アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ie:5.5sp2
です。時々コントロールパネルのアイコンが普通のフォルダアイコンになって
しまっていてダブルクリックしても反応がありません。ShellIconCacheを
削除した後再度ログオンすると何とか元に戻るのですが、この現象が起こる度に
再ログオンというのはどうにも面倒です。ショートカットアイコンなどが
おかしくなった時はTweakUIでどうにか出来るのですがコンパネのTweakUI自体が
先に述べました通り普通のフォルダアイコンになってしまって機能しない
ものですから対応に困っています。コンパネアイコンの再構築みたいな事は
可能でしょうか。ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その現象をみたことがないので、よくわからないのですが

コントロールパネルのショートカットあるいは複製を作っておいて
それからコンパネを開く、というのは無理なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。そうですね。ショートカットを作るという方法も
あるんですね。私はとりあえずの対応策としてシステムフォルダにある
*.cplファイルを起動させるという手段をとってました。これで作動自体には
問題はなくなるのですがやはりコンパネからのアイコンダブルクリックから
起動させたいというのが本音でして(^-^;)、TweakUIなどを使わずにアイコン
キャッシュを再構築する方法ってないもんですかね~。

>時々コントロールパネルのアイコンが普通のフォルダアイコンになって

しまっていてダブルクリックしても反応がありません。

[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]で開いているのでしょうか?

直接の問題解決ではないですが、
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]で開く方法もあります。

私自身、ShellIconCacheの削除以外の方法を知りませんので、
問題解決にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

> 直接の問題解決ではないですが、
> [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]で開く方法もあります。

あ~、これは試した事がありませんでした。コロンブスの卵。
今度コンパネが壊れた時にやってみようと思います。
御助言有り難う御座います。

修復セットアップ(もしくは回復コンソール)でシステムファイルやレジストリのチェックをされてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご助言有り難う御座います。ただ、普段からおかしいというのではなく、
まさにショートカットアイコンが壊れている時のように、一過性のものの
ようです。よってシステムファイルやレジストリに異常がある可能性は
低い気がします。でも一応修復セットアップやってみますね(^_^;)。