プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております・・・(^^ゞ

Pen4を自作しようと思っているのですが、パーツを購入の際にOSをOEMで購入予定です。
そこで、ズバリお聞きします。
OSはWindows2000とXP、どちらがよろしいでしょうか?

あまりにも唐突なのですが、いろいろご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
ちなみにXPは、できればPro、お店で高かったらHomeにしようかと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は2000とXPの両方使っています。

でどっちか?と聞かれればXPでしょう。2000はドライバさえ集まれば何の不足もありません。安定してて軽くて・・・98やMeと比べると文句無しです。
 が、Pen4でメモリもそれなりに積むのでしょうし。であればXPはいいですよ。
 リモートアシスタントとかリモートデスクトップとかの新機能を使ってみましたが、友人のXPマシンにネット経由で入り込んで、不具合対処を教えたり教わったり、自分のもう一台のPCからLANやネット経由でXPマシンを操作したり、と結構面白い。
 ADSLにも標準対応で接続がむっちゃ早い!
 CD-RWへの書き込みがサポートされているので、ちょっとしたファイルの保存などは楽チン。
 歴代Windows対応ソフトが全部そのまま使える(理論上)!
 ムービーメーカーは使った事なし(笑)!
などなど新機能いっぱいで使いこなすと面白いです。
 ただし今あげた機能のうちでHomeEditionには無い物があるので注意!!
だからProがあすすめです。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。XPってすごいことができるんですね。自分に使いこなせるか心配です・・・(^^ゞ Pen4だからXPが良いという一言もちょっと心が揺らぎますね。ちなみに我が家ではフレッツISDNが精一杯で、ブロードバンドは物理的にまだ先みたいです。。。^^;

98SE/2000使っています。

基本的にOSは1世代前を使うようにしています。
なぜかってゆーと、1)パッチやドライバが出回っている。
2)弱点と回避、裏技等のノウハウが出回っている。
からです。
Xpの次世代が出て、次世代OSのプリインストールマシンが出揃った頃、
Xpに乗り換えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、やはり慎重に選ぶべきですね。ただ、あのXPの美しいディスクトップやインターフェイスにあこがれてしまいます・・・(^^ゞ

XPは標準でATA-100対応なのでインストール中にドライバを追加しなくても良いのですし、

他にも色々と機能Upされてますが(起動は確かに速いです)、
現状ではまだまだ不可解な動作もあるようです(ブルーバックにもならずにフリーズするとか)、
SP1が出るまではWin2000SP2の方が安定していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2Kは標準ではATA-100に対応していないとは知りませんでした。サービスパック2を当てたら大丈夫なのでしょうか?

XPにするなら、HOMEはやめたほうがいいです。

Microsoftもプレインストール版HOMEを対象に期間限定でPROへのアップグレードパッケージを出しているくらいです。LANにもつながないスタンドaローンであれば問題ないですが...
あと、自作機の場合は、パーツを選ぶ際にXP対応であること(XP用のドライバが付いていること)を確認してください。でないとインストールできません。
既存のパーツを流用する場合は、特に注意が必要で、各メーカのHPでドライバがあるか確認してください。
2Kの方がまだドライバは豊富です。
安定度については、どちらも特に遜色ありません。
どうせ、どちらにもバグはいっぱい入っています。が、個人仕様だとあんまり問題ないでしょう。
XPは既存のソフトが動かないものがあります。
電源を入れてからログインするまでの時間は、XPのほうが速いです。
2Kは通信設定がISDNになっているのでADSLやケーブルの場合はチューニングしないと速度が出ないですが、XPは元々ADSL用にチューニングされているので、最初からはやいです。

この回答への補足

ありがとうございます。madmanさんはいろいろなOSを試されておられるのでしょうね。違いがはっきり見えてきました。でも、XPのHOMEからProへのアップグレードパッケージが出たのにはびっくりしました。最初から計画されていた感もあるのですが。。。^^;

• 0

初めまして。

う~ん、僕はXPよりもwin2K使ってます。
なぜかというとやっぱり発売されてからある程度時間がたってますから
周辺機器の対応状況を良いですし、なによりOSとして安定してると思います。
それに2kをもともと使ってる僕としてはXpにするメリットが特にないです。
ただしこれは2kからバージョンアップする場合の話ですけどね。

ちなみにXPはProだと問題ないですがHomeだとドメインに入れないので
注意する必要があるかも。
でも自宅で使用するならドメイン参加することはないでしょうから問題ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2kは使ったことがないので、一度体験してみたいという気持ちもあります。今までは98かMeだったのですが、安定度から言うと2kが良いとは聞いておりました。参考になりました。