プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。鉄ちゃんの小父さんです。

いつも湘南新宿ラインを利用していますが、新宿駅で利用したことがありません。

所用があって、青梅まで行きます。

横浜をAM7:42に出る宇都宮行きに乗り、新宿にAM8:15に着きます。そして9・10番線発の青梅線直通中央線通勤快速(AM8:21発)に乗り換えるつもりです。

より効率良く乗り換えるため、サザンテラス口と新南口を結ぶ乗換え通路を利用するつもりなのです。

そこでお教えいただきたいのは、
1:その電車は15(10+5)両編成ですか?それとも10両編成ですか?
2:前から何両目に乗ると上記乗換え通路へのエスカレーターにより効率良く乗れるでしょうか?

わたくしは神奈川都民なので、新宿駅がどのくらい混むか、という「事情」は熟知しています。ただ、「乗換え時間6分」という若干のハードルを飛び越えたいのです。(6分では無理です、という回答は期待しておりません)

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>>1です。

資料が出てきましたので、再び回答します。

> サザンテラス口と新南口を結ぶ乗換え通路を利用する
> エスカレーター
という条件では、東京地区の時刻表や乗換がまとめられている「ありあけへのみち」を参照すると、8号車(前から数えると……やっぱり8両目か)の1号車寄りの扉から降りるのがよいということになります。

夢見ル土竜(「ありあけへのみち」を発行しているサークル)
http://homepage3.nifty.com/yume-miru-mogura/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。恐縮です。

URL、拝見させていただきました。個人の方のサイトも完成度が随分と高くなったと驚愕し、かつ自分の不明をも恥じる入るばかりです。

お礼日時:2006/08/26 01:10

1.のご質問については解りませんが、2.の乗車位置については、駅前探検倶楽部で案内が出てきます。

参考URLのサイトでご希望の列車を検索し、出てきた結果で「横浜」の右のほうにある「乗車位置」をクリックしてみて下さい。10両,15両いずれの編成でも1両目(先頭)もしくは2両目が最適のようです。

参考URL:http://www.ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
駅探は調査済みなんですよね。「乗車位置」のボタンが今ひとつ信用できないのです。階段の数と「おすすめ乗車口」が一致しないことが多く、今回もそのようなのです・・・。
折角お教えいただいたのにすみません。

お礼日時:2006/08/25 03:13

別案で…



>横浜→青梅

横浜→(東急東横線・みなとみらい線急行。210円)→武蔵小杉
武蔵小杉→(JR南武線)→立川
立川→(JR青梅線)→青梅

これで、7:41発→(乗換略)→青梅9:19で
新宿経由よりも15分近く早い上に、60円安い(990円)です。(正規運賃比較)
もしこちらにされるなら、前日までに「武蔵小杉→青梅」の乗車券を買われてた方が
乗換時間の都合上いいかと…(東急は当日朝でいいので…)

>2

この時間は混雑のピークなので、値段を取って混雑で苦しむ位なら
南武線経由の方がいいとは思いますけど…

尚、南武線は「川崎」からでも乗換出来ますが、このルートでは
新宿経由と同じ「1050円」になりますが、新宿まで我慢するよりは…
(但、青梅到着時間も新宿経由と、ほぼ同じです。)

http://ekikara.jp/
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

質問でも書きましたが、わたくしは神奈川都民なので、ご指摘のエリアや線については一家言ありまして、小杉乗換え案もあったのですが、南武線がイヤ(保線<ピーチ>が明らかに悪い)で、東横線は隔駅停車(急行)と呼ばれる、ちょこちょこ停まりその都度人の入れ替えが起こるのがイヤで、ルートからオミットしたものです。
質問欄にも書くべきでしたが、ここは「はて何両目なら新宿での乗換えが楽なのかいな」と思っていたものですので、少々論点からずれてしまい残念です。

これでお気を悪くされることなく、どうかまた知恵をお借しくだされば幸いです。

お礼日時:2006/08/25 03:24

No.1の方の回答を見ての追記です。


15両編成であれば、進行方向から11両目よりも後ろに乗ると結構厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
11両目より後ろはキツイですか。なるほど・・・。

またありましたら是非教えてくださいませ。

お礼日時:2006/08/24 23:43

編成はわかりません。

すみません。

ただ、サザンテラス口と新南口を結ぶ乗換え通路ですが、この通路から中央線下りホームに降りた後、電車(最後尾)の乗車口まで数十メートルあります。

新宿駅では、何両編成でも先頭車両(池袋側)の停車位置は同じです。先頭車両から一番近い乗り換えの階段は、他の乗り換え階段よりも込むのであまりオススメできません。

ですので、「南口・ルミネ口」につながる通路をお奨めします。
記憶があやふやですが、進行方向3~6両目辺りがよろしいかと思います。

先頭乗り換え階段:ホームから下る。
南口・ルミネ口への階段:ホームから上る。(エレベータあり)
サザンテラス口と新南口への階段:上る。

10両目であっても、新南口の通路に出て乗り換えるのに6分あれば楽勝です。

※サザンテラス口と新南口を結ぶ乗換え通路はクランク状になっているので一瞬「あれ?行き止まり?」とあせるかもしれません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんへのお礼でも書いたのですが、ご親切にお分かりになられるところは徹底的にお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 23:40

わかるところだけ答えます。



1.
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7895/unyou/2 …
15両です。

2.
他の回答をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あんた、鉄ちゃんなんだろ。だったら自分で調べろよ」と言われるのを覚悟での投稿でした。(あまり個人の方のサイトは見ないので)

にもかかわらず、簡潔明瞭なご回答。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!