アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日焼けも火傷のうちだとの認識で日焼け止めをしていますが、塗ってそのままで、シャワーの時に水を顔に掛けるぐらいで、意識して洗顔すると言うのはありませんでした。そこで、質問ですが、

1.男でもクレンジングは必要ですか?

2.クレンジングは水で洗顔するだけでは不充分でしょうか?

3.するとしたら、どのようなことに留意してクレンジング剤を買えば良いですか?

4.美しく見せるためではなく、老化の速度を遅くするためにスキンケアをしようと考えていますが、どのようにすれば良いですか?

5.できれば、成るべくコストのかからない方法でお願いします。商業主義に利用されそうで・・・・・

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

化粧品メーカー勤務のものです。


弊社でも、男性用化粧品をリリースしていますが、日焼け止めは普通の洗顔料で落としていただくようにしています。

日焼け止めを落とすことについては、既出の回答にもあるように、洗顔料を使用されるのがよいと思います。
花王の「メンズビオレ」、資生堂「ウーノ」等、ドラッグストアに置いてある数百円の製品で十分ではないでしょうか。
ご使用の際には、手についた汚れや脂分を石けん等でしっかり落としてから、洗顔料を1センチほど出して、水を加えて泡立てます。その泡を、顔にまんべんなくつけ、手でマッサージします。最後に、水ですすぎます。泡立てが上手く出来ない場合、「泡立てネット」を使ってもいいでしょう。
いくら高い製品でも、使い方をまちがっている方が、女性・男性に関わらずかなりいらっしゃいます。
化粧品は正しく使うことで、その効果を最大限に生かすことが出来る製品です。上記をぜひお試しください。

また、加齢に伴うダメージを少なくとのご希望についてですが、まず、毎日日焼け止めを欠かさず塗ってください。
シミやシワ、肌のたるみといった、加齢に伴う皮膚組織の衰えを、紫外線が促進することが分かっています。ですので、紫外線をシャットアウトすることが、肌の老化を食い止める第一歩です。
お若いうちからなるべく紫外線を浴びないよう気をつければ、数10年後の外見に必ず差が出てくることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/01 22:15

私は顔はメイクをするのでメイク落としを使いますが、体には用いません。


日焼け止めは顔以外にも腕や首(デコルテも)にと日常的に使います。体にまでクレンジングや基礎化粧を
使いたくないので、はなから石鹸で落ちる日焼け止めを用いています。ですので腕は洗いざらしです。
今は日焼け止めも種類が多いです。石鹸で落とせると書かれてあるものならクレンジングもいらないです。
日焼け止めは本来肌を痛めるものです。日焼けの害よりはマシだという必要悪のような物です。
スキンケアを気にされるのなら、少しでも肌に優しい物を使うといいと思います。
紫外線吸収剤無配合と書かれてる物は、紫外線を散乱剤で(ファンデーションと同じような原理にて)
跳ね返すだけなので優しい部類の日焼け止めになります。子供用・敏感肌用ので
白くなりにくいと書かれてある物がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/01 22:16

日焼け止めは男の人でも必要です。


老化の速度を遅くするためには絶対必要です。
将来、シミ、シワを予防するためにもやってほしいと思います。SPF20ほどあれば、日常的な生活であれば紫外線を防げます。

洗顔はクレンジングと洗顔が一緒になった洗顔フォームを泡立てネットでよく泡立てて、優しく落とします。

脂性であれば、オルビスという会社の基礎化粧品がおすすめです。(全品オイルフリーとなっています)
値段も手ごろですし、鉱物油や香料などが含まれておらず、肌にも優しいです。

あと勘違いされがちですが、脂性の人も乾燥肌の人も保湿は大切です。しっかり化粧水で保湿して、さらにきになるところに美容液をつけるというケアで十分だと思います。

私は乳液等、油が入っている基礎化粧品は基本的に使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/01 22:17

こんにちは。



1.日焼け止めを塗っているなら男でもクレンジングは必要です(洗顔料で落ちる物も有ります)。

2.水で綺麗に流せる様な日焼け止めでは汗でも簡単に落ちてしまい、日焼け止め効果が得られません(汗かく度に塗り直すのでしたら使えますが…)。
日焼け止めを塗った所にシャワーを当てると、コロコロとした雫になって落ちませんか?日焼け止めが水を弾いているからです。

ちょっと話がづれますが…質問者さんは石鹸・ボディーソープ・シャンプーなども使わないですか?それとも顔だけ水洗いですか?
顔は全身の中でも汗や皮脂の分泌が多い場所に入りますし、餌になる汚れや角質が有ると顔ダニと言うダニが鼻などの毛穴に住み着くそうです。
日頃の洗顔でも洗顔料を使った方が良いと思います(特に夏は)。

3.男性でしたらクレンジング後洗顔をする2度洗いよりも、クレンジング効果の有る洗顔料で1度に済ませた方か楽だと思います。
メイクも落とせる洗顔料といった物は色々なメーカーから出ています。

しかしクレンジングには洗浄力の強い物・弱い物など色々有り、あまり強い物を使い過ぎると肌に負担が掛かります。
一番いいのは、今使っている日焼け止めのメーカー(販売員さんなど)に伺う事です(その日焼け止めが綺麗に落ちて、尚且つ必要以上に洗浄力の強くない物を選んで頂く。洗い上がりがしっとりかさっぱりかなどの好みも伝えましょう)。

4.5.ニキビケア・油質改善・美白効果などを求めると、化粧水・美容液・乳液・クリームなどのスキンケア用品を何種か買う事になるかもですが、普通のお肌でしたらニベアクリームは如何でしょうか?
TVで聞いたのですが、とあるオカマ有名人がお牢屋に数ヶ月入った時、ニベアクリーム(缶)しか使えなかったそうです。嫌々使っていたら以前よりお肌の調子が良くなり、出所後も以前使っていたスキンケアを止めてニベアクリームに変えたそうです。
昔から有り、世界中で使われているニベアクリームはやはり良いみたいです。

長くなりました…参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nivea.co.jp/frameset.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事