アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在56歳、
高校を出てすぐに繊維のメーカーに就職し、
はじめの会社では、バリバリの営業マンで、
今は社長とふたりの小さい会社ですが、
25年間ファブレスメーカー(テーブルメーカー)で働いてきましたが、
来月勤め先の会社が廃業することになりました。

メーカーなので、生地から作り、
仲間問屋に商品を卸すといった仕事をしてきました。

できれば、得意先に就職できたらいいのですが、
得意先の相次ぐ倒産で、廃業に至った経緯から、
得意先は半ばあきらめています。

こんな私にあった、
仕事はないでしょうか?

家族もおり、住み込みの仕事は考えておりません。
老後のために、厚生年金のことも考えてどうしても社員である必要があります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

当方40代の後半、ここで聞くよりまずは就職活動を・・・。

悲しいかな、殿方の年齢ですとある仕事といえば、警備員、パート、スーパーなどの品だし、パチンコ店での閉店後の清掃、郵便配達員などですね。まずご自身が経営者の目線で考えてみられて下さい。私なら、50代で正社員欲しくないです。30代までで、素直な方を採用します。正社員ではかなりの高いハードルです。私も面接で20社以上し、やっと派遣社員で厚生年金になれました。
年齢の半分、面接必要です。ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 8

1です。

もう一点重要な事がありました。仮に、正社員の運びでも、厚生年金で引かれると恐らく手取りで13万ほどだと思います。よくて15万くらいだと思って下さい。タクシーの運ちゃんが手取りで13-16万と聞いてます。私もこれくらいです。うちも家族5人、賃貸家賃10万、この給料と自営の収入で必死に働いてます。けど、厚生年金なのです。自営の時代の頃のように、かみさんに国民年金の支払いが来ないのが天国です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん親身になって相談に乗っていただき心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。
幸いなことに廃業から一転、また今の会社に勤めることができるようになりました。

お礼日時:2006/09/05 23:49

40代後半 男



厳しい条件の中での就職活動は大変かと思います。
回答者も去年の夏に事実上のリストラで退職しました。
やはり年齢的には正社員では難しかったので事実です。

>家族もおり、住み込みの仕事は考えておりません。
この辺からお考えを変えなければ仕事は見つかりませんよ。
単身でもどこでも行く気がないと地元でしか就職先は探せません。
質問者さんが首都圏で求人が集中するところなら良いですが地方であればおのずと限界があります。

ハローワークのホームページで大都市圏の求人を探してみてはいかがですか。
また直接ハローワークに足を運んで中高年の転職について相談してみてください。

ちなみに回答者は去年の就職活動の成果は正社員は全滅でした。
派遣やバイトでつないで今春就職活動を再開したら何社か正社員のお話がありました。
結果はフリーのエンジニアになって自営で働いています。
    • good
    • 2

27歳の女です。

私の年齢でも就職は厳しいです。経験者ばかりを優先されてしまいます。
うちの父も55歳で会社での希望退職で定年前の早期退職で会社を辞めて今第2の職場に勤めています。
父の場合は祖母の看病もあった為だったし、2年間位、無職でした。
今は父は第2の職場に行っています。
父は収入はすごい減ったけど、正社員で決まりました。父は今63歳で、3年前、定年で嘱託に切り替わりました。
私の年齢で正社員での就職はなかなか無いですよ。私は正社員で勤めましたけど、2回試用期間の解雇を経験しました。地元の就職では確かにすごい厳しいです。私も1年以上正社員で受けていましたけど60社以上不採用になりました。私の年齢でも正社員は余程のキャリアや経験が無いとすごい厳しいです。
すごいハードルも高いです。
私は3回転職して2回試用期間中の解雇を経験しています。
書類審査で落ちてばかりの連続です。現在、派遣で働いていますけど、仕事が来なく、1ヶ月近く無職に近い状態で限界になっています。
うちの父も警備で勤めています。警備で正社員でしたよ。自分で気になる求人があるようでしたら受けて挑戦した方がいいと思います。
お互い頑張りましょう
    • good
    • 5

人事を担当しております。



一般的に競業企業への転職は倫理上望ましくありませんが、廃業されるのであれば競業企業への転職もひとつかと思います。

複雑な思いもあろうことと思いますが、ご質問者様の25年のキャリアを深く理解し、活かすことができるのは競業企業かもしれません。

選択肢のひとつとしてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

得意先、知り合いをあたるのが一番です。

貴方の仕事をよく知ってる人がいいですよ。一から面接なんて、はっきり言って無理ですし、相当、負担になると思います。得意先、知り合いに紹介してもらいましょうよ。知り合いの知り合いまで当たってみましょうよ。
頑張ってください、応援してます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!