アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)
 ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで…

・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか?
・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?
・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?

できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか?

わかりません。
その地域の電波の強さを事前に測定できればある程度予想はできますが。
綺麗な映像で見れないと思っていたほうが良いでしょう。

>・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?

問題なく対応していません。
(6年前は地デジの地の字も出ていませんでした)
しかし、外つけの地デジチューナを使えば見れるようになります。
http://www.coneco.net/idx/01801030.html

>・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?

家の形によって変わってきますが、アンテナ代を抜いて工賃だけで5万~10万程度見ておいたほうが良いでしょう。
(階数によって、取り付け価格も変われば内部の配線もしなければいけないのでかなり変わってくる。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
せっかく屋根アンテナを取り付けても、イマイチな映像ではガッカリしてしまいますね…。
やっぱり、我が家のテレビはそのままでは地デジは無理なんですね。でも、チューナがあれば大丈夫ってことなのでホッとしました!チューナの情報ページ、教えていただいてありがとうございました!

ブースター

電波の増幅器、アンプみたいなものです。でもデジタルだと関係ないような気が?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプみたいなものですか。電気屋さんに相談してみたいと思います。

アナログの電波障害地域でも地上波デジタルだと映る可能性は高いです.近隣の電気屋さん確認が一番です.

今のTVにD3端子かD4端子或いはHDMI端子があれば,デジタルチューナー付のDVDを購入すればきれいに観れます.てたら
地上波デジタル用にUHFアンテナ(4千円位~)が必要で,2階設置で2.5万円位掛かります.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です)も立てたらと思います.あと部品代が1~2万円位みておいた方がいいです.

この回答への補足

D3端子、ありました!…よかった…。
アンテナ付けても地デジがダメだったらどうしようって悩んでいましたが…そうですね、地元の電気屋さんに聞くのが一番ですね。
ところで『BS/110度CSアンテナ』って何に使うアンテナですか?

• 0

テレビをあまりみないなら、NHKの衛星放送のみって方法もあると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

NHKのBSは見ていませんが、スカパーに加入しています。なので、スカパーのチャンネルを増やしてしまえばいいかな…とも思いましたが、ふつうの番組もたまーに見たくなってしまうので…やっぱりアンテナを立てるしかないのかなと悩み中です。

御近所の方に地デジやVHF、UHFの様子を聞きましょうよ。

地デジは基本的にGOODなようですよ。
6年前ならアナログのみでしょう。
ANTはUHFのみでOKです、2~3万円程度が工事費込みのプライスでしょう。
(ブースター無しの場合、有りならさらに+1万円)

この回答への補足

ご近所様とはまだあまり面識がないので聞きづらくて…すみません。ただ周りの家を見てみると、アンテナのある家と無い家と半々でした。
ところで『ブースター』とは何でしょうか?知らないことばかりで申し訳ないです。

• 0