アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に採用されたあと試用期間があったことを記載することは必要ですか?
現在転職活動をしていますが、今勤めている会社は3ヶ月試用期間がありその間は賃金も違い雇用保険などもなかったのですが。
また試用期間を書いていないことは職歴詐称になってしまうのですか?

A 回答 (4件)

企業は、社会保険や雇用保険を、試用期間中でも加入させる必要があるものです。

ところが、会社によっては試用期間中は加入手続きをしないところもあります。

そのように、会社が加入させないために、入社日と社会保険や雇用保険の加入日が違ってしまうのですから、聞かれたら説明すれば、特に問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく気になっていたので安心しました。

#1の追加です。

わかりにくい書き方になりましたが、試用期間も含めて入社時から記入します。
ただし、使用期間中ということは書かなくてもよいと言うことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
期間中の雇用保険の加入ができなかったと先ほど書かせていただきましたが、他の会社に採用されて年金手帳などを出したとき雇用保険の証明で入社した日と加入した日が違ってもおかしいと思われたりしませんか?

• 0

入社したときから、書くのが当然です。

試用期間も含めて。
どこの会社も試用期間があります、大半は。中には6ヶ月というところもある。
賃金の違いなど、履歴書には関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じことを書かせていただきます。期間中の雇用保険の加入ができなかったと先ほど書かせていただきましたが、他の会社に採用されて年金手帳などを出したとき雇用保険の証明で入社した日と加入した日が違ってもおかしいと思われたりしませんか?

• 0

通常は、履歴書には試用期間までは記入しません。

それで、職歴詐称になることはありませんね。
    • 0