プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今うちの南側に家を建築中です。我が家は敷地一杯に建てているので、境界線とは最大で1.5m最小0.9mです。あちらの北側は0.7メートル空いていています。西側道路で建築中の家は南も道路なので西側が駐車スペースのようです。

建売の様なのでホームページで間取り図を見たら、うちの西南のサッシの前が台所のようなので、きっとそこに換気扇が来るだろうと思うのですが、換気扇の位置を変えてもらうということは申請の後では難しいのでしょうか?(リビングの前です。)

またエコキュートも設置するらしいのですが、場所を北側にしないで欲しい(騒音対策の為)というのは、無理な話でしょうか?今は2階の屋根がかかった段階です。

また土地の整地の時は不動産会社からタオルを持ってきたのですが、建築工事はうちを含めてご近所誰にも挨拶がありませんでした。こういう場合は不動産会社にお願いすればいいのでしょうか?

長文ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

不動産屋でも施工会社でも良いのですが、大工に言ってもだめです。大工には大工の仕事がきっちり決められていますので、それ以上のことはしてあげたくてもできません。
 現場に工事看板があり、施工会社の名前と電話番号、監督の名前が明記されていますので、そちらにかけてみましょう。
 不動産屋から言ってもらう場合、不動産屋と施工会社の力関係などにより、話が通じないことがあります。また不動産屋は施工会社に、その辺りの近隣対策も含めた値段を払っているので、結局改善策を決定するのは施工会社の監督になります。

この回答への補足

どこに言って良いのかわからなかったので、大工さん経由で工務店に伝えてもらい、不動産屋には私が連絡しました。
お蔭様で、台所、トイレの換気扇、エコキュートの位置など、疑問要望も解決しました。
工事看板もつけられ 挨拶もありました。
本当に良かったです。回答者の皆様も有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

どこの業者が工事をしてるかわかりません。普通あるはずの工事看板もありません。

不動産屋も土地の整地のときに貰ったタオルに名前のみが書いてあったので、ネットで調べて、前の家が建売と分かったのです。

一応不動産屋に電話してみます。有難うございました。

施工会社や施主には全く落ち度がありませんので、ただのお願いになります。

お願いはしてみるだけなら問題にはなりませんし、してみましょう。
 言う先ですが、監督を捕まえるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。取あえずお願いしてみたいのですが、基礎の時は数人来ていましたが、今は一人か二人でやっています。この方たちは監督じゃないですよね?今は車にも看板がないので不動産屋さんの電話しかわからないのですが、大工さんでもいいのでしょうか?

とりあえず建売なのであれば、建売業者にこうして欲しいと注文して見てください。

台所の換気扇はいまさら無理だと思いますけど、エコキュートの室外機であればまだ可能性がないわけではありません。

購入者が決まってから購入者に言うのは隣人問題になりかねませんので、言うのであれば今です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。新たな隣人と揉めたくないので、とりあえず不動産屋に聞いてみます。

入居前から苦情を述べると、入居後にもめる原因になるだけです。

そもそも南側に家が建つのは想定内かと。

しかも、
・エコキュート(北)
・トイレ換気扇(北)
・台所(東)
に設置するのは常識です。

よって、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

台所は西北に向いたの対面キッチンの様で、私がお願いしたいのは台所の換気扇が多分北につきそうで、
うちリビングの目の前なので、買主が決まっていないならダクトのような物を伸ばしたりと交渉の余地があるのかなと思ったのです。

戸建ての場合は、難しいかもしれませんね。

よほどの事がない限り難しいのでは?
 例えば、そこがお店の換気扇やお店の冷暖房装置なら、毎日うるさいとか焼肉の臭いがするのが迷惑とか言えると思いますが、普通の家の場合は、いつも換気扇を回しているとは限りませんし、間取りの組み方も業者が一番広く使える間取りにしてある訳ですから・・・。
 取り合ってもらえるか?どうか?別にして、換気扇は別にしても、エコキュートの設置位置などは、設置される前に相談されてみては???
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。とりあえず聞いてみます。
建売の様なので、買主が決まる前ならもしかしたら・・・があるかもしれないので。

有難うございました。