プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の花に時々ハチドリの様な昆虫が蜜を求めてやって来ます。蝶の口吻をもち頭部から尾部にかけてはザリガニ様で暗褐色。体調は3cm程。羽は蜂と蝶の中間サイズ。ホバリングする様はハチドリそのものです。

A 回答 (5件)

ホウジャクかスカシバの仲間だと思います


頭部から尾部がザリガニ様となるとホウジャクかな?
スカシバは羽根が透明(鱗粉がない)という大きな特徴があります


検索してみたら、そのものズバリなサイトがありました

参考URL:http://www.gt-works.com/yachoo/kissa/hatidorini/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にズバリでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:21

オオスカシバだと思います。

参考URLの写真を見てみて下さい。
ちなみに幼虫はクチナシの葉を食べます。私の実家の近くにクチナシがあるのですが、小学生の頃、毎年その葉っぱを食べている青虫が気になって虫かごに入れて飼育したことがあります。みごとに写真のヤツに羽化しました。
虫かごの中で成虫になったコイツに小学生の私はかなりビビリましたが、冷静に昆虫図鑑と見比べて特定した思い出があります(笑)。

参考URL:http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/pict/oosu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真のは私がこれまでみたものよりきれいですが、間違いなくこれです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:39

FAQに近いですね。

ハチドリっぽいのであれば、オオスカシバでほぼ間違いありません。結構どこにでもいるんですけどね。尾がザリガニっぽいってことですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:29

羽根が透明なら 蛾の仲間のオオスカシバだと思います。


パッと見が 大型の蜂に見えるので 少し驚きますけどね。
私も 小学校の時に 昆虫日記という小説?を読んで 変った昆虫を
知りました。 会社でも時々見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蛾なんですね。
私も蜂かもと思い少々警戒しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:27

こんにちは



おっしゃっているのは「スズメガ」ではないですか?
参考URLに画像あります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです。
蛾なんですね。
夕方花に水をやっている時によく目にしておりました。
長年気になっておりましたので、胸のつかえが取れた気がしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!