アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーカーのゲームで少し気になっている点があるので教えてください。
(1)スートというのは数字のことですか、それともマークのことですか?
(2)フルハウスとフォーカードはどちらが強いんですか?
(3)2人で対戦して、どちらも役無しの時、スペードのAを持っていても負けることってあるのですか?

(3)について、なぜこのような質問をしたのかといえば、iアプリのゲームで負けになったことがあるからなんですが、以前の質問の回答からすれば負けるはずがないという先入観があるからです。

とすれば、(1),(2)は書いてあるよ、というご指摘を受けるかも知れませんね。

A 回答 (3件)

1 マークです

2 #1のとおりです
3 役なししろ同じ役の場合は大きい数字の方が勝ちです。ただしローカルルールでノーペアの時のみ全ての数字の和(Aは14)で比べるというのもあるので一度ルールを確認された方がいいかと思います。

下はルールです^^

参考URL:http://www.japan-poker.net/game/p_game.htm#std
    • 0
この回答へのお礼

ルールの確認はできていませんがそういう考え方もありますよね。ストレートといっても10,J,Q,K,Aを認めるのと認めないのがあることも分かりましたんで、ひとついいことを知りました。

すいません。

f(^_^;
(3)でこの前書いたやつはブラックジャックだったかも・・・。(どちらもbustの場合だったような・・・)
    • 0
この回答へのお礼

この前の回答にお礼を申し上げてなかったですね、ごめんなさい。
ブラックジャックで両方21になった時はなんか特別な決まりがあるんですよね、確か。
カードゲームのルールは1通りではないものもあるので確かめないといけないですよね。10,J,Q,K,Aでストレートだと思ったら役無し(ノーペア)ということもあるみたいですから。

(1)これはマークのことだったと思いますけど。

(・・・確か)
(2)ワンペア<ツーペア<スリーカード<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュだったと思います。
(3)どちらも役なしだったら、親の勝ちだったと思います。

この回答への補足

(3)の場合で、逆に親のカードのうち最高がスペードのKでこちらがダイヤのJでも親の勝ちにならないということもありました。
明らかにこの場合だったら親の勝ち、つまりこっちの負けだと思いませんか?

• 0