プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の修理費用を相手側が支払ってくれないので困っています。
渋滞で停車中に、自転車のおばさんに車の左後方ドアをぶつけられました。歩道のある道路ではなかったので、車の脇を自転車が走行しているような道路です。相手は自転車から降りて通過しようとしたところフラッとして自転車のハンドルで傷をつけたようです。
双方で確認したところはっきりとした傷が一本15センチぐらいがついていましたが(多少へこみ有り)、他には細い傷が4本ぐらいの状況でした。
相手の方は「逃げも隠れもしない、きちんと対応しますから」ということでしたので、その時は警察に届けることをせずに、見積金額が出たら連絡するということで別れました。
ところが、ディーラーに出してもらった見積金額を伝えると、「高すぎる、この見積おかしい!2万円だと思ってた。一人暮らしで収入がないので2万円しか支払えない」とのこと。
ちなみに見積金額は54,275円でした。
ディーラー側の話では、へこみがあるので板金してドアを全面塗装するそうです。塗装もパールホワイトなので多少割高のはずです。代車はディーラーで手配してくれるので、見積書には含まれていません。
先日、どうしても金額が高ければ私の方で保険を使って直してください、分割で返済しますといってきました。私としては納得がいきません。
今までも加害者側の叔父だの甥だのという人がくっついて来て、どうのこうの言ってきています。親戚がいるんだからそちらにお願いして代金を立替えて欲しいのですが、何かいい対処方法があったら教えてください。
どうしてもダメなようならこちらで一部立替えて返済してもらうように念書を書いてもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず最初にお聞きしたいこととして、相手の方から念書(修理代金を全額負担する旨記した)は頂いてますでしょうか。

もし、紙面での約束がなければ、相手はゴネて修理代金を全額払うことはないと思います。理由としては、その方が得だからです。また、恐らく叔父(甥)と言われる人に、全額払う必要は無いとの入れ知恵をされているからです。

それでは、これからどのように対応するかですが、まずは紙面で念書でも示談書でもいいので、約束を交わすことが第一となります。あなたのおっしゃられている念書を書いてもらうということになります。

この際、おそらく叔父(甥)が付いてきますので、その方を説き伏せる必要が生じてきます。相手は全額は絶対に払わないと言うでしょうから、おっしゃられる通り多少の減額は致し方ないと思われます。

ここからは、私ならこうする、といった方法ですが、まず支払金額を5万円に減額し、多少折れた態度を示します。次に支払いを月々1万円とし、相手の経済状況を考慮していることを示します。最後にそれで了解を得、念書にサインをしてもらいます。

大事なことはあくまでも低姿勢で、怒鳴ったり、強要したりしないことです。こちらが強気に出れば出るほど、相手は拒絶するからです。

あくまでも下手に出て、相手の事情を十分理解し、考慮してると伝え、できるだけ多くの修理代金を回収できるよう努めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
念書はまだもらってません。

相手の方は悪意がある感じではないと思います。
が!
パートで働いてて収入がなく、ちゃんと支払うつもりでいるけども、今は2万円しか払えない。あとは分割で、月5千円でも・・・っとディーラーに交渉してましたが、事故のことについてまわりの人に話をしたところ、自転車で傷をつけただけなら2万円ぐらいだろうと言われたそうで、見積金額の5万円以上というのには不満があるそうです。
支払う意思はあるが、2万円という話を聞いたので5万円も払いたくないのでしょう。
(確かに生活も厳しい様子です)
ちなみにディーラーでは一括払いでないと、修理に取り掛かれないそうです。

親戚に立て替えてもらえませんか?と話をしたのですが、とにかく明日電話で連絡しますということだったので待つことにしました。
(その場には相手の叔父がくっついてきて、ゴチャゴチャ言ってきたのですが、お金のことになると黙ってしまいました。・・・修理しないでそのまま乗っておけ!ワックスかければ大丈夫だ!など)

今日のお昼に電話で連絡すると言ってましたが、現在まだ連絡がありません。夜仕事だそうですので、明日連絡して一体どうなったのか、こちらで立替えるのなら念書を書いてもらうようにしたいと思います。

知り合いからも、強気に出ればますます話がこじれると言われました。低姿勢ですね。気をつけます。

そもそも、仮にあなたがそのおばさんと同じ行動をとっていれば、今回のことは未然に防げていたはずです。

本来自業自得です。
にも関わらず、他ならぬそのおばさんから費用を取るのは、相手の無知に乗じているとしか思えません。
    • 0

相手が非を認めているのであれば警察への届出は関係ありません。

解決案として
(1)2万円を加害者より受け取り解決とする。
 不足分はあなたが自腹ではらうか修理をしないか安い修理屋を探す。=>即解決。
(2)内容証明郵便で通知後小額訴訟を起こす。
 ゴネてる人でも内容証明や裁判所からの通知があるとその時点で支払う人もいる。
 問題が金額だけなら十分勝てると思われる。=>ちょっと手間
    • 0
この回答へのお礼

解決案、参考にさせてもらいます。

参考に ディーラー経由では、板金やに丸投げ多少高くなります。

板金塗装業者に直接持ち込めば2,3割?は安くなると思います。
自己負担する可能性もあるなら、そちらをあたってみては?
被害者といえども借金とりのまねごとも大変 容易ではないですよね。

修理金額をなるべく安くして、加害者からできるだけ負担をしてもらうしかないでしょうね。その程度の金額で調停 少額訴訟など手続き、手間、精神的気苦労を考えればする価値はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
多少は安くなるかもしれませんね。
実は昔、妹がディーラーに勤めていたので、今回相手側が一人暮らし、パート勤務の59歳の女性でお金がないと言っていることを伝えて、通常よりも安く見積を出してもらっています。(まぁ当然、手数料はとってると思います)

しかし!まさか、2万円しか払えないと言ってくるとは思いませんでした。
一緒についてきた相手の叔父は、ディーラーに2万円にしろ!と言ってました。
ディーラーもあきれてました。

まず警察に届けずして話は出来ません。

逆にあなたに質問するならば、事故があったこと自体の証明は
どのようにするのですか?
傷が付いていたから事故、というのは到底不可能だと思います。
しっかり警察に届けて、物損の事故証明を得てください。

その結果を踏まえて、示談をします。
今回、保険会社を盾にしないようですから、
あなた自身で、簡易裁判所に調停を申し立てると良いでしょう。
分割で払うかどうか、というのも条件にしても良いですが、
払わなかった場合は強制執行可能な状態とします。
    • 0
この回答へのお礼

後日、相手の方から警察に来て欲しいといわれて届出をしました。
相手は、自分が悪いと言っているのですが、とにかく5万円は高すぎる、おかしいの一点張りです。

こんにちわ、結局警察には届け出なかったんでしょうか?

もし、そうだとすると正攻法がほとんどとれなくなるかと・・・。まあ、裁判できまっても支払いまではいかないことも多いのですけど・・・。要は交渉でまとめるしか道はないかと思います。

もし、警察に届けていれば自転車側が火災保険に個人賠償保険をつけている可能性もあり、そこからでるとなれば支払ってくれたかもしれませんが・・・。

5万円は車の修理費用としては特に高くはないと思いますが、車に縁がないひとからすれば法外に感じるのでしょう。

正直私なら二、三万うけとってあきらめるかもしれません。親戚をひっぱってくるような人はまともでないと思ってもらえる分だけでももらってすっぱり縁をきろうとするかと・・・。割と修理費用も少なめですし。下手すると相手が怪我したといいだすかもしれないですし。

五万円なら普通に考えると自分でとりあえずお金を用意するなら保険を利用しない方が得なような気もしますが、保険の等級変化を容認するのであれば、車両保険を使うと保険会社によっては加害者に代わりにきっちりとりたてるところもあります。しかし、すんなり払われなければそれですませる可能性も高いですね。

警察に届けてないのがきびしいです。事故の発生を証明できないので・・・。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には届けました。
正確に言うと、相手が見積金額に不満で警察に持込んだそうです。それで、私も呼ばれました。
保険は何も入っていないとのこと。
警察でも、事故という事故じゃないし、金額も少ないから話し合いで解決できるはずですよ。と言われました。
後日、双方でディーラーに値引き交渉に行くことにしましたが、翌日私の職場に甥が突然やってきました。
maru1104さんのおっしゃる通り、車に縁がない人ですので、親戚に相談したみたいです。
「叔母はお金がないので、私の知っている板金屋に出してくれないか、そこなら傷の部分だけ修理できる技術があるから安く上がる」と言われました。
そんなのでは納得がいきません。ディーラーにしか出す気はありませんので。
どうしてもダメなら私の方で立替えて分割ででも返済してもらおうかと思ってます。
確かに保険を使うような金額じゃないですよね。

今回の件とはまったく関係ないことですが、去年は当て逃げに遭い、保険を使ってバンパーとライトを交換しました。
月千円も保険料が上がるし、私的にはそのこともあるので、ついてないっという感じです(T T)