プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは今TZR50Rに乗っていてます。ジャッカルチャンバーをつけていたのですが、先月こけてしまいチャンバーに穴が開いてしまいました。とりあえず、オークションで同じジャッカルを買ったのですがつけてみるとステップしたのねじ穴があいませんでした。気にせず、針金で適当につけました。乗ってみると加速は悪くなったしリヤカウルにあたっていて、溶けていました。ちょっと腹が立ちながらももうチャンバーを変えようと思うのですが、ジャッカルはやめて何かメーカーのものにしたいのですが、どこのが一番早くなるでしょうか?色々参考にしたいので教えてください。

A 回答 (4件)

>どこのが一番早くなるでしょうか?色々参考にしたいので教えてください

どういう速さを求めているのですか?
加速重視の高トルク形や中高速重視型などマフラーにもいろいろありますよ。音などの質にもこだわるのですか?

後、基本的なことですがTZRの年式、形式を掲示されないとアドバイスできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。よく考えると今のままで十分早いし、お金もかかることなので、もうう一度見直してみようと思います。中途半端ですが、回答ありがとうございました。

まず、他のチャンバーにかえる前に

現在使っているチャンバーは以前に使っていた物と同じなんですよね。
 で、加速が悪くなったって事はチャンバーが詰まっていませんか?
 つまりをなくしてみましょう。
 手っ取り早い方法はたき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番
 取付のづれはなんとかなると思います。
 ステー等をつけたりしてみてカウルに当らないようにしてみましょう。

前に使っていて穴があいてしまったチャンバーはまだありますか?
どこにどの程度あいたか分かりませンんが、補修出来ると思います。
捨てちゃう前に挑戦してみましょう。

マフラー、チャンバーを交換するとその他の調整も必要です。かなり手間がかかります。
できれば同じ物、
それ以外は純正が一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前に使っていたマフラーは穴が開いたというより事故をしてしまいフォークが折れ前輪があたりつぶれて、たて20センチ横10センチほどの大きな穴が開いてしまったのですぐに捨ててしまいました。サイレンサーは無事でしたが・・・。でも、買った方のチャンバーはサイレンサーがぐらついていたので古い方に取り替えました。その辺に問題とかはないのでしょうか?それと、焚き火にぶち込むというのは焚き火の上にそのまま入れるとか中にそのまま何もしないで入れてしまってよろしいのでしょうか?

• 0

補足について

>買った方のチャンバーはサイレンサーが
ぐらついていたので古い方に取り替えました。

取付はきちんと出来ているか?
もれたり詰まったりしてないでしょうか?

>焚き火にぶち込むというのは焚き火の上に
そのまま入れるとか中にそのまま何もしない
で入れてしまってよろしいのでしょうか?

熱がくわわればどうでもいいっす。
かなり煙りが出るので広い所でやりましょう。

(参考)ギア付き50車のプロショップです。
Q&Aコーナー寺質問してみましょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。サイレンサーの取り付けはできていると思いますが、一応もう一度確認したいと思います。チャンバーの方は早速焚き火にぶち込んでみたいと思います。よい回答をどうもありがとうございました。またわからないところがあったら、よろしくお願いします。

>たき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番

ほんとうにやったことある方ってごく少ないと思いますが、実しやかに話題に上りますね。
私の経験から言わせていただくと、効果自体は期待薄です。
ちょっとやそっとのたき火では焼き切れませんし、ドラム缶持ってる人なんてそう居ないだろうし、野焼き自体が危険な上に違法ですし…。

お薦めは「ガソリン漬+剥離材」
片側に蓋をしてガソリンを流し込んで一日放置。
完全に乾かしてから、塗料の剥離材を満遍なく流し込む。
カーボン除去はこれが最高と思われます。

カーボン除去剤なんて物もありますがコストかかるし、この方法ならばウール入りのサイレンサーにも適用できますし(焼くとウールがぼろぼろになりますよ)良かったら試してみてください。

ちなみに「ガソリンやオイルを注ぎ込んで火をつける」なんていうのもチャンバー内が酸素不足になり、思ったようには燃えてくれません。
むしろ煤が残るお最低な結果にもなりがちです。

理屈で考えれば当たり前なことなんですけど…
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。コストも少ないし、とてもよい方法だと思います。この方法で早めにやってよくしたいと思います。ありがとうございました。また、わからないところを質問すると思うのでそのときはよろしくお願いします。