プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールマガジンを自前で発行するシステムを作って売りたいのですが(C言語やPerlやPHP)、このメールマガジンのシステム自体は特許やビジネスモデル特許があるのでしょうか?それとも自前で(コードを独自に書いて)作成し売る分には問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご説明の範囲・内容では,開発言語によらず,新規性も進歩性もなさそうですから,これだけではビジネスモデル特許(ビジネス方法の特許)にするのは困難でしょう.何らかの独自の工夫が加わればわかりませんが.

逆に言うと,メールマガジンをコンピュータを使って発行するのは言わば人為的な取り決めのたぐいですから,侵害にはならないでしょう.売れるかどうかは別ですが.

>自前で(コードを独自に書いて)作成し...
ここがポイントです.なにか独自の技術がありますか? もしあれば,それは絶対にこのような場所で公表しないようにしましょう.
    • 0
この回答へのお礼

特に他人の方が作った、フリーのライブラリー(?)例えばCGIでいうjcodeなどは使っていませんのでコードはほぼ自前で、取り立てて新しい技術はないのでちょっと売れるような工夫を加えていきます。ご教授ありがとうございました。大変参考になりました。