アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

功名が辻の意味がわかりません。ドラマの名前なのはわかりますが、どんな意味ですか?

A 回答 (7件)

ドラマの中で台詞として出てきました。


吉兵衛が先陣に立って「ここが功名が辻ぞ!」と雄叫びをあげる。
その台詞では、前後の繋がりから言ってニュアンスとしては「今が『手柄を立てる=出世する、チャンス』だ」というようなところです。

解釈はひとつではなく、下の回答のような色々な意味を含んでいると考えるのが当たりのような気がします。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story26.html
    • good
    • 0

功名が辻→成功への分岐点



もう一歩進めて分岐点を複数と捉えて
「成功への道筋」だと思います。
    • good
    • 0

そのままの意味で考えるならば、


功名は手柄とか名誉とかですね。
辻は交差点ですから、手柄や名誉をあげる分岐点といったところでしょうか?戦国時代ですから、身分の低い人でも手柄をあげれば出世する
時代でもあります。その分岐点でどう動くか。そんな時代を二人が
生きているというような意味ではないでしょうか?

参考URL:http://d-joker.seesaa.net/article/11566114.html
    • good
    • 0

『巧妙』


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%F9 …

父に聞いたのですが、
辻という漢字の十の部分で、北南東西にかけまわる
しんにょうの部分で、人、を表すのだそうです。
wikipediaでは、
>「功名が辻」の辻は「十字路、交差点、路上」という意味。
と書かれてありました。

『手柄を立てるためにあちこち走り回る』
というニュアンスでしょうか。

ちなみに主人公はちよさんですので、夫の名誉のためにあちらこちらと奔走する、というほうがいいのかな?

あくまで父の説明ですので真偽のほどは不明ですがご参考までに。
    • good
    • 0

私は「成功への分岐点」と解釈しています。

    • good
    • 0

過去の質問がありましたので



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749422
    • good
    • 0

司馬遼太郎作の歴史小説の本の名前だと思います

この回答への補足

それはわかるんですけど、、、意味がしりたいです

補足日時:2006/08/25 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!