プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLのフレッツ接続ツールを起動する時ENTERNETFOLDERと言うエラーメッセージ
が出る為、NTTに問い合わせをした所、LANカードの影響じゃないでしょうかと言われましたが、エレコム製のLANカードで不具合が起きる事例は見つかりませんでした。尚、接続ツールとLANカードの再セットアップは何回か行っております。
このエラー回避策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私もよくこのメッセージよく出ました。

使用については問題なかったのですが。PPPoE(ADSLモデムタイプの接続)として回答しますが、ENTERNETFOLDER のエラー内容をハードディスクにログに残して解析しました。私はたまたま別用途で「窓の手」をいれてたものですから、「一般保護違反のログを以下のファイルに出力する」にチェックをつけ、何でエラーを吐いていたかログを調べてみました。

ということで、まず、何でエラーを吐いてるかの内容を解析するところからはじめることをオススメします。エラー内容がわかって、回答の補足にいれておけば、私より親切に回答してくださる方はいっぱいいらっしゃいますから(笑)。

私の場合は、LAN カードの障害ではなく、LAN カードで PPPoE をバインドした後、他の起動するプログラムが連続して悪さをしていました。(しばらくログのエラーの経過をみて、USER.EXE が問題)そこで、いっぺん、そのユーザーアカウントを削除して、再度ユーザーアカウントを設定しなおしました。そしたらもうそのメッセージは全くでてこなくなりました。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。窓の手の件なのですが窓の手とはエラーをすべて記録するソフトなのでしょうか?窓の手のサイトを検索し見てみましたが
何分初心者の私には理解できないところがありますので「窓の手」についてもう少し詳しく教えて下さい。

• 0

>窓の手とはエラーをすべて記録するソフトなのでしょうか?

「窓の手」についてはこちらのサイトにポイントが解説してあります。質問を継続したいなら、別スレで質問をたてたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~astel/customer/tec/tec …
    • 0