OSはWindows98
ハードはソニーVAIO PCV-L330A/BP
です。
最近メモリを増設したので128MBあります。
使わないソフトも大分消したのでシステムリソースは50%の空きで
仮想メモリは32ビットです。

大体、起動に3分もかかっていて(遅い??)、体外のソフトを使っていてもフリーズしてしまいます。
(例えば通常アクセサリに入っているゲームやozkというフリーのタイピングソフト、ネット接続のHangameというサイトのゲームなどを使用時です。)

すごく頻繁にフリーズしてしまうので困ってます。
どうしたら良いのか教えてください!!

A 回答 (2件)

No.1の回答の補足的なものなのですが、


ハードディスク残容量はどれくらいですか?
これも気にした方がいいですよ。
    • good
    • 0

システムリソース50%というのは少ないですね。


Win98ならPC起動時に90%程度確保することも可能です。
少なくても80%は確保したいところですね。

50%を切るとフリーズする可能性が出てきますし、30%を切るといつフリーズしてもおかしくないという状態です。

システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。
具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。

特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

「Regcon」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ