プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週カンボジアとベトナムに行きます。こちら方面は初めてです。
あちらは水に気をつけろとよく言われますが、ホテルの水道水はポット等で沸騰させれば飲んでも大丈夫でしょうか?
コーヒーが好きでいつもポット持参で部屋で飲んでいたんですが、今回はホテルにコーヒーメーカーが置いてあるとのことなんです。
ホテルによっては水道水を浄化していると聞いたんですが、それでも飲むのは(沸騰させても)やめた方がいいですか?
ちなみに泊まるホテルはカンボジアが「PREAH KHAN(プリヤカーン)」、ベトナムが「EQUATORIAL(エクアトリアル)」です。
両方ともいわゆるAグレードのホテルです。
行ったこと、泊まったことのある方情報お願いします。

A 回答 (6件)

町歩きの途中、カフェで休憩してコーヒーを飲みたくなるときがありますよね。

そのコーヒーはミネラルウォーターで沸かして作っているとは思わないでしょう。
部屋の水道水でも同じで、沸騰させれば全然平気ですよ。

水をそのまま飲むならミネラルウォーターを買った方がいいですが、
私は歯磨きのときや顔を洗って口に入る程度は気にしません。
同様に、レストランの生野菜、飲み物の氷なども程度で判断しますが
普通に口にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、よく考えたらそうですよね。
でも、そうなるとNO.3の方がおっしゃるとおりどんな店の物でも軟水を飲みなれた私たち日本人には
おいしくないと感じる可能性がありますね。
うーん、本場のベトナムコーヒー楽しみにしてたのに、ちょっと考えます。

#1の方も書かれていますが、カンボジアやベトナム、それからインドなどもそうですが、多くのアジアの国の水道水は日本とは異なり、硬水です。

カルシウムとマグネシウムなどの鉱物の量が異常に多く含まれている水です。現地の人は生まれた時から、これに慣れていますので、飲んでも大丈夫ですが、慣れていない日本人は、相当大きな確率で激しい下痢や腹痛を起こします。もちろん大丈夫な人もいますが、止めた方が良いです。
煮沸しても軟化することはありませんが、イオン交換樹脂用いた浄水器を使えば簡単に軟水になります。従ってそのような浄水器を設置したホテルの水道水なら煮沸して飲用にできますが、よほど確実に確認できない限り、止めた方が良いです。ミネラルウォーター代を惜しんで、腹痛で旅行をだいなしにしたら、ミもフタもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと住むわけではないので心配な場合はやっぱり安全なミネラルウォーターを使用すべきですよね。
NO.1の方がいう信用が置ける店とはどんな店かもっと勉強します。

カンボジアとベトナムには、最近行きました。

水道水は、生水では現地の人も飲みませんが、沸騰させたのであれば問題ありません。 ホテルに備え付けのお湯は、私は飲みません。
この国の人は好きですが、この国の人の「仕事」は信用していないので、マーケット辺りで買った簡易湯沸かし器(3$くらい)で自分で沸かして、お茶等を飲んでます。
  もし、熱帯が初めてであれば、滞在中、高い確率でお腹をこわしますが、それは、水があたったのではなく、単に暑さの為、水を飲みすぎて、お腹をこわすケースが多いです。ミネラルウォーターのガブ飲みは避けたいところですね。
 ベトナムは試練ですよ。外国人を騙してお金を稼ぐことは、社会正義のような観があります。
 様々な理不尽さに容易に遭遇しますので、違う価値観を勉強する機会かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「水の飲みすぎでおなかをこわす」、気をつけます。
近年、観光客が増えてきたとはいえ、「安全」についてはまだまだ油断はするなということですね。

沸騰させれば滅菌され、飲用は可能ですが、

おいしくない可能性があります。
どこでもプラスチックに入った飲用水を売っていますから、
それを利用する方が賢明です。
いくら良いホテルでも、水が滅菌されている訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホテルでも多くは望めないということですね。

わざわざそこまでして水道水を飲むのはやはりやめたほうが良いのではないでしょうか。

ヨーロッパに住んでいた時はその土地の事情がわかってくると平気で水道を飲んでいた町もありました。
ドイツ南部のライン川の水を使っているところではやかんに石灰分が石のようにこびりついているのを見てびっくりした覚えがあります。

アジアでは私は水道水は基本的に飲みません。
到着した日に大き目のペットボトルを買っておいてそれをポットで沸かして飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大丈夫かどうかは長く住んでみないとわからないですよね。
ミネラルウォーターを普通に飲む用とコーヒー用とを多めに買います。

カンボジアもベトナムも水道水は硬水です。

沸騰させても衛生上の問題は消えても、胃の弱い人は避けたほうが良いです。ただし、2,3日我慢して飲めば慣れるので平気と言う人もいます。
一番良いのは、ミネラルウォーターを購入して、それを使うことです。これも、信用の置けるホテルやお店で購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。胃は丈夫な方だと思っているので大丈夫かな。
「信用の置けるお店」?、「信用の置ける商品」ではないんですか?
もっと勉強しておきます。