アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はこんなことなかったんですが…

最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。)

タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。)

下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。

調べてみました。

svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。

…まぁ、大事だということはわかりました。

しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか?

【パソコンについて】
OS:Windows XP Home Edition SP2
メモリ:512MB
メーカー:SHARP PC-CL1-5CE

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私のマシンも同様な状況でしたが、原因はWindowsUpdateだったようです。


自動更新の停止

タスクマネージャーからCPUを食ってる「svchost.exe」を停止

手動で一つづつ更新をアップデート+再起動の繰り返し

自動更新の再開

症状改善
となりました。
タスクマネージャーを起動し、CPUの使用状況を確認しながら作業しましたが、途中で100%になったりしながらもなんとか終了しました。次も同じような現象の時にはOKとは限りませんが・・・。
この現象、皆さんの質問状況を見ていると最近頻出しているような感じがしません?身近な例でも私のマシンで2台目です。もう1台も試しにやってみようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動更新を無効にしただけで、その次の起動時からスムーズに動くようになりました。これで問題解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:58

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …​​
svchostで過去の質問も検索してみてください。

この回答への補足

stopということは、そのサービスを止めるということですよね?
一番CPU使用率が高いのは、SYSTEMなのですが、止めても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/09/16 12:32
    • good
    • 0

No.4です。



これをしてみたら深刻な問題が発見され削除されました。
そしたら現象が改善されましたので試してみてはいかがでしょうか。
http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

この回答への補足

やってみたのですが、どうもスキャンの途中でフリーズしてしまいます…。何かいい方法はないのでしょうか…。

補足日時:2006/09/16 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善されそうですが、私の場合補足の通りにうまくいきません。
でもこの方法はよさそうなので、何回か挑戦してみます。
ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/16 12:29

回答ではないですが。


私のマシンも同じ状況です。
先月クリーンインストールしたばかりですが,最初からそのような
状況だったと思いますがいつからかな?
私のは起動後1~2分放置して使用率が落ち着いてから使用してますが
全く問題なく使用できています。
起動してるプロセスの種類と数も質問者様といっしょです。
    • good
    • 0

CPU 使用率が 100% に達することがある~


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

こっちはタスクが違いますが参考に
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 20:55

そのsvchost.exeのユーザ名は,「SYSTEM」「NETWORK SERVIVE」「LOCAL SERVICE」のどれかになっていますか?


もしも違う名前でしたら,ウィルスが偽装している可能性があります.ウィルス対策ソフトで駆除してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYSTEMが4つ、
NETWORKSERVICEが2つ、
LOCALSERVISEが1つありました。
それ以外はなかったので、ウィルスの心配は「たぶん」ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:38

こんにちは。



 ウィルスセキュリティソフトは使われていますか?

 もしかすると、異常に起動が遅くなるのはウィルスのせいかもしれません。

では。

参考URL:http://bakera.jp/hatomaru.aspx/glossary/00730076 …

この回答への補足

>ウィルスセキュリティソフトは使われていますか?
一応使っています。Nortonのです。ウィルスチェックもしたので、それはないと思います…。

補足日時:2006/08/25 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!