プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイアルバムを作ろうと思っているのですが、Easy CD Creater4で音楽の追記ができません。トラックアットワンスの設定にしているのですが、十分な空き容量のディスクを要求され、挿入するディスクはといえば一曲しか入っていないものなのに受け付けてくれません。これはいったい、どういうことなのでしょうか? 一曲しか入らないので、ずいぶん新しいCDを無駄にしてしまいました。困っているので、助けてください。また、どうすれば曲名をリアルプレーヤーに表示させることができるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「CDをステレオ装置で再生することはできません」については次のように考えて間違いないと思います。


トラックアットワンス方式で書き込みすると、データ間に継ぎ目の情報(目次みたいなものと考えていいと思います)が書き込まれます。(15M程消費)
このデータがオーディオプレーヤーでは認識できない。
ですから再生をPCに限定するなら、このメッセージは気にせずに追記してもいいと思います。
他の方法としては、気に入った曲を一旦ハードディスクに保存してそれを一気にCD-Rにディスクアットワンス方式で書き込んだ方がいいと思うのですが。
こうすればオーディオプレーヤーでも再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Easy CDは購入したパソコンのおまけでついてきたもので解説書もないし、ヘルプもよくわからなかったので、いただいたアドバイスは非常に参考になりました。今はすっきりした気分です(ずーっともやもやがたまっていて、いやな気分だったのです)。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 23:48

普通の音楽CDプレイヤーは、マルチセッションのものは再生できません。

ディスクアットワンスで一度にすべて焼かなければならないのです。

警告メッセージは、正しいです。このまま焼けばマルチセッションのCD-Rができあがり、普通のCDプレイヤーでは最初に焼いたところしか再生できなくなります。ただし、パソコンやマルチセッションに対応したCDプレイヤーだとすべて再生できます。MP3再生とうたってあるCDプレイヤーなどです。カーオーディオなどにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やっと謎が解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:40

トラックアットワンスの設定で


【セッションをクローズし。CDをクローズしない】にチェックが入っていますか?
【CDをクローズする】にチェックが入っていると、確か追加書き込みができなくなると思います。

また、曲名をリアルプレーヤーに表示させる方法ですが、
CDの書き込み画面にあるCDタイトルに曲名を入れてもダメなのでしょうか?

私はリアルプレーヤーを使用していないので、正確にお答えできません。
この件に関してわかる方の補足回答をお願いします。

この回答への補足

回答をいただき、ありがとうございました。【セッションをクローズし、CDをクローズしない】にチェックが入っているかということですが、チェックは入っています。データーに関しては追記が可能なので、もしかしたらアプリケーションが壊れているか、バージョンアップが必要なのかも、とか考えたりします。でも、実際、音楽に関しては追記ができないのでどうしても納得ができないでいます。お知恵が拝借できたらとても嬉しいのですが。とはいっても、moo_tanさんの貴重なお時間を無駄にしてしまっては申し訳ありませんし、おわかりになる範囲でアドバイスをいただければ幸いです。

補足日時:2002/03/17 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:43

書き込み時に、マルチセッションでの追記を禁止しませんでしたか?



リアルプレーヤーですが、これは、CDDBをインターネット経由で利用しているものじゃないんでしょうか?でしたら、無理だとおもいます。
CD-TXETだったら、済みません分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、いろいろやってはいるのですが、どうもうまくいかないようです。状況としてはトラックアットワンスの設定で、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」という項目にチェックを入れています。そこで一度、Easy CDを終了し(というのは後になって焼き付けたい曲が出てくるかもと思うわけで)、そのあと再起動し、別のCDを入れます。そして、いざ書き込みをするときに、一度曲を入れたCDをドライヴに挿入するのですが、そのとき次のような警告メッセージが表示されます。「コンバティビリティの警告 CDレコーダ内のCDは既にクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDを更にトラックに追加する場合、他のセッションに書き込まれます。しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません」。再生できないのは困るので、キャンセルするのですが、ずっとこのような繰り返しです。データは追記できるのに、こと音楽に限ってはなぜ、このようなことになるのでしょうか。お知恵を拝借できれば、とても嬉しいのですが。

補足日時:2002/03/17 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!