プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の最終週に1日登校日というのがあると思うのですが、これは出席日数に入るのでしょうか?
また、入るとすると二学期に入るのでしょうか?

皆勤賞は取りたいのだけど、家族旅行に行く間に登校日があるので気になっている人がいます。

登校日の位置づけを教えて下さい。

A 回答 (2件)

原則論ですが・・

市区町村教育委員会の学校管理規則で、夏季休業日・冬季休業日・学年末休業日・春季休業日が「○月○日から○月○日まで」と決められています。その間は授業をしてはいけないことになっています。
最近では 学校長に期間の変更権を認めている教育委員会もありますが、あくまで休業中は授業ができません。

したがって、長期休業中の登校日を「授業日数」に含めることはできませんが、「出席日数」に含めるかどうかは学校の権限です。
極論ですが、夏休みすべてを登校日とし出席日数としてカウントすることも学校権限です。

残念ながら決まりがないために、どのように扱うかは子どもさんの学校に確認するしか方法はありません。

登校日とは、子どもたちを登校させて、 夏休みの生活状況を確認するのが目的です。
授業時間にカウントできないので、最近では登校日を設ける学校は少なくなり、休みの期間を短縮する学校が増えています。

• 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
学校に問い合わせたところ、登校日は出席日数に
カウントすると言うことでした。
根拠がないのであれば学校判断で仕方ないと言うことですよね。

登校日はある学校と無い学校があります。

また出席日数にカウントするかどうかも、学校が決めます。

直接貴方の学校に確認するしか知る手段はありません。
    • 0