プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEになりたいと思っています。
プログラミング経験がほとんどないので、
専門学校で技術を磨きたいと考えていますが、
年齢や資金に大きな不安があるため躊躇しています。

資金が全くないのでこれから作ることになります。
給料から毎月貯金を貯めていき、
入学直前に教育ローンを利用しようと思っていますが、
フリーターですので教育ローンの申請すらできません。
これから正社員での就職をして申請の権利(正社員1年以上)を取ります。

学費も高いですので資金を準備できるようになるまで
今から2,3年はかかってしまいそうです。
となると、現在私は25歳のため、学校で2年学んだとして、
30代になってやっと就職できそうです。

この方法で踏み出そうと思ってますがやはり年齢に不安があります。
みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

職業訓練学校があります(ハローワークで聞いてみる)のでそこにうまくは入れれば 2年間(今は多少制度が違うかもしれないが)生活費も支給されるはずです


学校は資金が出来てから入ると言うことより まず入る事を優先したほうが良いと思います 年齢は大企業に新卒入社しようと思わなければ たいした問題ではない(入れないわけではないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

職業訓練について、自分が見つけた分は期間が3ヶ月から半年程度のものでした。
受講は無料でしたが、雇用保険の受給をしていないため
交通費や生活費は支給されないようです。

いろいろ考えた末、これを受講しようと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 07:30

先輩として後輩が入ってくることを歓迎します


他の人も言っているように 学校をでて入社することは始まりに過ぎません 入ってから学ぶ本番です 入社2年から3年で一応技術者です
なんとか30までにそうなればなんの遅れもありません(世間一般では)
多分この間は結構たいへんかも知れませんが 私の経験では学ぶのに邪魔なものはTVと酒です 貴重な時間を無意識につぶしてしまいますから(意識して時間をつぶすのはかまわないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

状況が落ち着くまでは大変ですが、今の能力でできる仕事を選ぶよりいいと思います。
困難を克服して心から喜べるようになりたいです。

お酒は飲みませんが、TVは怖いですよね。
少しだけ見ようと思ったら1,2時間も経ってたなんてことがありますから。
「将来のためだ」とぐっとこらえたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:15

SEと言われる職業の方は現在は建設業に従事する人と同じくらいいるそうです。


SEと言ってもそのフィールドは広く内容も多岐に渡っています。
専門学校で身に付ける技術はほんの足がかりに過ぎません。
営業能力やマネジメントなどおよそ直接コンピュータと縁のない技量を求められます。
それに一部のヒルズ系IT企業を想像してはいけません。
IT企業の多くは従業員100人以下の新興の会社です。
収入的にも決して多いとは言えません。
仕事も派遣や請負が多く2次下請け3次下請けなんてざらです。

足がかりなら専門学校より中央職業能力開発協会が主催する訓練講座を受けてみてはどうでしょうか。
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_K_hajime

高い能力身に付けられたら将来はそれを元に独立もできます。
ANo6さんが仰るようにSEは生涯学習です。
常に最先端技術に目を向けて広い視野で勉強することを求められます。
回答者は現在フリーのエンジニアです。
それこそ多くの企業と渡り合って仕事をしなければなりませんが充実した仕事だと思っています。

年齢的にもまだ遅くはありません。
目標を持って就職活動に臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

数年かけて専門学校へ行くというのは
足がかりとしては時間的に問題があると思いました。
ご意見をくださりありがとうございました。

方法についてはいろいろ考えた末、
県が行っている職業訓練を利用することにします。

お礼日時:2006/09/02 08:09

本当にやる気があるなら年齢など関係ありません。


が、専門学校に入るという選択肢は、貴方が若くても勧めません。

#4,#5氏が勧めているように、未経験OKの企業に入りましょう。ただし、恐らくそこは最底辺の確立が高いです。残業なし、あるいは微々たる額で深夜まで働かされる可能性があります。
その代わり、我慢して働けば本人次第で経験も実力もつけられます。30代で借金を抱えるのと、どちらが良いですか?

#運良くまともな企業に入れれば、それが最高なのですが。

最後に、SEとは生涯勉強です。新しい技術を、好奇心をもって取り組むことが、良いSEになる最短の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

トレーニングか現場か、どっちもどっちの選択だとは思いますが、
トレーニングの方がやはり確実ではないかと考えました。
もちろん基礎的な部分を身につけるに留まるので、入社してからが本当のスタートと考えてます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:03

私が同じ立場なら未経験OKの求人を出している会社にかたっぱしから応募すると思います。



専門学校の道を選んだ場合、30代で借金がある状態でやっぱりこの仕事は向いてなかったという事もありえますので。

お金を払いながら勉強するよりお金をもらいながら勉強する方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり誠に申し訳ありません。

専門学校はやはり時間がかかると思い、踏みとどまりました。
もう少し早めに仕事への適性を見極められる手段を実行したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:11

はっきり言って専門学校で習うことで社会に出て活用できる技能は数%しかありません(後のものは一般教養程度です)


会社へ入ってそこでプログラミングしながら覚えていくのが一番実戦的でしょう
役に立たない部分まで勉強するのか、実戦のみでその道だけのプロになるか
どちらを選んでも良いと思います
役に立たないと言ってもどんな道を模索しても初歩的なことは教えてますよってレベルなので一点突破か、全体を網羅するのか結局は自分のスキルのどの部分を磨くかが問題となります

ハローワークへ行くとSE募集経験問わずでトライアル雇用って手もありますのでこちらのほうも検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり誠に申し訳ありません。

トレーニングか即現場か、どっちもどっちの選択だとは思いますが、
トレーニングの方がやはり確実ではないかと考えました。
もちろん基礎的な部分を身につけるに留まるので、入社してからが本当のスタートと考えてます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 00:06

SEとしての仕事にはPGとしての力量が、ほとんどの方の場合は必須です。


それを短期間で習得なさるのには大学よりも専門学校がベターです。
しかし、PGとして食べていけるかどうかさえ、分かるのには時間がかかりますし、SEへの道があるとは限りません。
SEとして石に齧り付いても頑張るおつもりなら情報系の大学に学士入学されることを強くお勧めします。プログラミングはサークル活動でも磨きをかけられます。
ただ、余程有能な方でない限り、SEは体力勝負の要素が高いですので、健康に不安が有ればそれも治しておくべきです。
有能なSEやPGは体力が続けば停年はありません。引き手数多です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

方法についてはいろいろ考えた末、
県が行っている職業訓練を利用することにしました。
まずPGとしての適性を明確にしておきたいと思います。

ご意見をくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 07:45

真剣にSEになりたいという気持ちがあるのでしたら


挑戦してみた方がいいと思います。
やりたいと思ったときがスタートラインです。遅いことはないと思います。

ただ、今は学校で学んで再就職する方よりも
職務経験者を取る企業が多くなっていますので、
それを覚悟の上で行動に出た方がいいです。

ちなみに私なら、働きながら夜間の学校に通う道を選択すると思います。
(実際、働きながら大学(工学部)に通っていましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。

やはりSEになりたいという強い気持ちがありますので
前途は厳しいですが挑戦してみようと思います。

方法についてはいろいろ考えた末、
県が行っている職業訓練を利用することにしました。

ご意見をくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!