アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行で海外に行く予定です。(挙式も海外でします)
海外に行くのは初めてで困っております。

日本のホテルなら寝る時の浴衣・シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉ときちんと揃っていますが、海外のホテルはどうなのかと思いました。
行き先はイタリアとフランスです。ホテルは中流クラスだと思います。

荷物を準備するのにパジャマや歯ブラシっているのかな・・とふと思いました。
初心者の質問で申し訳ありません;

あと、新婚旅行で「これは是非持って行け!」という物があれば教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。



最近はECOの観点から
ハイクラスのホテルでも部屋に歯ブラシや歯磨き粉、剃刀が置いてないところが増えてきていますが
フロントに頼めばたいていもらえる(買える)とは思います。

シャンプー、リンス、石鹸はほとんどのホテルにあると思いますが
海外のシャンプーが髪に合わなくて
髪がギシギシになってしまう場合もありますので
使い慣れたシャンプー、リンスを
小さい容器に詰め替えてもって行った方が無難かもしれませんよ。

パジャマも必要です。
荷物を多く持ちたくない場合は外にも着ていけるような
スウェットのルームウエアがおすすめです。
(最悪洗い換えの服がなくなっても対応できるため)

新婚旅行で持って行くといいもの・・・
ホテルによってはバスルームに置いてありますけれど
バスジェル(泡風呂の素)です。
泡風呂にすると新婚旅行の夜がゴージャスな気分になりますよ^^

あと温泉の素も疲れたときに気分的にほっとします^^

スリッパも海外では家に入るときに
靴を脱ぐという習慣が無いところがほとんどなので
ほとんどの場所で無いのですが
室内を靴で過ごすのってどうも落ち着きませんよね。
(特に風呂上りなど)
なので小さく折りたためる使い捨てできるようなスリッパ
もしくは捨てても惜しくないビーチサンダルなどの室内履きがあると便利です。

それから旅行用に小分けされた粉石けん。
こまめに洗濯をすれば
もって行くハンカチや靴下などの数が少なくて済みますし、
湿った洗濯物を室内に干すことで部屋の乾燥が少し和らぐと思います。

ほかにも
海外旅行の便利グッズなどあったら便利なものはキリがなくて迷うところですが
帰りにはお土産やお買い物で思いがけない大荷物になる可能性がありますので
行き先がお店がまったく無いものすごい田舎とかでなければ
生活をする上でどうしても必要なもの以外については
「あったら便利は無くていい」という感覚で
なるべく少ない荷物で行った方がいいかもしれませんね。

良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂き有難うございます。
シャンプー・リンスは日本の物でも合わないと髪がギシギシになる場合があるので、今使っている物を小さい容器に入れて持って行こうと思います。

あと歯ブラシ・スリッパ等も持って行く事にします。

バスジェル(泡風呂の素)は使った事はありませんが楽しそうですね(笑)探してみます。
粉石けんで洗濯するのは全く気が付きませんでした。とてもいい案ですね。早速用意します。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 16:28

No. 4 のものですが思い出しました。



下着やTシャツなどを洗濯する必要があるなら、粉石鹸とハンガーを持参すると便利です。粉石鹸は小分けして袋に入ったものを売っていますが、見つからなければ箱から適当な容器に分けて持参しましょう。ハンガーは針金でビニールをコーティングしたものが場所を取らなくて良いでしょう。最後の日に捨てても構いませんが、日本人の評判が落ちるかもね。

ご存じと思いますが、洗濯物はバスなどで洗ったあと、絞っただけでは水分が取れません。干す前にタオルで挟んで足で踏むと水分が取れます。濡らさないタオルをいくつか残しておき、この目的で使用します。

洗濯物を干すのはバスルームが一番です。換気の良いところですから。洗濯物を干す紐はバスルームにある(ベルのような形をしたところから引っ張り出す)こともありますが、ない場合に備えて紐を用意すると便利です。ホテルによっては、スチームパイプが通っていますが、ないホテルの方が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂き有難うございます。
靴下やハンカチなど小さな物を洗えたらと思います。
干し方まで教えて頂き有難うございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/29 17:08

私が泊まったホテルでは、殆どのホテルで歯ブラシ、石鹸、シャンプー(リンス)、髭剃りはありました。


が、歯磨き粉はあるところとないところがありましたよ。

石鹸やシャンプー類は、体質の問題、水の問題もあり合う、合わないがあるとは思いますが、日本から持って行っても、日本製はヨーロッパの水と合わないため、毎日使っていた物だったのに被れて救急病院に駆け込んだことがありました。

私の場合は、現地で大抵、気に入ってるメーカーがあるので、それを行きしな買うようにしていますが、初めてと言うことですので、一応、日本製をお持ちになるのが無難だと思います。

パジャマは勿論ありません。
ご自分で好きなものを持って行くといいですよ。
スリッパもないので、現地調達か持って行くほうがいいですよ。

あと、飛行機内でピップエレキバンを足首と膝の裏に貼っておくと浮腫まずヒールでも着いたその場で履けます。
エビアン等の化粧水スプレーも機内から使えるし、小さめの物も持って行くと、現地の色々な場所でも使えていいですよ。(現地では小さい物があまり売ってないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きセット・シャンプー・スリッパ・パジャマ等持って行く事にしました。
皆さんのおかげでとても参考になりました。

>飛行機内でピップエレキバンを足首と膝の裏に貼っておくと浮腫まず
飛行機に長時間乗るのは初めてなので、これを聞いて良かったです。用意して行こうと思います。

化粧品関係も小さめにして持って行こうと思います。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 17:05

フランスのホテルで、歯ブラシのないところは多いです。


私は歯磨き粉が嫌いな物だと辛いので、日本から持っていくようにしています。
シャンプー等は髪に合わなくて、髪が傷みやすい事もあるので 私は持って行きます。

あとは、他の方もおっしゃるようにスリッパは必需品です。
結構汚れるので 私は100円均一とかの安い物を持って行って、現地で捨ててきてしまいます。
他には、長時間の飛行機は肌が乾燥するので 機内にシートタイプの化粧落としと化粧水・乳液を持っていきます。
もちろん着陸間際に再びお化粧です。
機内に限らず、ヨーロッパは乾燥しますので 水分を補うパックもお勧め。髪用のコンディショナーも!

現地でスーツケースが壊れた事があり、それからはガムテープを持っていくようにしています。
全部持っていかなくても、トイレットペーパーのようにクルクル巻いていけば必要分だけ持って行けます。

フランスでは、英語よりフランス語を使った方が喜ばれます。
なにせ、フランス人はプライドが高い!!
お勧めの本がありますのでURLを見てくださいね。
フランス語が流暢だったら、要らぬ世話ですね・・その時はごめんなさい。

いいなー、イタリア&フランス!
気をつけて楽しんできてくださいね!!

参考URL:http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=2033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシ等は持って行く事にしました。
化粧品はポンプタイプは持ち込めないようなので、シートタイプなら大丈夫そうですね。
水分パックとコンディショナーも用意します。
ガムテープは考えてませんでした;少なくして持って行こうと思います。

フランス語は・・全然駄目です;
URLを読んで勉強しようと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 17:00

寝るときの服についてですか、バスローブは寝るときに着るものではありません。


私はTシャツにスウェットパンツを使用していますが、家内はいつもパジャマを持参しています。

シャンプー、石けんは、私の泊まったホテルはほぼ置いてあったので、なくても事は足りると思います。
決まった銘柄のものを使っているなら話は別ですが、現地のスーパーみたいなところで
こうした消耗品を調達して帰国後に使うのも思い出がよみがえって楽しいですよ。
現地の生活物価を知ることもできますし・・・。

歯ブラシについては、備えていないところの方が多かったと思います。
ホテルに着く前、例えば飛行機の中で機内食を食べた後に歯を磨きたくなるので
機内持ち込みの荷物の中に、歯ブラシセットを入れておくといいですよ。


その他、新婚旅行だからと言って特に普通の海外旅行と荷物が変わることはないですが、
私が入浴関係でいつも持っていくのは「垢すりタオル」と「入浴剤」です。

「垢すりタオル」は100均で売っているようなものですが、ヨーロッパのホテルは
水質のせいか石けんのせいか、泡立ちの悪いことが多いので重宝します。

「入浴剤」は○○の湯、みたいな袋入りの粉末タイプの奴ですが、
ヨーロッパの場合は特に町中を散策すると石畳や階段が多くて足が疲れますから、
備え付けのバスジェルよりリラックスできますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマは持って行く事にします。
飛行機の中で歯を磨きたいので、歯ブラシセットは持って行こうと思います。

「垢すりタオル」は皮膚が弱いので使えないのですが、「入浴剤」は疲れが取れそうですね~。それも持って行こうと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 16:32

シャンプー、リンス、石鹸は大体あります。



パジャマとスリッパはまずありません。剃刀もないでしょう。バスローブはないところもありますので、パジャマ代わり期待すると失敗することがあります。マリリンモンローのようにシャネル No. 5 を着ればいいんですけど。

どこだったか忘れましたが、コスメティックバーが壁にあり、歯ブラシ、歯磨き、剃刀などが置いてありました。ミニバーと同じように使用した物品をメモに付けてチェックアウトのときに支払います。日本のビジネスホテルの廊下にある自動販売機のようなものです。ただ、どこのホテルにでもあるとは限りません。

フィンランドですが、泊まったホテルではミニバーにコンドームが置いてありました。他の国では見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマ・スリッパ・歯磨き粉・歯ブラシは持って行く事にします。
自動販売機があれば便利ですね。
もし足りない物があれば、ホテルに自動販売機がないか探してみます。

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 16:21

こんにちわ。



ホテルにもよりますが、新婚旅行で行くようなホテルであれば、歯ブラシくらいはあると思いますよ。でも、外人サイズって言うか....やたらデカかったりするので、いつも持って行ってます(^_^;) 歯磨き粉も持って行ってますね~。

シャンプーは私は現地のホテルので平気ですけれど、妻は「合わない」とか言って、自前のを持って行ってます。

パジャマは持って行かないですが、ホテルにはないです。代わりにジャージとか短パンとか、部屋で着れるイージーな服を持って行ってます。

あと、スリッパは旅行用のペッタンコのを持って行ってます。機内にも持ち込みます。
ヨーロッパだと12時間くらい掛かると思いますが、靴のままだと疲れますよ(^_^;) まぁ裸足でも良いけど。

まぁイタリア/フランスだったら、必要なモノは現地でも買えるでしょうから、迷ったら持って行かないくらいの方が良いと思います。
荷物は少ないほうが旅は楽しいですよ(^.^)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯磨き粉やシャンプーは持って行った方がいいみたいですね。
パジャマを1着と部屋着を持って行こうと思います。
あとスリッパは必需品のようですね。

現地で買う方法もありましたね。とても参考になりました。

>荷物は少ないほうが旅は楽しいですよ(^.^)
そうですね。私は国内旅行でも無駄に持って行ってしまうタイプなので;気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/29 16:18

あるところとないところがあるそうです。


日本ほど便利なところはないと思います。

VIS*カードなど海外で通用するクレジットカードを持つと安心です。

イタリ*は子供がたかって、その間にものを盗まれる場合があるとか、注意してください。(そのほかケチャップをかけられ、服をふく間に金目のものを盗まれたりとか聞きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードはVIS*で用意しました。

>イタリ*は子供がたかって、その間にものを盗まれる場合があるとか、注意してください。(そのほかケチャップをかけられ、服をふく間に金目のものを盗まれたりとか聞きます)

これは私もテレビで見た事があります。
初めての海外でぼんやりしない様、気をつけるように致します。

ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 23:53

おめでとうございます☆彡☆彡☆彡


イタリアのホテル10件ぐらいいったことがありますが、5星のホテルでも歯ブラシないところがありました。ましてや歯磨き粉なんかおいてないでーす。なので、是非もっていってください。
あとですね、スリッパもないです。主人はホテルの絨毯を素足で歩いていたので水虫になって帰ってきました。。。
パジャマの変わりになるガウン(タオル地)があるので大丈夫ですよ。かなりでかいですけどね!
もって行ってよかったなーと思ったものは、
(1)スリッパ
(2)チップ用のポーチ(チップだけ入れる)
(3)シップ(足の裏に貼る)
です

楽しんできたください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシも歯磨き粉もないんですねー。
新しい物を買って行こうと思います。

旦那様、水虫になるとはショックでしたね;;スリッパを必ず持って行くようにします。

あとポーチも湿布も確かに必要ですね。そこまでは気がつきませんでした。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!