アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にご相談です。
私の近所には駐車場20台余り(借地含む)を有する居酒屋があります。
帰りは当然飲酒運転・・あきらかに千鳥足なのです。
さらに、そこの店主が駐車場まで見送る姿も!
おまけに私の家の敷地無いで立小便を・・・
注意でもしようものなら「バカヤロ~~」と開き直る始末
このことを管轄の「名古屋市守山警察署」に相談しましたが何の取締りもありません。管轄警察署は上納金でも受け取っているのでしょうか?
交通事故ワーストワン!!これでは返上できませんよね。
そこで皆様に相談なのですが、このような無法地帯、どのように取締りに
仕向ければよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

飲酒運転ワーストワンの悪名高き都道府県に住んでいる者です。


広大な駐車場を有する居酒屋も多数あります。
あきらかに千鳥足の客が車に乗り込む所を見たら、ナンバーを控えて通報!
これを繰り返すしかないですね。
何度でも通報!
一市民が「相談」に来ただけでは警察は動きません。

絶対許せませんよね、飲酒運転。
事故を起こさなければいい?何の寝言だか!
重罪だと思います。

ちなみに私はお酒も運転も大好きです。
飲酒運転するやつなんざ酒飲みの風上にも置けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな店たくさん有りますよね。
このような社会問題、なんとかならないでしょうか?
「交通事故死撲滅!!」の裏には根底のわかっいていない
お馬鹿な行政が見え隠れします。
>ナンバーを控えて通報!
地道にはたらきかけていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/26 13:21

酔っ払いも、居酒屋もあまり苛めないでください・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒は好きですのでよっぱらいも、居酒屋も苛めているわけでも嫌っているわけでもありません。その結末結果が許せないのです。例えばあなた、あなたのファミリーがが酔っ払いの牙にかかったならあなたは許せますか?

お礼日時:2006/08/26 13:24

たしかに居酒屋に駐車場っておかしいですね。


酒を飲むために来るのに手段として車、これは飲酒運転の手助け、
としか言いようがありません。
代行者なんかと連携するには絶好の条件ではありますけどね。

あと、あなたの家の敷地内での立小便についても、
敷地に勝手に入ってきているわけですから、不法侵入として
警察に突き出すこともできます。そういう権利があります。

あと、その居酒屋にも苦情を出すことが大事です。
飲酒運転の撲滅と、不法侵入の撲滅というのを掲げておけば、
お店としても何らかの手段を講じなければならなくなりそうです。

あと、何もしない警察、というのは社会問題にもなっています。
本当に何もしないのであれば、マスコミなど動かさざるを得ない、
と思いますよ。
大事にならないうちに、やはり漠然とした通報ではなく、
より詳しい内容で通報するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスコミなど動かさざるを得ない
やはりノロマな警察を動かすにはこの手しかないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/26 13:26

以外とやってますよ取り締まり。


見えないところにいて、出てきたところで捕まえてます。
繰り返し通報するしかないでしょうねー

後は新聞に投書する。店主自ら飲酒運転に荷担、て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後は新聞に投書する。店主自ら飲酒運転に荷担、て。
マスコミの力は大きいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 13:28

あなたがもし近所で居酒屋に対して何年も、それを何とかしなかったのだとしたらすでに、居酒屋さんの法にも何らかの権利が生じてしまっているので、いまから駐車場を取り締まるのは難しいと思います。


しかし、そうもいっていられませんから、警察だけではなくて周りの重任も巻き込んで青少年の育成に悪い、という盛り上がりをみせてはどうでしょう?
かつて私の住んでいたところではカラオケボックスが来ることになって、青少年育成に悪いといって結局ながれたことがあります。
    • good
    • 0

警察としても特定の店舗前にパトカーを止めておけば、営業妨害といわれる可能性もあり、難しいのです。


仮に止まっていれば、飲酒運転する馬鹿は居ないでしょう。離れている場所で隠れて取締りをすれば、文句を言われますし、なかなか大変です。
警察に相談では動きませんから、110番が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日数十回めの110番をしました。
回答は「店に行って飲酒運転はしないように注意しときました」
だそうです。なんとマヌケ・おバカな愛知県警・・・
ダメですね・・・
「交通事故死ワーストワン返上!!」が聞いてあきれます。

お礼日時:2006/08/26 23:31

飲酒運転取り締まりは現行犯が原則です、


ですから、「あの居酒屋では恒常的に客が飲酒運転を繰り返している」と言う情報では警察が動き難いのも事実です。
「酩酊状態の者が運転中のナンバー○○・・・車種○○・・・色○○・・・の車が、○○号線を○○方面へ向かっている」と110番通報してください。
具体的な通報があったにも関わらずこれを放置して、人身事故でも起こした際には警察の責任も問われかねないので警察は動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日数十回めの110番をしました。
回答は「店に行って飲酒運転はしないように注意しときました」
だそうです。なんとマヌケ・おバカな愛知県警・・・
ダメですね・・・
「交通事故死ワーストワン返上!!」が聞いてあきれます

お礼日時:2006/08/26 23:32

店に個人で言っても、こちらも仕事だしで流されると思います。

警察も人手不足で大変なので、それで大きな事故でもない限りは腰をあげない(と思われます)

飲酒運転防止で検索すると、いくつかの防止運動に取り組むNPOや公的機関が出てきますので、こういうところに相談するのが一番いいかと思いますよ。
ちなみに↓は損保会社の協会内に設置された飲酒運転防止の方法を研究する会のようです。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/action/inshuunten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日数十回めの110番をしました。
回答は「店に行って飲酒運転はしないように注意しときました」
だそうです。なんとマヌケ・おバカな愛知県警・・・
ダメですね・・・
「交通事故死ワーストワン返上!!」が聞いてあきれます

お礼日時:2006/08/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!