プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。
結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて
あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。
従姉妹も
従妹○○△△って称するんですね。
その従妹○○△△が娘を連れて
披露宴に出席してくれるのです。
姪、甥ではない呼び方を教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



はとこじゃないですね。ごめんなさい。訂正します。

従甥(「いとこおい」)、従姪(「いとこめい」)だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

質問者さんの場合は、従姪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
あぁ誰かに「知ってる?」って
話したくなりました。嬉しかったです。

お礼日時:2006/08/25 19:10

従姪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本語の奥深さを知りました。
漢字に納得です。

お礼日時:2006/08/25 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親や母親が従姉妹同士のその子ども同士が「はとこ」ですよね。
http://www.h6.dion.ne.jp/~hazeyama/page9.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …
ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2006/08/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!