プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロック、ロックンロール、パンクな野郎、しているなどという表現を使いますがこの3つの使い分けがよくわかりません。
後、映画「スクールオブロック」でロックは「反骨だ!!」みたいな感じで言っていますが
どのようなところで「反骨」なんでしょうか??今のパンクは問題外ですが初期のパンクなど社会へ反発しているなと感じますがロックはどうかな~と思います。
エルヴィスの服装、ビートルズのマッシュルームカットなど当時の型破りな服装や
曲調から「反骨」などと言われているのでしょうか??
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「反骨」というのは時代性と関連しますから、当時をリアルタイムで体験していないと実感出来ない面が多々あると思います。



50~60年代はロックンロールが反骨であり、70年代にロックへ移行し、同年代末期から80年代以降はパンク~ニューウェイヴに移行した、と言えるのではないかと思います。
(今となっては、パンクさえも過去の遺物と言えるかと思います。)

大雑把で恐縮ですが、各ジャンルの解説したリンクを貼りますので参考にどうぞ。
http://listen.jp/store/genre_127.htm
http://listen.jp/store/genre_2101.htm
http://listen.jp/store/genre_158.htm

少なくとも言える事は、「ロック/ポピュラー・ミュージックの変革は、社会に対する反骨精神と一心同体であった」と言えると思います。
80年代末期以降に起きたダンス・ミュージック(レイヴ)の最盛にも同じ事が言えると感じます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%AB%A5%F3 …
http://www.vinyl.jp/second_summer.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!