プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて欲しいことがあります。
Outlook Express6を開くと、いつも下記の警告が掲示されます。

"IMAPサーバーは接続を解除しました。接続していて、アイドル時間が長すぎた可能性があります。"

毎回出てくるので、何か設定でおかしなところがあるんでしょうか?
ちなみに学校のPCです。

A 回答 (3件)

学校のメールは、IMAPですか。

う~んええなぁ。
PC 側の設定では、「ツール」⇒「アカウント」のメール「XXX.XX.XX.jp」のプロパティの「詳細設定」タブのところに、サーバーのタイムアウトというのがあります。(標準ではたしか1分のはず)そこのタイムアウトの時間をカスタマイズするとサーバーのタイムアウトの時間は延ばせます。ただし、あまりむやみに時間を延ばすと、ネットワーク効率を落とすことになりますので、ネットワーク管理者(学校の場合どなたになるんでしょうかね?)と相談して、タイムアウト時間をきめればいいと思います。

この回答への補足

サーバーのタイムアウトというのはどういう意味でしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
また何かありましたら宜しくお願いします.

>アイドル時間が長すぎた可能性があります。

アイドル時間=何もしていない時間

また、学校のネットワークならば、管理者がいるはずです。
その管理者の許可なしに変更するのはオススメしません。
・・・どうしても必要ならば管理者に相談するしかないでしょうが。

ただ、学生一人一人の言い分を聞いていたら、いつまで経ってもシステムが安定しません。
基本的には相談に応じてくれることはほとんどないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

>サーバーのタイムアウトというのはどういう意味でしょう?

補足です。「詳細設定」のタブのところに「サーバーのポート番号」というのがあるでしょう。(SMTP:25、IMAP4:143)その番号は、メールサーバーに接続するための決められた番号で、その番号をPCからサーバーに送って、サーバーから返事がなかった場合、「IMAPサーバーは接続を解除しました。接続していて、アイドル時間が長すぎた可能性があります。」とメッセージがでてきます。(すいません、技術的なお話して)
    • 0