした重曹で擦り落ししたところきれいになりました。
いろんな本が出版されていますが、写真付きで説明も簡単。とても読みやすくて解りやすい本を活用していますのでご参考に。

「双葉社スーパームック 重曹徹底使いこなしアイデア212」
HP内の検索に「重曹」と入力しただけでも出ます。

参考URL:http://www.futabasha.co.jp/
    • good
    • 1

こんばんは。


重曹を活用しています。
茶渋がこすらずにきれいに取れるのが一番感動しました。
油汚れなど洗剤をつけなくても取れますから、コンロの周りの掃除なんかに重宝します。
洗剤と違い安全ですから仕上げのふき取りもそんなに神経質にしなくて良いです。
カーペットにふって時間をおいて掃除機をかけたら臭いが取れスッキリします。
シンクもお風呂やタイルも傷つく事は無いようです。
洗剤は手が荒れますが、重曹は全く手荒れがしないので気に入っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事