プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の雄(去勢済み)で、室内飼いのニャンコを飼っています。
今月初めに引越しをして以来、脱走(すでに3回)したり、夜鳴きをしたり、室内飼いと新しい環境に慣らすのに毎日苦戦しています(^_^.)
ストレスも溜まっているようなので、一緒に遊んであげたり、おもちゃを与えたりしていますが、いまいちのってきてくれません。
本には「遊ぶには1回15分で足りる」とありましたが、どうなんでしょうか?猫を飼っている方は毎日どれぐらい遊んであげてますか?どんな風に遊んであげてますか?教えて下さい。
あと、キャットキャッスルを使用している方がいれば、ニャンコの反応を教えて下さい。
お願いします<(_ _)>

A 回答 (8件)

こんにちは、その気持ちとっても素敵です。


気になることが二点有ります。一つは脱走の件です。猫は家に住み着くとよく言われます。引っ越しで自分の臭いや安心できる場所がまだ無くて落ち着かない状況と思います。その一つに落ち着いて生活できていた元の家に戻りたいという欲求が生まれます。引っ越してから脱そうが見られるようになったらその本能がうずいていると思われます。今は戻って来ているようですが何かのはずみに遠くに行き戻れなくなる事もあります。10日位は室内で(家)自分の居場所や臭い、安全な所だという事が解る用になります。外や昔の家に気持ちが行かないように注意し環境に慣らさせましょう。慣れた家でも改造や模様替えなどによって自分のテリトリーが荒らされたと思って家出する猫もいます。二つ目は遊びの件ですが、本来猫は気ままなもの。もし遊ぶなら夕方や朝方です。猫の修正として日中は寝て朝方や夕方に狩りに行くためこの時間帯に家でもやや活発になります。狩り行動を利用した猫じゃらし等も効果的です。ただし猫が獲物として動きたく成るような動かし方をしてね!この繰り返しから、夕方や朝方猫じゃらしを廊下や部屋の隅に置いておくとニャ~オと泣きながらくわえて持ってきたり、一人遊びをしたりし始めます。遊びはこちらからのアプローチではなく猫の目線で・・・がんばりましょう。付け加えですが猫同士の相性が問題、一匹加えてみたがひがみやいじけ、虐められたり虐めたり、という最悪の結果にも。。。頑張って下さい。ニコちゃんが住みやすい家は人も猫ちゃんから癒しをもらうことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の目線で…確かにそうですね。反省です(T_T)。人の目線で見てたんだと思います。ニャンコを心配するあまり私のペースに合わせてもらおうとしてたのかもしれません。ニャンコが安心して暮らせるように、ニャンコのペースも大事にしてあげたいと思います(^_^)。
ニャンコって朝方や夕方が活発になるんですね、納得!うちの子も朝方にバタバタ運動会してることが多いんです。それで起こされることもしばしば^_^;。ニャンコがいつでも遊べるように、お気に入りのおもちゃを置いていてあげることにします。
脱走もしないようにこれからもさらに注意していきたいと思います。引越しの不安もまだあるだろうし、慣れるのも個体差があるでしょうから。sige0072さんの言うように外や前の家に気持ちが行かないように頑張ります(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:58

3匹メス、2匹オスがおります。



「一回15分で足りる」ではなくて、15分で飼い主が疲れる、ではないでしょうかねえ・・・

私も小一時間は、パタパタ(棒に毛が巻き付けてあるおもちゃ)で遊んでくれ、と言われて遊びますが、疲れます。なので、あみ出したのが、アルミホイルを、中にどんぐりのようなものを入れて丸めてボール(丸)にします。それを投げてあげると、気が狂ったように追っかけました。思わぬ動きをするのが良いらしいです。

あとは、100円ショップにもあるピンポンボール(?)ですね。あのポーンポーンと良く跳ねるボールです。大きい小さい色々入っていますので、なくしたらまたあげてます。男の子組は、遊んであげる以外には、この2つがお気に入りですね。

女の子は”ニャンチューパンチ”(ねずみの付いた起き上がりこぼし)や”倒せまい”(発砲スチロール製で品物によってはボンボンが付いている)も、ボロボロになるまで遊んだ子がいますが、男の子はあまり遊びませんでした。

効果がなかったのは、ボールをねずみみたいのが追いかける電池式のおもちゃ。人間の子供用でしたっけ?あれは、どの猫も怖がって、逃げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)。こちらもニャンコ5匹飼ってらっしゃるんですね♪
正直、私もニャンコと遊ぶのは疲れます。私の場合、つれないニャンコの気を引くのに疲れるといった方が正しいでしょうか^^;。みなさん、それなりにニャンコ
に合わせた、自分に合わせた遊び方をあみだしてるんですね。感心です!おもちゃをたくさん与えるよりもその子にあった遊び方があるんですよね。ニャンコと触れ合う時間を増やして一緒に見つけて行きたいです。

お礼日時:2006/08/26 00:09

こんにちは。


うちは、2匹(♂・♀)飼っています。
男の子の方は、市販のねずみのおもちゃが好きなんですが、すぐにボロボロになってしまいます。
女の子は、市販のおもちゃに興味を示してくれないので、手作りのおもちゃを作りました。棒に紐を付けて、その先にまたたびの実を付けてます。あとは毛糸の紐の先にフサフサを付けたモノの2つが、お気に入りです。
このおもちゃを使って、思いっきり走らせています。
2匹とも、基本的に紐系が大好きです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの子も市販のねずみのおもちゃが好きです。とはいっても、私とではなく一人で遊んでボロボロにしました^_^;。おもちゃを買ってきても、いつも同じので遊んでるんですよね。ニャンコにも好みがあるのかもしれませんね。
市販がだめなら手作り…素敵です。大切にされてるんですね(*^_^*)。私もニャンコの様子を見て、興味があるものを探してあげたいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 23:39

5匹の猫を飼っています^^



今までの経験上、自然に生えている猫じゃらしは最高でした。
ねずみのオモチャもよく遊びますがウサギの毛を使っているので
我が家では今は買っていません。

追いかけっこやダルマさんが転んだも猫によっては好きですね。
あとは丸めた紙を投げてあげると追いかけて持ってきたり
ヒモを振り回しているだけで走ってきたり・・・

手作りオモチャでは、紙を1cm幅くらいに途中までちぎったものも好評でした。
(のれんの細くて長い感じ)
あと忙しい時にいいのが、ティッシュの空き箱に丸めた紙を入れたもの。
けっこう長く1人で遊んでいてくれます^^;

あとキャットキャッスルではありませんが似たようなもので少し小さめのものを
使っていたことがあります。
我が家では好評でしたが、最初食いつが悪かったらキャットキャッスル内で
遊んであげてはいかがでしょうか?
猫は壁の裏などに見え隠れするものが大好きなので、市販の猫じゃらしでも
「ちょこっと出して隠し」を繰り返すともう真剣です!
コツは逃げるように動かしたり小刻みに動かしたり・・・
いかに生き物に見せるか、ですね。

ただ、引越してすぐとのことですので、まだ遊ぶ気になれないのかもしれません。
まだ不安な気持ちがあると思いますので、遊ぶより撫でてあげるなど
様子を見て何を求めているか察してあげることも大切かもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャンコ、5匹飼ってらっしゃるんですね☆いろんな性格の子がいて楽しそうです(^^♪。
satini7791さんのティッシュ箱おもちゃ、使えそうです。うちの子はひとり遊びが好きなようなので、無理に遊ぶより、ティッシュ箱を仕込んで様子を見てみようかと思ってます(*^_^*)。
確かに引越しの不安はまだあると思うんですよね。引越しの片づけがまだ完全じゃないので、毎日荷物を移動させたり、片付けたり…慣れるどころか居心地も悪いと思います^^;まず安心させるためにたくさん触れてあげたいです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/25 23:32

うちの猫はねこじゃらしで、動物の毛とか、皮をつかってるやつが好きです。

。。けど、目を離すと食べちゃうんで、遊んだ後はちゃんと片付けます。

あと、スポンジのボールが好きです。くわえ易くていいみたいです。
投げたらちゃんと持ってくるようになりました。
そしたら、遊びたい時に自分からボールをくわえてきて、遊んでと要求するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャンコって目を離すと食べちゃうんですよね、わかります。うちの子もゴム紐の先にネズミが付いているおもちゃを気づいたら食べてしまってました^_^;。気づいた時にはしっぽ部分がなくて、探しましたが結局見つからず、うちの子が食べたんだ…と。おもちゃも与えるだけじゃなくちゃんと管理しないと、と思った瞬間でした。
スポンジのボールってニャンコは好きなんでしょうか。一度探しに行ってみたいと思います♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 23:21

うちにいた子は基本的に動くもの何でも飽きずに遊んでいましたので、猫じゃらしとスポンジの圧縮したようなボールでした。


猫じゃらしはじゃれて遊ぶよりは投げると持ってくる犬のような猫でしたけど。。。。
軽く30分は遊んでましたよ。

それから足にじゃれるのが好きだったので読書の時に寝転んで足でモジョモジョっと猫を踏んでました。(もちろん軽く) 靴下はボロボロになりますが喜んでました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>。
<猫じゃらしはじゃれて遊ぶよりは投げると持ってく る犬のような猫でしたけど。。。。
いいですねぇ(^_^)。うちの子はクールなのか興味がないのか、あまり反応がないです。ですが、かくれんぼやケンカごっこはたまに一緒にします(^^♪。ニャンコがケンカモードになって鳴き始めるとおもしろいです。

お礼日時:2006/08/25 23:15

猫ちゃんかわいいですね。

猫は一日に15~30分くらい野性に返ります。うちは家猫を2匹飼っていますが、夕食後が「野生タイム」です。あちこち追いかけっこをしてかみ合ったり、猫パンチの押収をしたりすごいものです。でもある程度の時間が経つとなんでもなかったように収まります。猫は動くものには反応してしまう修正があります。猫じゃらし、長い紐などで一日十五分、夕食後にでも遊んであげてはいかがでしょうか。
 一番のお薦めは2頭飼いです。トイレ、食事は大変ですが、自分たちで勝手に遊ぶので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)。
2頭飼い、実は私も考えたことがあります。引っ越す前はアパートだったんですが(現在は一軒家)、仕事でひとりにすることが多いので、今いる子が寂しいんじゃないかと思ったからです。ですが叶わず、引っ越した今はこの子だけでいっぱいいっぱいというのが現状です(T_T)。でも、2頭飼いはいつかしたいですね(^^)。

お礼日時:2006/08/24 23:19

以前猫を飼っていましたが、意識して遊んであげようと思ったことは余りありません。


猫は自由奔放ですから飼い主が遊んであげようと思っても気が乗らなければ完全無視です。
そこがかわいいところですが。
気を使いすぎない方が良いのでは?猫は住む場所が変わると慣れるまで時間がかかるようですし。
キャットキャッスルは遊ぶというより気に入った階?にじっとしていることの方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます(*^_^*)
私も意識して遊んであげようというタイプではないんですよね^^;。自由にさせていることの方が多いです。ですが、ニャンコに慣れない家で、しかも外に出たがるのを我慢させているので、ストレス解消になれば…と思ったわけです。ニャンコが窮屈な思いをしてるんじゃないかと思うと切なくて、毎日どうしたものか悩んでしまいます。そんな私の気持ちに気づいてるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!