プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式は誰と行くものでしょうか?

一人ですか?
中学の友人ですか?高校の友人ですか?
大学、あるいは職場の友人ですか?
それとも、地元の会場がある場合は小学校のクラスメートということもありえるのでしょうか?

実は今年の6月に小学校の同窓会があったのですが、ノートとペンを用いて、皆のアドレスを書かせるという出来事があったのですが、もしかしたら成人式にでも皆でいくのだろうかとか思ったわけですが・・。

皆様の場合はどうでしたか?

A 回答 (9件)

こんばんは。



十年以上前の話ですけども、私は会場まで一人で
行きましたよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

一人もいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:06

今の時代に、成人式なる式典は無用のものの一つだと思います。

しかし存在する以上は参加したい人がいて当然だろうとおもいます。
しかし、行く行かないは自分で決めるべきです。人が設定してくれた場所を利用して、コンパのまねごとに利用しようとするのは成人式の趣旨に反するし、成人とはいえ、この歳になるまで結局自分に自信を持てずにいる者たちの傷のなめあいの場にしてしまうから毎年成人式は醜い結果に終わっていることが多い。
誰かに付き添ってもらわなきゃそういう場所にでていけないのなら、行かないほうがいいし、友達にあいたのなら居酒屋でも予約したほうがいいのじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分で決めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:04

住民票を移していなかったのですが、大学のある市役所から


招待状が来たので大学の下宿生仲間(他の地方から来ていて
わざわざ故郷に帰らなかった連中)で行きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽しそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:05

行けば誰か居ます。


あなたは女性でしょうか?男性でしょうか?

女性ならば、友達と行くのは結構大変です。
着付け、ヘアセットは時間がかかるし、
予約が遅ければ、早朝4:30美容院へ…なんてことも。

受付でうろうろしてれば誰かと遭遇しますよ~。
まあ、特に仲のよい子が居れば連れたって行くのもよいかもしれませんが…。

振袖をなめてはいけません…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性は大変ですね。私は男です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:05

町内の成人式にいきました。


町内に1つだけある中学校にいっていましたので中学の友人達といきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は遠くの中学だったんですよね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:10

私の場合、高校から県外の学校に通ってたので、中学の仲良しだった子らと地元の会場にいきましたよ。


地元の会場だったら、地元にいる仲の良い友達と行けば良いのではないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。地元にも今でも話しやすい人がいるので、いいかも知れません。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:12

会場が交通不便な場所だったもので、行きだけ家族に車で送ってもらいました。

同年の友人知人とは現地にて会った程度ですね。

友人の誰かと一緒には…日ごろつきあいのある友達同士でならあるかもしれませんが、同窓会レベル(日常的には会わない)の関係でわざわざ誘い合わせるようなイベントでもないような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同窓会レベルの人とは行かないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:08

僕は去年成人式だったんですが、中学時代の部活の友人や、高校時代の友人と また現在の友達などと行きましたね。



当然グループがわかれるので、その間を連絡とりあっていったりきたりしてました。

その後が、中学の同窓会でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:09

私の場合は、一番仲の良い高校の友達と行きました。


大学は各都道府県から来ている人が沢山いるので、みんなは地元の友達と行く子が多かったです。

人それぞれだと思いますが、やはり一番仲の良い人と行くのが一番だと思います!!

私は去年に行きましたが、そこでは成人式後に別会場で、中学校別にブースがわかれていて、そこに行けば同級生に会う事が出来るといった企画がありました。

成人式に小学校の同級生みんなで行くというのはさすがにムリがありそう(?)なので、多分成人式後にみんなで集まりましょう!みたいな事を考えていらっしゃるんじゃないですかね!?

成人式の日に同窓会を開く人はたくさんいましたよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式後の同窓会とは楽しそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事